感染症対策等についてのお願い

感染症対策として、下記の点についてお願いいたします。

1 必ず毎朝の家庭で検温をお願いします。
(登校時には先生方が昇降口で体温及び風邪の症状の確認を行います。先生がいない時は、職員室で声をかけるよう指導しています。)
2 発熱など、風邪の症状がある場合には無理をさせず、登校を控えさせてください。
3 感染予防のため、全員、マスクの着用をよろしくお願いします。
4 気温の上昇に伴い、熱中症が心配されます。水分補給のため、「水筒」を持参することを認めております。準備等、対応をお願いします。

お知らせ

【令和3年度学校経営・運営ビジョン】R3原三中運営ビジョン.pdf

令和3年度年間行事一覧】R3.年間行事一覧.pdf

【南相馬市における新型コロナウイルス感染症集中対策】→集感染症集中対策.pdf

【新型コロナウイルスの感染拡大防止のお願いについてR3.9.9】→教育長:通知文(コロナ感染拡大防止のお願い).pdf

【新型コロナウイルス感染防止対策の呼びかけについてR3.9.8】→県PTA連合会:新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策について(お願い)_2021.09.07.pdf

 

新着情報
原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

未来を切り拓く!プログラミング発表会!

技術の授業において、プログラミングの学習を進めています。

本日はこれまで、各班で制作してきたプログラムを使って実際にpepperを動かしてみました。

それぞれの班の発表では、pepperに自分たちが調査した内容を発表させたり、考えたクイズを話させたりしました。

他の生徒の回答や呼びかけに、答えるpepperの様子に思わす笑い声も!

燦稜祭への道!~総合表現タイム告示~

燦稜祭の目玉の一つに有志による「総合表現タイム」があります。本日の昼休みにホールで、昨年度の燦稜祭の様子を映像で流しました。集まった生徒たちは、総合表現タイムの様子を思い出したり、1年生はイメージをもったりすることができたようです。明後日に説明会と募集がはじまります。自分の表現の場のチャンスを生かし、挑戦してほしいと思います。

 

最優秀賞受賞(県大会出場決定!)~第15回少年の主張南相馬市大会~

第15回少年の主張大会南相馬市大会審査会において最優秀賞を獲得していた生徒の表彰式が9月10日(金)に市役所にて実施されました。この度、県大会出場の選考会である原稿審査を通過し、第43回少年の主張福島県大会の出場が決まりました。県大会はWEB開催となり、発表の様子は福島県青少年育成県民会議のHPに掲載されます。

 

防災学習・上級学校訪問

3年生の総合的な学習の時間として、南相馬市消防署防災センターとテクノアカデミー浜へ体験学習に訪れました。

この学習をとおして、①防災意識を高め、社会の一員としての自覚と、地域理解を深めさせる。②将来について考えさせるとともに、何事にも主体的に取り組む姿勢を養う。ことを目的としています。参加した生徒は、職員の方の話を真剣に聞き、メモをとっていました。学習した内容は、燦稜祭の展示物としてまとめる予定です。

【テクノアカデミー浜での見学学習】

【消防署防災センターでの体験・見学学習】

 

ようこそ!ハリーポッターの世界へ~BTH研修~

1年生を対象にBTH(ブリテッシュヒルズ)において英語研修に参加しました。

霧の立ちこめる山道を抜けるとそこは、あのハリーポッターの世界が広がります。2つの研修レッスンとランチでのレッスンと異国文化を満喫しながら、英語を学習します。

【いざ国内英国へ】検温・消毒・間隔を開けた座席など感染対策を講じていよいよ出発です。

【オリエンテーション】初めて見る異国情緒あふれる世界に、生徒の気持ちも高揚します。

【最初のレッスン:キャンドル作りに挑戦です。】

 

校内ICT実技研修の実施

金曜日の放課後の時間を使って、校内ICT実技研修を行いました。

夏休み中にアプリQubenaの研修を体験した先生が講師になっての実技伝達講習です。

アプリの基本的な操作から実際に授業で活用している例等、学ぶ機会になりました。授業のさらなる充実に向けて、有効なICTの活用を先生方も一生懸命に勉強しています。

【アプリ研修の報告と基本操作を学ぶ研修会の様子】

【学んだことを実際に自分の教科でどのように使うのかを検討しました】