原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

今日の給食は,かれいの煮付け

今日の給食は,かれいの煮付けでした。
かれいをかっこよく,きれいに食べてもらおうと,市の教育委員会から「かれいの食べ方」が紹介されました。

生徒達の給食の様子です。
紹介された通り,きれいに食べている生徒が多く見られました。
おいしそうに食べていました。
  

3年美術の授業

3年生は,マルチボックスづくりです。
今日は,マルチボックスのふたを制作していました。
ふたはニューアートグラス(アクリル板)を使用します。ニューアートグラスにニードルでひっかいて絵を描いていきます。下の様な感じになります。最後に透明な部分に着色をします。

みんな集中して,しかも楽しそうに取り組んでいました。完成が楽しみです。
  
 

ぜひ図書室へ

今日からパソコンによる貸出システムが開始されました。

図書委員会の当番の皆さんが,手順を思い出して,作業をしていました。
これで,本の貸出,返却がさらにスムーズになると思います。

現在,図書室には「ねこの本のコーナー」「受験生応援企画」「冬を楽しむコーナー」などがあります。生徒にたくさん本を読んでもらおうと図書支援員さんが毎回工夫しています。「受験生応援企画」には,手作りのお守りがありました。
気軽に図書室に来てもらいたいと思います。
  

バーコードによる本の貸し出しが始まります

本のバーコードはり,本の登録作業がほぼ終了し,パソコンによる貸出システムが開始されます。今日は,昼休み,図書支援員さんから図書委員会の生徒にバーコードによる貸出システムの説明が行われました。
実際に貸出や返却作業を行うことで,操作の仕方を理解することができたようです。
  
 

1年音楽の授業

2~3人のグループになり,箏で「さくらさくら」を練習をしました。
生徒達は,姿勢よく,しっかりとした音を出すことができるようになってきました。また,友達と教え合いながら,意欲的に練習する姿が見られ,演奏技能が上達しました。演奏会が楽しみです。
     

2年家庭科の授業

 家庭科「商品の選択と購入」では,いろいろな種類のスポーツドリンクから何を選択して購入するかを学習しました。
 生徒達は,スポーツドリンクの実物を見比べながら,パッケージ,容量,栄養成分,値段,味等を基準にして選び方を考えました。
 最後に商品を選ぶポイントをまとめることができました。
 

1年数学の授業

今日から空間図形の学習です。
5つの立体を分類することから学習が始まりました。生徒達から様々な考えが出るなど,見方によっていろいろな方法で分類することができました。分類を通して,それぞれの立体の特徴や違いに気付くことができたようです。新しく「多面体」「錐体」「柱体」という言葉を学習しました。
  

スクールチャレンジ表彰 全国大会へ

 昨年の12月21日に行われたPepper社会貢献プログラムスクールチャレンジ南相馬市大会において,本校のハッピーセットチームが中学校部門で優勝しました。
 本日,阿部教育長様から表彰を受け,2月11日に東京で開かれる全国大会に南相馬市代表として参加します。2名の生徒は全国大会への決意を新たにしていました。全国大会でも,いいプレゼンをしてくれることでしょう。頑張ってください。