原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

第2学期終業式

本日11時15分から第2学期の終業式を行いました。
79日間の長い2学期も今日で終わりました。大きな事故等もなく、さらに部活動、行事等で生徒たちの活躍が目立った充実した2学期になったと思います。
まずはアンサンブルコンテスト、造形作品展、パワーアップテスト等の表彰がありました。
 
続いて2学期終業式で校長式辞に続いて、各学年代表による2学期の反省の発表がありました。
 

教室の床のワックスがけ

今日は、2学期末重点清掃の仕上げの段階として、教室の床のワックスがけを、厚生委員会とボランティア委員会の生徒が中心となって行いました。
教室もきれいになっていよいよ明日は2学期終業式です。
 

活用力向上授業研究会

今日は5校時に1年生の社会科で授業研究会を行いました。市の教育委員会から指導主事の先生をお招きして協議会も行いました。そのため、全校生部活動なしで下校しました。
 
今回は地理のオセアニアの授業でした。生徒たちは、自分が考えたアイデアを班の中で発表するなど熱心に学習に取り組んでいました。
 
授業後は先生方も、指導主事の先生を交え、よりよい授業を行うためにどうするか熱心に協議を行いました。

本日のこんだて

今日の給食は、親子うどん、冬至かぼちゃ、白菜漬け、牛乳です。
今年の冬至は22日です。1年の中で昼の時間が一番短く、夜が一番長い日です。今日のこんだては、一足早いですが冬至かぼちゃでした。ビタミンAが豊富なかぼちゃを食べてかぜに負けない体をつくりたいですね。(本日はこんだての写真がありません)

学校評議員会

今日は午後から、今年度2回目の学校評議員会を行いました。
学校評議員のみなさまにおいでいただき、授業参観や学校の様子についての話し合いなどを行いました。