「原町三中トピックス」は毎日更新しています。

個人が特定、または特定されるおそれがある写真等の情報につきましては、生徒及び保護者の承諾を得て掲載しています。


平成27年4月6日より
、こちらの「南相馬市ポータルサイト」内で本校Webページを運用しています。

平成26年度のWebページはこちらから
お知らせ

◯ 吹奏楽部の平成28年度のTBC こども音楽コンクール東北大会の演奏がYouTubeにアップされています。ぜひお聴きください。(TBCこども音楽コンクール・原町第三中学校で検索してください。)

 

 【平成30年度学校経営・運営ビジョン】平成30年度学校経営・運営ビジョン.pdf

【平成30年度月行事予定】平成30年度行事予定.pdf

【平成30年度Ⅱ期時間割】30時間割Ⅱ期版.pdf       

【部活動の休養日等のお知らせについて】⇒H30からの部活動休養日等のお知らせ.pdf

【校舎・体育館トイレ改修工事及び校舎屋上防水等工事について】⇒校舎・体育館トイレ改修工事及び校舎屋上防水等工事について.pdf

新着情報
RSS2.0
原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会

8月19日(日),とうほう・みんなの文化センターにおいて,TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が行われました。合奏第1の部に本校吹奏楽部が出場し,「ルーマニア民俗舞曲」を演奏しました。

曲調を意識しながら息の合った演奏をし,優秀賞をいただきました。

 

保護者の皆さん,学校や会場での楽器運搬,応援等ありがとうございました。

 

 

部活動 頑張っています

台風が過ぎ去って,青空が広がりました。

昨日中止だった部活動も今日は予定通りに行われました。みんな元気に頑張っていました。

 

 

8月13日(月)~15日(水)は、学校閉庁日となります。

工事中②

教室の床をサンダーがけした後にウレタン塗装を4回行いました。教室の床がぴかぴかです。生徒達もびっくりすることでしょう。

トイレの洋式化に向けての工事も本格的になってきました。

また,今日は図書室の火災警報器の交換も行われました。高い所にあるため,足場を組んで交換しました。

 

先生方も研修しています

南相馬市教育研究会という組織があり,南相馬市内の小学校と中学校の先生方が所属しています。夏休みには.各研究部会ごとに研修会を開いています。

本日は,本校を会場として,研修会が行われました。先生方も勉強に励んでいます。

 

 

工事中① 教室の床がきれいに

現在,トイレの洋式化の工事と並行して,教室の床の改装工事が行われています。

黒かった床を研磨して,本来の木材の色が出てきました。ウレタン塗装をこれから数回,繰り返していくそうです。

  

 

第56回福島県吹奏楽コンクール 金賞

本日,県吹奏楽コンクールがいわき芸術文化交流館「アリオス」で開かれ,本校吹奏楽部が相双地区代表として出場しました。

10時10分演奏ということで,朝,いわき市立永崎小学校の体育館で練習させていただきました。

 

永崎小学校の校長先生はじめ,先生方,お忙しい中,朝早くから大変ありがとうございました。

大会では,これまでの練習の成果を発揮し,素敵なハーモニーを響かせました。

審査の結果,金賞をいただきました。

保護者の皆さんには,いわきの会場まで駆けつけていただき,楽器運搬等をしていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

駅伝練習が始まりました

中体連県大会も終わり,本日から駅伝練習が始まりました。初日ということもあり,今日は校庭を走って体を慣らしていました。これから,比較的涼しい朝に練習を行って行く予定ですが,熱中症予防のため暑さ指数をもとに練習を行います。また,状況に応じた水分補給も行っていきます。

  

県大会,おつかれさまでした

柔道部が帰校しました。

昨日は団体戦,今日は個人戦。最後まで粘り強く取り組めたのではないでしょうか。3年生は今日で終わりですが,出場した2年生や今回は参加していない1年生が柔道部を盛り立てていってくれることでしょう。3年生の皆さん,お疲れさまでした。

 

暑さも一段落?

昨日までの暑さがやわらぎ、過ごしやすい一日となりました。湿度は高かったようですが。

今日は,ソフトテニス部がテニスコートでのびのびと練習していました。

 

音楽室では,吹奏楽部が県大会に向けて練習をしていました。

 

工事が始まりました

昨日から全トイレの洋式化に伴う改修工事,教室の床の改修工事,天井の雨漏り工事,図書室のカーペット貼り替え工事が始まりました。

今日は校舎の周りに足場を組んだり,教室内の物を移動したりする作業が行われていました。

明日から本格的に作業が始まりますが,生徒の安全には万全を期してまいります。ご理解,ご協力をお願いいたします。