感染症対策等についてのお願い

感染症対策として、下記の点についてお願いいたします。

1 必ず毎朝の家庭で検温をお願いします。
(登校時には先生方が昇降口で体温及び風邪の症状の確認を行います。先生がいない時は、職員室で声をかけるよう指導しています。)
2 発熱など、風邪の症状がある場合には無理をさせず、登校を控えさせてください。
3 感染予防のため、全員、マスクの着用をよろしくお願いします。
4 気温の上昇に伴い、熱中症が心配されます。水分補給のため、「水筒」を持参することを認めております。準備等、対応をお願いします。

お知らせ

【令和3年度学校経営・運営ビジョン】R3原三中運営ビジョン.pdf

令和3年度年間行事一覧】R3.年間行事一覧.pdf

【南相馬市における新型コロナウイルス感染症集中対策】→集感染症集中対策.pdf

【新型コロナウイルスの感染拡大防止のお願いについてR3.9.9】→教育長:通知文(コロナ感染拡大防止のお願い).pdf

【新型コロナウイルス感染防止対策の呼びかけについてR3.9.8】→県PTA連合会:新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策について(お願い)_2021.09.07.pdf

 

新着情報
原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

リモート遠隔交流!

本日の放課後、本校生徒会執行部は、大阪府大東市立北条中学校の生徒会のみなさんとリモートで遠隔交流を実施しました。北条中学校は、東日本大震災の折、たくさんの応援メッセージや支援を行ってくださっていた学校です。

交流では、お互いの学校や地域の様子、地域の名産などについても話合われました。

絆再び~新湊南部中学校からのメッセージ~

震災以降、10年にわたって、南相馬市に自分たちで作ったお米を送ってくださっている新湊南部中学校。昨年度はリモートで交流を深めてきました。今年も、3年生からの応援メッセージと学校の様子をまとめた掲示物を送っていただきました。長年続くおてのご縁と思いやりの絆を大切にして行きたいと思います。

〇3年生からの応援メッセージです。コロナ禍の中でも一緒に未来に向けて頑張ろういう力強い思いが伝わってきました。

〇射水市や新湊南部中学校の紹介をまとめた新聞。射水市や新湊南部中学校を理解することができ、より身近に感じることができました。

 

ちょっとだけ授業拝見~互見授業~

6校時目の理科の時間に互見授業を行いました。単元は 「放射線の性質と利用」です。

霧箱とラジウムボールを使って放射線の種類とその性質を観察します。霧箱にライトを当て、霧箱の様子を真剣に観察していました。

新たな気持ちでスタートを切る。

3学期がいよいよスタートしました。

新学期を迎える上で、校長先生より夢の実現に向けてのお話がありました。

その中で、「将来の夢」の実現において「どうしたいのか」「どんな事を通して社会に貢献できるのか」が大切なのではないかというお話がありました。その上で、将来の夢が明確にもっていないくても、将来の夢を目指せる選択肢を増やすためにも、失敗しても何度でも立ち上がる力が大切であるとのお言葉がありました。

【学校長式辞】

【生徒代表の言葉】

〇いよいよ高校受験がはじまります、入試が終わるまで気を抜かずに学習に取り組みたい。(3年代表)

〇来年三年生になるあたって、高校受験に備えて勉強に力をいれ、また、部活動でしか学べない事をたくさん身につけるためにも部活動にも力を入れていきたい。(2年代表)

〇三学期は、一年間のまとめの学期なので欠席せず、勉強も部活もがんばりたい(1年代表)

 

廃品回収のご協力ありがとうございました。

PTA総務委員会主催の廃品回収を実施いたしました。

保護者の皆様、同窓会の皆様や地域の皆様のご協力もあり、たくさんの廃品を回収することができました。

今回の活動で得た収益金は、子供達の教育活動の充実に活用させていただきます。

ありがとうございました。