原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、野菜たっぷり味噌汁、サンマの蒲焼き、彩果サラダ、牛乳です。今日は体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した「今月のいちおし献立」です。

スーパーティーチャー招へい事業(特別授業)

今日は、市のスーパーティーチャー招へい事業の特別授業で、サイエンスナビゲーターの桜井進先生をお招きし、「わくわく数の世界の大冒険」と題して講演をいただきました。
 
映像も駆使した数学の世界の話に引き込まれ、あっというまの50分間でした。

バドミントン個人戦ダブルス東北大会出場!

速報でもお知らせしました通り、10月31日、11月1日と行われたバドミントンの新人戦県大会で、本校バドミントン部は、男女とも活躍がみられました。そして、女子個人戦ダブルスでは、佐々木・内藤ペアが見事ベスト8に入り、東北大会出場権を獲得しました。

写真は昇降口前の各部の入賞結果に掲げられた東北大会出場の垂れ幕です。

バドミントン県大会(2日目)

県大会2日目の結果です。

個人戦シングルス
○男子シングルス:佐藤さん2回戦敗退(ベスト16)
○女子シングルス:折笠さん2回戦敗退(ベスト16)

個人戦ダブルス
○男子ダブルス:秋元・川島ペア1回戦敗退
○男子ダブルス:庄司・鈴木ペア2回戦敗退(ベスト16)
○女子ダブルス:佐々木・内藤ペア準々決勝敗退(ベスト8:東北大会出場)
 佐々木・内藤ペアは。12月末に青森県弘前市で行われる東北大会の出場権を獲得しました。

男子の佐藤さん、庄司・鈴木ペア、女子の折笠さん、佐々木・内藤ペアは県のベスト16に入りましたので、今後県の各種選抜大会や強化練習会に参加することになります。

バドミントン県大会(1日目)

白河市で行われているバドミントン県大会団体戦の結果です。
男子は1-2で1回戦敗退。
女子は2-0で1回戦を勝ち上がりましたが、準々決勝は2ー1で惜しくも敗退となりました。結果はベスト8でした。
個人戦シングルスは男子:佐藤さん、女子:折笠さんともに1回戦を勝ち上がり、明日の2回戦へと駒を進めました。
明日は個人戦ダブルスの2回戦も行われます。



ふくしま教育週間

「ふくしま教育週間」となる来週は、11月2日(月)、4日(水)~6日(金)と学校公開を行います。

本日、授業日程を掲載した案内を、生徒を通じて各家庭に配付しました。
ぜひ、学校の様子を参観しにおいでください。