感染症対策等についてのお願い

感染症対策として、下記の点についてお願いいたします。

1 必ず毎朝の家庭で検温をお願いします。
(登校時には先生方が昇降口で体温及び風邪の症状の確認を行います。先生がいない時は、職員室で声をかけるよう指導しています。)
2 発熱など、風邪の症状がある場合には無理をさせず、登校を控えさせてください。
3 感染予防のため、全員、マスクの着用をよろしくお願いします。
4 気温の上昇に伴い、熱中症が心配されます。水分補給のため、「水筒」を持参することを認めております。準備等、対応をお願いします。

お知らせ

【令和4年度学校経営・運営ビジョン】⇒ R4原町三中学校経営・運営ビジョン.pdf

令和4年度年間行事一覧】令和4年度学校行事一覧.pdf

【福島県における子どもの感染拡大防止重点対策】→感染拡大防止重点対策令和4年5月26日.pdf

【福島県学習支援ボランティア募集】R4学習支援ボランティア募集.pdf

【熱中症警戒アラートについて】→熱中症警戒アラート発表時の予防行動(環境省).pdf

                熱中症警戒アラート運用中(政府機関).pdf

 

新着情報
RSS2.0
原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

県中体連陸上大会 結果報告

昨日から持ち越しとなっていた福島県中体連陸上競技大会が本日行われました。
3年男子100mに出場した吉田さんは、残念ながら準決勝に進むことはできませんでしたが、相双地区大会の記録を0.31秒縮めることができました。
この1か月の練習の成果が記録になって表れました。吉田さん、2日間ご苦労様でした。

※写真、右端が吉田さんです。

明日に持ち越し 県中体連陸上大会

本日から福島県中体連陸上競技大会がとうほう・みんなのスタジアム(福島市)で開催されています。
本校からは、3年男子100mに吉田さんが相双地区の代表として出場します。
本日がその予選でしたが、昼過ぎからの雷雨により明日に持ち越しとなりました。
気持ちを切り替えて、明日の競技に臨んでほしいと思います。

正しい知識と行動で(熱中症対策)

毎年、暑さが厳しい夏を迎えていますが、今年は梅雨明けが例年より早く

夏本番を向かえている状況です。さらに、急激な気温上昇により、体調管理が

とても大切になっています。心配されるのが「熱中症」です。

先日、お便りで本校の熱中症対策をお知らせしました。

その中で生徒達に「熱中症警戒アラート」を知らせるための掲示板について

ありましたが、早速6月30日から表示をするようになりました。生徒達もすでに

この掲示板を意識して見るようになっています。熱中症の正しい知識と対策をとって

この夏を有意義に過ごしていきましょう。

 

防犯教室~不審者対応訓練~

不審者対応を想定しての防犯教室を実施しました。訓練の内容は、職員が不審者を発見し、通報してから警察官が到着するまでの10分間をどのように対応するかというものでした。職員が「刺股」を使ったり、生徒全員で教室への侵入を防ぐためのバリケードをつくったりしながら警察官が到着するまでの時間を稼ぎました。

当初予定していた体育館での講話については、熱中症のリスクを踏まえOA教室から各教室へのオンライン配信に切り替え、南相馬警察署生活安全課の方々から日頃の防犯やSNS等を使う際の約束についてご講話をいただきました。防犯教室終了後に再度、不審者への対応の仕方や「刺股」の使い方についてご指導をいただきました。

今回の防犯教室の開催にご協力いただきました南相馬警察署生活安全課、ウルトラ警察隊、スクールサポーター、ボランティアスタッフの皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで花を植えました!

6校時に全校生徒で緑化活動を行いました。南側校舎前や昇降口、東校門まわり,

そして東校門出入口から校舎に向かう通りなどに,マリーゴールドやベゴニアの花苗を

約750鉢を植えました。雨の心配もありましたが,昨日と比べて涼しい環境のなかで

行うことが出来ました。みんなで花のある明るい学校づくりと緑化活動を通しての環境

を考えた取組がしっかりと行うことが出来ました。


 

教育実習 授業実習スタート!

教育実習も2週目に入り、本日、初めての授業実習を行いました。緊張の中で初めて一人で生徒の前に立ち、1時間をどのように進めるかをしっかり練り上げ、授業に臨んだ3人でした。
声も指示も後ろの席の生徒までしっかり届いています。「授業のまとめ」も時間内にきちんと板書することができました。

ですが、終わった後は、喉はカラカラ、体はクタクタ、想像以上の重圧であったようです。
授業の後は、明日の2回目の授業実習に向けて教科担当教員と反省会を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり食べて、健康にすごそう

本校では、給食の前に給食の食材に含まれる栄養素が体にどのように作用していくかを給食委員が説明する時間をつくっています。
「血液や筋肉となって体を大きくするもの(主にたんぱく質とカルシウム)、「仕事や運動をする時の力になるもの(炭水化物、脂質)」、「体の調子を良くして病気を予防するもの(主にカロテン、ビタミンC)」の3つにどの食材が分類されているかを説明し、好き嫌いや食べ残しを減らそうとする活動しています。
今日は2年生が1年生の教室を訪れて説明をしてくれました。
本日の献立は、ポークカレー・こんにゃくサラダ・チーズ・牛乳です。それぞれに含まれる栄養素の働きについては、「献立表」に掲載されていますのでご覧ください。

3学年 上級学校訪問学習

それぞれの学校では、学校の特色や学習内容についてなど、学校の先生から説明があり、みんな一生懸命に話を聞くことが出来ました。また、実際に取り組んでいることをチャレンジすることができました。3年生として、将来の夢や希望に少しでも参考になれと思います。今回の経験を生かして、進路実現に向けて頑張ってください。

2学年救命救急講習

講習会では、南相馬市消防署員の方から命の大切さや尊さについてお話があり、自らがその命の危険に直面したときの対応や様々な危険な状況や場面にあったときの対応など、貴重なお話を聞くことが出来ました。

また、心肺蘇生方法やAEDの扱い、人工呼吸の仕方など、命を救うための様々な救命措置を実体験したことで、よりこの度の講習が明日からの生活に役立つものとなりました。

お忙しい中、講習会に来ていただいた署員の方々に感謝申し上げます。