「原町三中トピックス」は毎日更新しています。 

個人が特定、または特定されるおそれがある写真等の情報につきましては、生徒及び保護者の承諾を得て掲載しています。

 

お知らせ

【令和元年度学校経営・運営ビジョン】学校経営・運営ビジョン.pdf

【令和元年度月行事予定】年間行事一覧表.pdf

【Ⅰ期時間割】Ⅰ期時間割.pdf

【部活動の休養日等のお知らせについて】⇒H30からの部活動休養日等のお知らせ.pdf

 

新着情報
RSS2.0
原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

2年家庭科の授業

いろいろな食品やその栄養素についての学習です。

授業の後半,学習のまとめとして「食品・栄養カルタ」を行いました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

カルタとりの様子から,以前よりも食品の特徴や栄養素のことを理解していることがうかがえました。

  

 

質問タイム

中間テストを今週の金曜日に控え,本日の放課後は質問タイムです。テストに向け,先生方に自由に質問することができる時間です。

1年生にとっては初めての質問タイム。何を質問したらいいかよく分からないと少し戸惑いもあったようですが,自分の勉強を一生懸命に頑張ったり,友達の質問を一緒に聞いたりしている姿も見られました。

中間テストに向けて頑張ってほしいと思います。

  

 

 

1年美術の授業

「見て 感じて 描く」の学習では,シューズのデッサンを行っています。今日の課題は,構図を考えてかくことです。シューズの見る方向を決め,画面のどこにどれぐらいの大きさで描くかを考えます。

いろいろ試行錯誤しながらも,集中して取り組んでいました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

 

  

感謝状贈呈

昨年度退任されましたPTA会員の方に感謝状をお渡ししました。

過日のPTA全体会でお渡しできなかったため,本日おいでいただきました。

長い間,ありがとうございました。

生徒会活動スローガンの掲示

今年度の生徒会の活動スローガン「Just Do It Now! ~夢への一歩を踏み出そう~」が昇降口に掲示されました。作成,掲示にあたったのは,生徒会本部役員の皆さんです。

  

目に見えるところに掲示してあるので,いつでも意識して生活ができると思います。

相双地区中体連陸上競技大会(午後)

競技も後半に入りました。天気も回復してきました。

   

   

走り高跳びで佐藤さんが第2位,砲丸投げで木幡さんが5位,3000m走で荒君が6位,800m走で佐藤君が7位でした。

参加した選手,みんな頑張りました。

保護者の皆さん、ご声援ありがとうございました。

相双地区中体連陸上競技大会(午前)

本日,雲雀ヶ原陸上競技場において,相双地区中体連陸上競技大会が行われています。

本校からは8名の生徒が出場しています。

開会式の様子です。

競技の様子です。全力を尽くして頑張っています。

  

  

これまで終了した種目では,2年100mで堀内君が2位,砲丸投げで山田君が6位,走り幅跳びで渡部君が8位です。