原町三中の日常を紹介します
これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<プレゼン編>
総合的な学習の成果を発表しました。1年生が取り組んだのは、「南相馬PR大作戦!」。地域探究学習の成果として、「ゆるキャラ」「双六」「ポスター」「CM」を作成しました。2年生は、職場体験学習で学んだことを、独創的な劇と動画で表現。3年生は、福祉体験でのエピソードを臨場感たっぷりに表現しました。その他にも、オーストラリア研修に参加した生徒による体験発表や、全校生で取り組んだ「チャレンジ動画」の披露など、盛りだくさんの企画でした。
これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<ダンス編>
キレッ、キレッ!ノリッ、ノリッ!のダンスパフォーマンス。オタ芸、J-POP、K-POP、アクロバット、学年ダンス、そして今年初挑戦の全校生によるジャンボリミッキー!全校が一体となり、最高に盛り上がったひとときでした。(残念ながら全校ダンスの写真はありません。教職員も踊っていたので。)
これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<合唱編>
最初のプログラムは合唱。各学年が朝に夕に練習してきた成果を披露しました。1年生は元気にハツラツと、2年生は正確な音程で美しく、3年生は残り少ない中学生活への思いを込めて歌い上げました。保護者の方も身を乗り出して聞いていらっしゃいました。
これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<その1>
歌って、踊って、演技して。いったい、一人何役をこなしたことでしょう。一人一人が、持てる力を最大限に発揮して、「やり切った」と笑顔で言える最高の文化祭になりました。まずは、開祭式。大妻実行委員長の思いのこもったあいさつ。テーマを表現した創作劇&動画「青春どろぼう」の上演。そして、全校生が細かいシールを貼り付けながら完成させたビッグアート。披露された瞬間、会場から歓声が上がりました。
来て
いよいよ、明日。
今日は最後の練習です。明日の準備はバッチリ!
学校だより第16号を掲載しました
学校だより第16号を掲載しましたのでご覧ください。今回は、本校学区内の文化的な行事に参加した際の感想を書きました。
燦稜祭に向かって、まっしぐら!
カウントダウンも大詰め。どの学年も準備や練習に大忙しです。「声が全然聞こえなーい!」「何を伝えたいのか分からなーい!」と、喝を入れられながらも頑張る生徒達の姿がありました。
初挑戦!全校ダンス!!
今週末の文化祭では全校ダンスに挑戦します。学年毎に踊った後に全校生が一体となってダンスを繰り広げます。今日は最初で最後の全体練習。みんなで楽しく大いに盛り上がりました。
「燦稜祭」カウントダウンカレンダー
いよいよ今週末は燦稜祭。昇降口には、カウントダウンカレンダーを毎日一枚ずつ掲示しています。その数が増えているということは、本番までの日数が減ってきているということ。皆さん、準備は大丈夫ですか?
福島県南相馬市原町区
下太田字川内前12番地の2
TEL 0244-22-3802
FAX 0244-24-2287