原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

校内合唱祭に向けて

10月29日(土)に行われる校内文化祭(燦稜祭)の中で開催される校内合唱祭の練習が行われています。
3年生はそれぞれのパートに分かれて、リーダーを中心に練習を行っています。
中間テスト終了後から、昼休みと放課後に多目的ホールと体育館での割当がされ、本格的な練習へと入っていきます。

相双地区新人大会選手壮行会

本日、相双地区新人大会選手壮行会が行われました。吹奏楽部の演奏で入場した選手たちは、引き締まった表情でステージに上がり、一人一人が大会への抱負を述べました。
生徒会長からは「みんなで声をかけ合い、楽しんで試合に臨んでください。」と激励の言葉があり、3年生は特設応援団として1・2年生に精一杯のエールを送りました。
最後に、選手を代表して男子バドミントン部主将の山下さんから「最後まであきらめずに、勝利を勝ち取ってきます。」とお礼の挨拶がありました。
新チームになってから、相馬市や南相馬市の大会に出場し、本大会を迎える各部です。県などの上位大会や次年度の中体連につながる本大会に向けての意気込みが感じられた壮行会でした。
選手の皆さんの健闘を祈ります。頑張れ原町三中!!

秋の全国交通安全運動

9月21日(水)~30日(金)の10日間、秋の全国交通安全運動が実施されます。
本校でもこのような掲示物で作成し、交通安全の啓発活動を行っています。


【年間スローガン】 わたります 止まるやさしさ ありがとう
【運動スローガン】 ヘルメット かぶるだけでも 救える命

学校周辺を通行されるドライバーの皆様には、自転車通学生が道路を横断する際の、「止まるやさしさ」に「ありがとうございます」と感じる場面が多々あります。

生徒の皆さんも一人一人が交通ルールとマナーを守り、安全に登下校をしてほしいと思います。

注意 明日9/20の登校時間について

明日9/20の登校についてお知らせします。

台風14号の接近により、9月20日(火)は登校時間帯に荒天が予想されます。

つきましては、児童(生徒)の登校時の安全を考え、10:00までの登校といたします。

児童生徒の皆さんは安全に気をつけて登校してください。ただし、身の回りに危険な状況がある場合には無理して登校せず、自宅で待機し、学校に連絡してください。

同様の内容については、オクレンジャーでも配信しております。

相馬地方PTA研究大会 リモート開催

9月17日(土)相馬地方PTA研究大会がリモートで開催されました。
事例研究では、南相馬市立八沢小学校が「児童の健康課題に関するPTAの取り組み」について、実際の調査データから、肥満傾向児の増加や視力の低下及びう歯保有者などを課題にあげ、その原因と対策について発表をしていただきました。
【肥満について】
○放課後遊ぶ時間が少ないこと、徒歩通学者の減少そして家庭での食生活習慣などを原因にあげ、家庭で運動の時間を確保するのは難しいものの、食生活の改善については半数以上の家庭が意識していること。
【視力の低下について】
○ゲームだけが原因ではなく、自然と触れ合う機会が少なくなってきていることも要因の一つの考えられること。また、視力低下による診療を勧められても、受診をさせる時間を生み出せないことが課題であること。
【歯の健康について】
○かたい食べ物を食べなくなったことや早食い、ファーストフードなど食生活環境の変化についても注視すると同時に、未就学児への指導や保護者への意識付けが重要になってくること。

など学校や家庭のおける食育や食生活等の生活改善についての考察や提言をいただきました。
本校からは職員の他に、渡邉会長様にもPTAを代表してご参加いただきました。

卒業アルバムに向けて

卒業後に在学時の思い出を・・・。

本校でも、学校行事や日常生活などを卒業アルバムにするために、カメラマンの方には適宜、学校にきていただいています。

今日は、担任の英語の授業の様子を撮影していただきました。

修学旅行にも同行していただきました。

心を耕す時間

「特別の教科 道徳」では、教科書にある魅力的な教材で、「考え、議論する道徳」の授業を展開しています。

どの学年もICT端末等を効果的に活用し、自分の思いを伝えたり、相手の考えを受け入れたりしながら、自分との関わりを深く考える授業を行っていました。

【1年道徳】
「選ばれた以上、クラス全員の代表として出場する義務がある。」しかし、選ばれた人にも「出場する」、「出場しない」の権利はあります。タブレットPCを使って、考えを整理し、自分の果たすべき義務について深く考えることができました。

【2年道徳】
祖母に対する主人公の心情の変化を通して、「日常生活の中で、家族への感謝の気持ちをどう表したらよいか。」について考えました。2年生もタブレットPCを使って、自分の考えをまとめ、お互いの考えを理解しようとしていました。

 

【3年道徳】
「決まりのある生活をしていくために必要な心がけ」とは、どのようなことが考えられるだろうか。生活のリズムの乱れに葛藤する主人公の姿を通して、互いの考えを共有しながら、節度と調和のある生活を目指そうとする3年生の気持ちの高まりを感じました。

1・2年生 社会科見学

9/9(金)1・2年生は社会科見学を実施しました。
1年生は松島方面へ、2年生はスリーエム仙台市科学館等での課題研究、見学・体験学習を行いました。
事前に学習した内容について、自分の目で確かめ、実感を持って理解できた一日であったと思います。
生徒の皆さんは、いつもの教室での授業とはまた違った「面白さ」を感じてくれたようです。

【1学年】松島方面(五大堂、瑞巌寺、松島離宮等)

 

【2学年】スリーエム仙台市科学館、八木山動物公園フジサキの杜

 

 

社会科見学(1年・2年)に出発

1学年は、松島方面、2学年は、仙台方面に社会科見学のため出発しました。

他地域の文化に触れて見聞を広めたり、施設を訪問し仕事などキャリアについて学習したりするなど

体験学習を通すことで、さらに学びを深めていきます。

【1学年】訪問先:五大堂、瑞巌寺、松島離宮、松かま総本舗

 

【2学年】訪問先:スリーエス仙台市科学館、八木山動物公園フジサキの杜

修学旅行20〜帰校します〜

17時15分に最後の休憩地点の四倉PAを出発しました。

往復合計6回の休憩箇所では、必ず全員がバスを降り、ストレッチをしたり、外の空気に触れたりしながら次の目的地を目指していました。心配されていた車酔いも無く、全員で最後の目的地である原町三中を目指します。

修学旅行に送り出していただいた、3年生の保護者の皆様には心から感謝いたします。

バスの到着時刻等については、随時メールでお知らせします。

このメールをもちまして、修学旅行隊からのレポートは終了いたします。

四倉PAを出発した途端、雨が降り出してきました。

 

修学旅行19〜湯島天神〜

修学旅行の最後は、学問の神様 湯島天神(湯島天満宮)です。

それぞれの進路の目標に向けてのきっかけになれば幸いです。

バスは予定通りに、学校に向けて出発しました。

 

修学旅行18〜最終日昼食〜

厳戒態勢の国会議事堂周辺を抜け、昼食会場の上野に来ました。

道路も空いていたので、スムーズに移動することができました。

途中、添乗員さんに車窓から見える都内の施設や名所についての説明をいただきながらの移動でした。

降水確率50%ですが、雨にあわずにすみそうです。

 

 

 

修学旅行17〜国会議事堂〜

国民の代表機関としての中枢を担っている国会議事堂が最終日最初の見学地です。

今回は衆議院議場を中心に案内をしていただきました。

堂内は議場を除いては撮影禁止でしたが、県選出議員様の秘書の方にご案内いただきました。

中央広間の四つの台座には、伊藤博文、板垣退助、大隈重信の銅像が立っています。

空席になっている台座に立てるような政治家を目指す人材が、この中にいるかも知れませんね。

ご案内いただきました関係者の皆様ありがとうございました。

修学旅行15〜3日目朝食〜

修学旅行3日目を迎えました。おはようございます。

朝食風景をお届けします。昨日の余韻を噛みしめながら、今朝も黙食です。

外食続きでしたので(当然ですが)、野菜を中心にセレクトしている生徒が多かったようです。

そろそろ、ご家庭の食事が恋しくなってきた頃かも知れません。

 

 

修学旅行13〜東京ディズニーランド②〜

時折小雨がぱらつくものの、夢の国を訪れる人には全く影響はありません。

更に運が良いことに、人気のアトラクションも5分程度の待ち時間で楽しむことができているようです。

夢の時間はまだまだ続きます。

と言っているうちに雨が降ってきました。

 

修学旅行10〜日本科学未来館〜

修学旅行2日目、最初の見学地は日本科学未来館です。

最新テクノロジーから地球環境、宇宙の不思議まで様々な科学技術を体験できる施設です。

未来の地球のために私たち一人一人が何をしていくべきかを考えることができました。

ドームシアターでは、宇宙開発に関わる技術者の方々のビデオが上演されました。

はやぶさ2については、福島県の企業も重要な部分に関わっているとのことでした。

今、東京にいながら自分達が福島県民であることの喜びと誇りを感じた瞬間でした。

 

修学旅行9〜2日目朝食〜

おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。

昨日は遅めのホテル到着でしたが、ゆっくりと休むことができたようでした。

全員揃ってディズニーセレブレーションホテルのバイキング朝食をいただきました。

この後、本日最初の目的地へ出発です。

修学旅行8〜劇団四季アラジン〜

いよいよ劇団四季アラジン開演です。上演5分前までは自席からの会場内の撮影は許可されています。

劇場内では係の方から、「お客さま同士の会話はお控えください。」「マスクは鼻と口を覆うようにかけてください。」との諸注意が何度も繰り返しアナウンスされています。感染対策も万全です。

いよいよ開演です。

修学旅行6〜東京スカイツリー〜

高さ634mの東京スカイツリー。高さ350mの天望デッキまでやってきました。

上空350mから東京の街を眺めるのは格別ですが、下から見上げる東京スカイツリーも圧巻です。

天望デッキから降りてきた時には、青空が見えてきました。

修学旅行2

最初の休憩地点の四倉PAです。

今回、お世話になる添乗員さんと運転手さんです。バスは2座席に1人掛け、快適です。

修学旅行1

修学旅行の出発式を行い、全員元気に出発しました。

途中3箇所の休憩を経て、浅草に向かいます。

朝は雨模様でしたが、常磐道 大熊を過ぎた辺りから日がさしてきました。

ここからは、修学旅行隊から随時レポートいたします。

 

修学旅行1日目「出発式」

いよいよ修学旅行がはじまります。大きな手荷物を持ってくる姿や楽しみにしている表情など

コロナ禍でしばらく見ることの出来なかった光景が、本当にこの修学旅行が行えて良かったと

感じています。また、これまで修学旅行実施にむけて、多くの皆様にご尽力頂いたこと感謝申し上げます。

さらに、保護者の皆様、地域の皆様に改めてご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

修学旅行 結団式

3年生は明日から2泊3日の東京・千葉方面への修学旅行です。
本日は、その結団式を実施しました。保護者の皆様にもご協力をいただきながら様々な課題を乗り越え、明日を迎えることができました。
実行委員長の緑川さんからは、「コロナの影響を踏まえ、班別研修が他のコースが変わってしまったのは残念ですが、一番悔しい思いをしたのは、これまで準備してくださった先生方だと思います。旅行先の方々も感染対策を行い、私たちが来るのを待っています。そういった人たちへの思いを含めて、ルールを守って大いに楽しんで来ましょう。」と話がありました。
全員参加で修学旅行が実施できることへ感謝の気持ちや、旅先での一人一人の行動の大切さについて確認できた結団式でした。いよいよ、明日出発です。

駅伝壮行会・表彰式

来週9月7日(水)に行われる「第65回福島県中体連駅伝競走相双地区予選大会」に出場する選手の壮行会を行いました。

吹奏楽部の演奏で選手が入場し、生徒会長の緑川さんから「皆さんが全力を尽くせるよう、全校生で応援しています。」と激励の言葉がありました。

応援では、応援団長の吉田さん(3年)のリードで選手の皆さんにエールを送り、全校生で校歌を歌いました。最後に、選手を代表して山下さん(2年)がお礼のことばを述べ、壮行会を閉じました。

本番では自分と仲間を信じ、ゴールまで、みんなの思いをつなげて、悔いのない走りをしてきてほしいと思います。

壮行会終了後は、NEW体力テストの優良賞、空手道東北・北海道大会、相双新人陸上大会の表彰式を行いました。

来週は修学旅行・社会科見学

来週は3学年が修学旅行、1・2学年が社会科見学に備えて、事前学習を行っています。
1学年は見学地に関連するクイズ、2学年は見学施設等の調べ学習、3年生はしおりの読み合わせを行っていました。準備は万全です。あとは、好天を願うばかりです。

 

駅伝試走~相双駅伝大会に向けて~

来週7日(水)に実施される相双駅伝競走大会の試走を行いました。
まずは、昨年参加した生徒を先頭にコースをゆっくりと確かめながら走り、最後は本番同様にしっかりと試走に取り組みました。
大会一週間前ということもあり、多くの学校が試走に訪れていました。

 

 

 

新聞タイム

新聞の強みは、様々な分野の情報が網羅され、それらの記事は複数の目による厳しいチェックを受けて世の中に出ている信頼性の高いメディアであることです。新聞を学習に活用することは、社会全体への関心を高め、それらを自分の事として考え、深めていくことにつながります。
全国学力・学習状況調査で、「新聞を読む回数が多い子どもほど、平均正答率が高くなるという結果が示された。」
ニュースや新聞等で、このような記事を目にした方も多いのではないかと思います。

生徒は注目した記事の内容をまとめ、600字以内で感想や自分の考えを書きました。それをお互いにグループ内で発表し、発表した内容についてのコメントを班のメンバーからもらいました。
そして最後に、グループの代表が学級の全体の場で発表しました。
今後も、それぞれの学びに、新聞を活用してほしいと思います。

県中学校新人陸上大会相双予選会

8月27日・28日の両日、雲雀ヶ原陸上競技場で福島県中学校新人陸上競技大会相双地区予選会が行われました。
この新人大会には夏休みの練習を経て、16名の生徒が出場しました。
16名の生徒が今後の目標づくりや自己の記録更新を目指して、出場してくれたことをうれしく思います。
また、本校の生徒に対してだけでなく、他校の生徒や高校生の頑張る姿に対しても大きな拍手を送っていた姿が印象的でした。
参加した生徒にとって、これからの成長につなげることができる機会になりました。
2日間の大会の結果については、後日、「学校だより」でお知らせいたします。

廃品回収を実施しました

PTA総務委員会主催の活動として、地区の全家庭を対象に廃品回収を実施しました。
今回は、生徒の参加は見合わせ、PTA及び(今年も)同窓会の方々に協力をいただき回収作業を行いました。
資源の有効な活用とリサイクルに加えリデュースやリユースを具体的にどのように実践していくかを生徒とともに考えていきたいと思います。
早朝よりご協力をいただきました皆様へ感謝申し上げます。

校内探訪 その1

夏休み後の校内には、夏休みの課題などに関連したものが各所に掲示されています。


保健室前の「夏祭り」は、夏休み中から掲示されており、本物と見間違うような屋台の食べ物などの楽しい掲示物が生徒を出迎えてくれました。

また、これまでの地震や大雨でダメージを受け通行禁止になっていた北校舎の階段でしたが、その天窓の工事も始まりました。

 

English Speech Contest in Soma

相馬地方中学校英語弁論大会が相馬市民会館で開催されました。

本校からは、後藤さん(3年)・緑川さん(3年)が出場しました。

2人とも、夏休み中の練習の成果を発揮し、練習の時よりも堂々と発表することができました。

2人はこの夏、練習を通してスピーチに必要とされる英語力や表現力を磨いてきました。

今回の経験を次のステップに生かしてほしいと思います。

自分の体を正しく知ろう~身体測定~

1年生の身体測定が行われました。

生徒自身が自分の身体について正しく認識し、責任をもって管理することを目的として2学期も実施しました。

「1学期より2cm伸びた!」「3cm伸びた!」などの声がきかれました。

2年生・3年生は来週、実施します。

第2学期がスタート!

8月22日(月)より第2学期がスタートしました。

今年の夏休みもコロナ感染対策を講じながら過ごした夏休みだったと思います。

それでも少しずつ日常の生活を取り戻そうと保護者や地域の皆様にご協力をいただきながら

部活動や地域行事に参加することが出来ました。ありがとうございました。

始業式では、各学年の代表生徒から「夏休みの反省と2学期の抱負」について発表がありました。

また、各学級では夏休みの思い出を発表する場面もありました。

久しぶりに祖父母や親戚の方に会ったり、友達と夏祭りに出かけたりと3年ぶりに行動制限のない

夏休みを感染対策に留意しながら思い思いに楽しんだ様子がうかがえました。

また、始業式終了後に英語弁論大会壮行会を行い、大会に出場する3年生2名が

夏休みの練習の成果を発表しました。

相馬地方中学校英語弁論大会は、8月25日(木)に相馬市民会館で開催されます。

 

 

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ

4月にご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 通信環境整備支援金に関するお知らせ.docx

 (様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

 申請書提出時確認表.docx

中体連駅伝大会に向けて

夏休み期間中、各部活動の練習が始まる前の時間を利用して、特設駅伝部の活動が行われています。

これは9月に楢葉町で行われる中体連駅伝大会に向けての練習です。

練習の質を高めるためにも、暑さ対策は必須です。

参加生徒の皆さんは体調管理を万全にして、練習に参加してください。

県中体連バドミントン大会 ~1日目結果~

福島県中学校体育大会バドミントン競技が福島トヨタクラウンアリーナ(福島市)で開催され、女子団体及び男女シングルスの一回戦が行われました。

〈女子団体〉
トーナメント一回戦 惜敗
原町三中 1-2 三和中(いわき)

〈女子シングルス〉
トーナメント一回戦
佐藤さん 惜敗

〈男子シングルス〉
トーナメント二回戦 
山下さん 勝利 ベスト8進出です
明日は、準決勝が行われます。

原町三中・相双地区の代表として出場した選手の皆さん、おつかれ様でした。
男子シングルス山下さんの健闘を祈ります!

1学期終業式 やれば成長できる夏休みに!

71日間の1学期が終了しました。終業式では、各学年の代表(1年:大久保さん、2年:外山さん、3年:齊藤さん)から意見発表がありました。勇気を出して学級委員に立候補したこと、学習面での課題が明確になったことなど、1学期の振り返りと夏休みの抱負についての話がありました。

以下は校長式辞の一部です。

「今年度の生徒会スローガンは『可能性は無限大~意志を貫き、未来を切り拓け!~』です。私は、その活動方針に書かれている『あなたの目の前には数え切れないほどの多くの可能性が広がっています。自分に誇れるものを見つけ、一生懸命頑張っていきましょう。』というフレーズが大好きです。

可能性は『未来の能力』ですから、皆さん全員が持っています。『やればできる』と思っていても、行動に移さなければ『やればできる』のままです。やるからには結果は大事です。でも、もっと大事なのは『やればできる』と一歩踏み出すことです。

『やれば成長できる』そんな言葉を信じて、夏休みを過ごしてください。


原町地区更生保護女性会の方々には、定期的に朝のあいさつ運動に参加していただいております。

地域の方々にも見守られながら、無事に1学期が終了できたこと、改めて御礼を申し上げます。

吹奏楽コンクール相双支部大会 金賞受賞!

相馬市民会館にて、「吹奏楽コンクール相馬支部大会」が開催されました。
「中学校小編成の部」の中でも最も少ない人数での参加でしたが、一人一人の自信がはっきりと音に表現されホールに響き渡りました。これまでの中で最高の演奏でした。

結果は見事、金賞です。
吹奏楽部の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。
規定により、県大会出場はなりませんでしたが、金賞受賞は大変立派です。
急遽、無観客でのコンクールになりましたが、保護者の皆様には送迎等のご協力をいただきましてありがとうございました。