原町三中の日常を紹介します
1年家庭科の授業
「生活を豊かにする工夫」の単元で,エプロン作りを行います。
今日は,1組,2組ともに,型紙を切り取り,布に型紙を貼る作業を行いました。裁ち切りばさみやアイロンの使い方を確認しながら,丁寧に作業していました。
思春期ピアカウンセリング事業
3,4校時目に,2年生を対象に市の健康づくり課の協力を得てふくしま思春期サポーターの会による思春期ピアエデュケーションが実施されました。
じゃんけん列車で少しリラックスしたあと,「ライフライン」で自分の人生設計を考えました。ピアっ子の皆さんが各グループに入りグループワークをしました。グループでシェアリングしたことで,自分自身のことを見つめ直し,他の人にもそれぞれ大切な人生があることに知ったようでした。
後半は,ロールプレイングを通して,自分の気持ちをきちんと相手に伝える大切さとその方法について考えました。
生徒からは,「今より自分を知ることができ,自分を大切にしようと思った」「自分にとって大切なものを考えることができた」「もっと自分や周りの人達を大切にしようと思えるようになった」などが感想がありました。
ピアっ子の皆さんには,2年生の給食にも入ってもらい,交流を深めました。
ふくしま思春期サポーターの会の皆様,ありがとうございました。
相双地区駅伝大会壮行会
本日,相双地区駅伝大会壮行会を行いました。
男子,女子のチームが決意を発表しました。
全校生みんなで駅伝部にエールを送りました。「がんばれ!三中。ファイト!三中・・・・」
これまでの練習の成果を発揮して,ベストを尽くしてきてください!
全国学力・学習状況調査結果について
4月18日に3年生を対象として実施しました平成31年度全国学力・学習状況調査の結果をお知らせいたします。
シェイクアウトふくしま 実施
県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。このシェイクアウトふくしまとは,事前に登録した参加者が一斉にそれぞれの場所で3つの安全確保行動(①まず低く,②頭を守り,③動かない)をとるものです。
授業中に地震が発生した想定で全校生で安全確保行動をとりました。
地震発生時に真っ先に行うべき行動を身に付けることができるようにしていきたいと思います。
駅伝大会の試走
地区駅伝大会に向け,特設駅伝部が大会が行われる小高中周辺コースに行き,試走しました。実際のコースを見て,走るイメージを強く持ったのではないかと思います。大会は来週,9月4日(水)です。頑張ってほしいと思います。
2年技術の授業
技術では,キャンドルライトづくりを行っています。
プリント基板に抵抗器やトランジスタなどの部品をはんづけして回路を作っています。
安全に気を付けながら,スムーズにはんだづけできるようになってきました。
1年保健体育の授業
ネット型の球技でバレーボールを学習していました。
初めは,2人組や円になってのパスの練習です。ときどき,どのようにすればパスが続くかなど練習を中断してみんなで話し合いながら行っていました。
いよいよゲームです。初めてのゲームなので,あいさつの仕方,立ち位置などを一つ一つ確認しながら行いました。お互いに声を掛け合いながら,みんな楽しそうにプレーをしている姿が印象的でした。
3年理科の授業
力がはたらかない物体の運動の学習です。物体の運動をくわしく調べるには,物体が移動した距離を記録していく必要があります。今日は,一定時間ごとの移動距離を連続的に記録することができる「記録タイマー」の使い方を学習しました。一人ずつ記録タイマーを使って,記録テープに打ち出される打点を確認していました。次の時間に記録タイマーを使って台車の運動を調べていくそうです。
中学生海外研修報告会について(ご案内)
市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。
この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。
つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。
記
〇中学生海外研修報告会
1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時
2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室
※入場は自由です。
福島県南相馬市原町区
下太田字川内前12番地の2
TEL 0244-22-3802
FAX 0244-24-2287