「原町三中トピックス」は毎日更新しています。 

個人が特定、または特定されるおそれがある写真等の情報につきましては、生徒及び保護者の承諾を得て掲載しています。

 

お知らせ

【令和元年度学校経営・運営ビジョン】学校経営・運営ビジョン.pdf

【令和元年度月行事予定】年間行事一覧表.pdf

【Ⅰ期時間割】Ⅰ期時間割.pdf

【部活動の休養日等のお知らせについて】⇒H30からの部活動休養日等のお知らせ.pdf

 

新着情報
原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

昼休みの様子

本日は,一日雨でした。そんな中の昼休みの様子です。

体育館では,バスケットボールをしたりバドミントンをしたりして体を動かしていました。図書室では本を読んだり自主学習をしたり,各教室では友達とおしゃべりをしたりして昼休みを過ごしていました。みんなそれぞれの方法でリフレッシュしているようでした。

  

2年学級活動の授業

今日は,生徒指導主事の先生によるスマホ(SNS)の使い方の特別授業。映像を見たり,役割演技をしたりしながら,自分はどうするかを考えさせる授業でした。

文字だけで伝えると相手に誤解されてしまうことがあることを再認識し,これからどのようにスマホ(SNS)とかかわっていけばよいか考えることができたようです。

  

3年生集合写真

今日の昼休みに,3年生と教職員で卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。

この集合写真撮影は毎年行われており,写真は本校の職員室前の廊下に昭和55年度から卒業年度ごとに掲示されています。令和元年度卒業写真もまたここに掲示されることでしょう。

 

2年家庭科の授業(調理実習)

「肉の調理をしよう」において,豚肉のしょうが焼きを作りました。これまで学習してきた肉の調理の仕方を生かしての実習です。しょうがをすり,豚肉をたれに十分漬け込ませてから焼きます。

レシピをしっかりと確認し,友達と相談したり役割分担したりしながら協力して調理を進めていました。

食欲を誘うにおいが漂っています。自分たちが作った豚の生姜焼きは,格別だったことでしょう。

     

 

 

質問タイム

期末テストを来週の25日(火),26日(水)に控え,本日のパワーアップタイムは質問タイムです。

テスト範囲を中心に,先生方に積極的に質問しています。

 

 

 

三校PTA合同練習会

19日(火)18:30より,本校,太田小,大甕小の三校のPTAの皆さんで,区連Pレク大会に向けた合同練習会が行われました。本校では初の練習となりましたが,多くの保護者の皆さんにお集まりいただきました。三校の交流を図りながら,楽しく汗を流すことができたようです。

6月29日(土)には,区連Pレク大会が開催されます。応援をよろしくお願いします。

  

緑化活動(地域の皆さんと一緒に)

本日,下太田地区の老人会の皆様の協力をいただき,緑化活動を行いました。マリーゴールド300株,サルビア250株,ベゴニア200株の苗を正門前から校舎までの花壇に植えました。また,地域の花壇のお手伝いもさせていただきました。貴重な梅雨の晴れ間に無事作業が終えることができ,地域の皆さんとのふれあいも深めることができました。

これからも生徒達と地域の皆さんがともに活動する機会を多くもちたいと思います。ありがとうございました。

  

     

薬物乱用防止教室(1年)

本日,相双保健福祉事務所の後藤様を講師に迎え,薬物乱用防止教室を行いました。小学校で学習してきた内容に加え,薬物の種類や依存の仕組み等について詳しく学びました。生徒達からは,「福島県でも年間で100人が薬物で捕まっていることを知り,驚いた。」「他人事じゃないんだと思った。」「他の人にも学んだことを伝えたい。」という感想がありました。薬物等の誘惑に負けない強い気持ちをもつことをしっかり身に付けさせたいと思います。