原町三中の日常を紹介します
福島県吹奏楽コンクール相双支部大会
本日,福島県吹奏楽コンクール相双支部大会が,南相馬市民文化会館で開催されました。
本校の吹奏楽部も中学校小編成の部で参加し,銀賞をいただきました。
緊張感に包まれながらも大勢の観客の前で自分たちの音楽を演奏で表現することができたようです。また,コンクールを通して他の学校の演奏も聴くことができたことも大きな経験になったようです。この経験を生かして,これからも頑張ってほしいと思います。お疲れさまでした。
応援に来てくださった保護者の皆さん,吹奏楽OBの先輩の皆さん,ありがとうございました。
学校だより第11号
学校だより(原町三中だより)をアップしました。ぜひご覧ください。
賞状伝達
吹奏楽部壮行会の後に,賞状伝達を行いました。
相双地区中体連,英語検定,県総体剣道相双地区大会,少年の主張南相馬市大会の表彰です。
皆さん,おめでとうございます。
吹奏楽部コンクール相双支部大会壮行会
14日(日),南相馬市民文化会館「ゆめはっと」にて,吹奏楽コンクール相双支部大会が開催され,本校の吹奏楽部も参加します。
本日,放課後にその壮行会を行いました。
最初に吹奏楽部が「フラワークラウン」を全校生の前で披露しました。みんなの前で演奏するのは初めてです。少人数ですが,みんな立派に演奏することができました。
その後,生徒会から「激励の言葉」が送られました。吹奏楽部の部長からは「お礼の言葉」で意気込みが発表されましました。
コンクールでは,これまで練習してきたことを発揮して堂々と演奏してください。そして,みんなと演奏する喜びや幸せをたくさん味わってきてほしいと思います。
学年懇談会
芸術鑑賞教室終了後,学年懇談会を開きました。
1学期の学習や生活を振り返り,夏休みの過ごし方や2学期のことについて,保護者の皆さんと確認しました。
生徒達のよさや頑張りがたくさん見られた1学期でした。これからも目標を持ってさらに頑張ることができるように励ましていきたいと思います。
芸術鑑賞教室 狂言・能鑑賞
本日,文化芸術による子供育成総合事業として,宝生会の皆さんによる狂言,能を鑑賞しました。保護者の皆さんにも鑑賞していただきました。
プログラムは,狂言「柿山伏」,囃子方の実演,能「黒塚」です。
生徒達は,約2時間,集中して鑑賞していました。狂言や能の世界に引き込まれていた様子です。6月に行ったワークショップで学習したこともあり,狂言や能を楽しむことができたのではないかと思います。これまで昼の放送で流してきた「千秋楽」も一緒に謡うことができました。
最後は,姿勢を正してあいさつです。「ありがとうございました。」
少年の主張南相馬市大会
本日,小高中学校にて第13回少年の主張南相馬市大会が開催されました。本校からは2名の代表生徒が参加しました。
田能さんは「将来につなげるもの」,目黒さんは「まず,自分から」という題名で,日頃感じていること,考えていることをみんなの前で堂々と発表することができました。
優秀賞をいただきました。学校に戻って校長先生に報告です。見に行かれた校長先生から労いの言葉が送られました。この経験を自信にこれからもがんばってほしいです。
看護師の仕事を学ぶ学習会(2年)
5校時目に,2年生を対象に看護師の仕事を学ぶ学習会を行いました。講師の小野田病院の看護師の皆さんに看護師の仕事内容やその魅力等について説明してもらいました。その後,実際に脈拍を測ったり心音を聞いたり吸引や心臓マッサージを体験したりしました。
今回の学習を通して,看護師としての仕事が分かり,今まで以上に関心を持つことができたのではないかと思います。ありがとうございました。
3年数学の授業
今日の課題は平方根について考える学習です。正方形の中の形の一辺の長さはいくつになるかという課題では,グループになり,実物の紙を重ね合わせたり,図にかいたりして答えを求めようとしていました。どのグループも熱心な話し合いが行われていました。
グループの発表を通して,面積に着目すれば1辺の長さが求められることに気付くことができたようです。
少年の主張南相馬市大会に向けて
明後日,10日(水)に小高中学校で少年の主張南相馬市大会が開催されます。
本校からも2名の代表生徒が参加します。これまで2名の代表生徒は自分の伝えたい思いを作文に書き,それをみんなに伝えようと一生懸命に覚え,何度も声に出して練習してきました。
今日は,その練習の成果をいろいろな先生に聞いてもらいました。本番では,練習の成果を発揮してがんばってほしいと思います。
福島県南相馬市原町区
下太田字川内前12番地の2
TEL 0244-22-3802
FAX 0244-24-2287