原町三中トピックス

1学期終業式 やれば成長できる夏休みに!

71日間の1学期が終了しました。終業式では、各学年の代表(1年:大久保さん、2年:外山さん、3年:齊藤さん)から意見発表がありました。勇気を出して学級委員に立候補したこと、学習面での課題が明確になったことなど、1学期の振り返りと夏休みの抱負についての話がありました。

以下は校長式辞の一部です。

「今年度の生徒会スローガンは『可能性は無限大~意志を貫き、未来を切り拓け!~』です。私は、その活動方針に書かれている『あなたの目の前には数え切れないほどの多くの可能性が広がっています。自分に誇れるものを見つけ、一生懸命頑張っていきましょう。』というフレーズが大好きです。

可能性は『未来の能力』ですから、皆さん全員が持っています。『やればできる』と思っていても、行動に移さなければ『やればできる』のままです。やるからには結果は大事です。でも、もっと大事なのは『やればできる』と一歩踏み出すことです。

『やれば成長できる』そんな言葉を信じて、夏休みを過ごしてください。


原町地区更生保護女性会の方々には、定期的に朝のあいさつ運動に参加していただいております。

地域の方々にも見守られながら、無事に1学期が終了できたこと、改めて御礼を申し上げます。