原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

1年理科の授業

「液体どうしが混ざり合った混合物を分けるにはどうすればよいか」

本時の課題は,混合物を加熱して気体の温度をはかりながら取り出した液体の性質を調べることです。

混合物として使用したのは,本物の「ワイン」。それぞれの温度の段階で加熱して出てきた液体をにおいをかいだり火をつけたり調べます。生徒達はそれぞれの違いにびっくりしていたようでした。

  

食育集会

6校時目に栄養教諭の櫻井先生を講師に迎え,食育集会を行いました。

自分手帳を使いながらおやつのとり方や朝食の役割等について学習しました。朝食を食べないと勉強にも運動にも悪影響が出るそうです。また,生活習慣病へのリスクも高まるそうです。生徒達は真剣にメモを取りながら聞いていました。

最後に講師の先生から「『なぜ,朝ごはんを食べるといいのか?』ということを家の人に説明してくる」という話がありました。ぜひ聞いてみてください。

明日が朝食を見直そう週間最終日。「目指せ朝食摂取率100%」です。

     

1年英語の授業

電話での応対の仕方の学習です。まずペアになり,モデルの対話文をもとに日時や用件を変えて英作文に表します。

その後,ペアで役割を交代しながら練習します。最後に,ALTの先生の前での発表です。5ポイントを目指して一生懸命に練習していました。

  

読書祭り 開催

本日11月8日(金)から12月7日(金)までの期間,読書祭りが開催されます。

この期間中に読書スタンプラリーが行われています。本を借りたり,本の内容のクイズに答えたりするとスタンプがもらえ,集めると素敵な景品がもらえるそうです。また,この期間中に本を借りると,手作りのしおりやブックカバーももらうことができます。このような機会にぜひ図書室に来て,本を読んでほしいと思っています。

今日の昼休みの図書室の様子です。いつもより混み合っていました。

  

スポーツ笑顔の教室(2年)

本日,2年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」が実施されました。

夢先生は髙木成太さん,アシスタントが安永聡太郎さん,ディレクターが山室亮太さんです。皆さん有名なサッカー選手です。

初めにゲームの時間。どのようにしたら課題を達成できるか,限られた時間でみんなで話し合って考えます。ゲームを通して,時間を大切にしながらアイディアを出し合って楽しく考えることの大切さを教えてもらいました。子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

  

  

後半は,夢先生の夢トーク。髙木さんが子どもの頃からどのようにして夢だったプロのサッカー選手になったのか。大きな挫折を味わい,それを乗り越えてきた先生の話は生徒達の心に響いたようです。子どもたちの先生を見る目からそれが伝わってきました。

最後は宝物シートに自分の夢や夢をつかむまでに何をすればよいかを書き込みました。

  

自分の生き方を考える機会となり,とても有意義な時間でした。

髙木さん,安永さん,山室さん,ありがとうございました。

 

 

2年数学の授業

課題は六角形の内角の和を求めることを通して,多角形の内角の和を求める方法を考えることです。

三角形や四角形の内角の和などこれまで学習したことを生かして考え,次にグループで話し合いました。グループでの話し合いも盛り上がっています。

  

  

グループでの発表,全体での話し合いにより,多角形の内角の和を求めるにはどの方法がいいのかを考えました。生徒達はみんな授業に意欲的に取り組んでいました。お互いの考えを認め合い,その上でどの方法がよいのかを考えていく過程が大事なことを改めて感じました。

  

歯科保健指導(3年)

3年生を対象に南相馬市健康づくり課の3名の歯科衛生士の皆さんによる歯科保健指導が行われました。

歯肉炎の予防のために,歯垢の染め出しをして正しいブラッシングをすることがねらいです。普段毎日歯を磨いている生徒達ですが,しっかり磨いたつもりでも磨き残しがあったようです。鏡を見ながら,正しいブラッシングを行いました。

  

  

小学校から行っている歯科指導ですが,この3年生の時期に行う意義は大きいとのことです。正しいブラッシングをして大人になっても健康な歯でいられるようにしてほしいと思います。

キャリア教育支援事業(3年)~働く先輩にインタビュー~

南相馬こどものつばさの協力を得て3年生を対象に中学校キャリア教育支援事業を実施しました。講師の先生の話を聞いて,実際にインタビューをすることで,仕事への関心を高めるとともに,話し方を学ぶ授業です。

講師の先生はソニーコンピュータサイエンス研究所の吉村さん。吉村さんの仕事や経歴についての話を聞き,インタビューの仕方を学びました。みんな興味深く話を聴いていました。

 

グループごとの話し合い。吉村さんの話を聞いてもっと知りたいことなど話し合ってまとめました。

 

グループごとに吉村さんへインタビュー。どの生徒もしっかりインタビューをすることができました。

  

授業の様子や振り返りシートを見ると生徒達が将来についてさらに深く考えるきっかけになったことが分かりました。

「ただしいと思った仕事と人はやってくる」「人は心から仕事がしたい」「仕事によってどんどん人が変わる」「何がふさわしいか考えすぎない」などの吉村さんの言葉がとても印象に残った授業でした。ありがとうございました。

小高産業技術高校での体験学習(2年)

専門高校による小中学生体験学習応援事業として,2年生が小高産業技術高校に行って各科の実習を体験しました。

機械科は「旋盤でコマを製作しよう」,電気科は「イルミネーションの制作」,産業革新科環境科学コースは「鏡をつくろう」,産業革新科電子制御コースは「制御を体験しよう」,商業科は「ラッピングデザインを考えよう」です。

高校の先生方や高校生の皆さんに優しく丁寧に教えてもらい,専門的な内容を体験することができました。とても貴重な体験をすることができたようです。きっと将来について考えるきっかけになったことでしょう。

高校の先生や高校生の皆さん,ありがとうございました。