原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

数学の授業を、ありがとうございました。

 今日は、数学の講師としてお勤めいただいた江上先生の最後の授業です。教科係の生徒は、いつにも増して誠意を持って係の仕事を行っていました。授業が終わると、生徒達からは感謝の気持ちを綴った色紙が贈られました。職員からはステキなブーケを贈りました。江上先生、短い間でしたが、本当にありがとうございました。

 

 

高等学校説明会

 相双域内の6つの高等学校の先生方をお招きし、全校生徒とその保護者を対象にして高校説明会を開きました。どの高校の先生方も自校の特徴や強みなどを熱くお話しされていて、生徒も保護者も熱心に聞き入っていました。

 

加湿器の季節

 インフルエンザが市内でも流行しています。本校では今のところ感染者はいませんが、予防のために保健委員が加湿器を設置してくれました。どうもありがとう。

お祝い これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<ランチタイム編>

 保護者の皆さんが昼食を準備してくださいました。おにぎり4種、ハンバーガー、よつわりパン、カットバウム、アメリカンドッグ、からあげくん、飲み物3種。生徒達は、思い思いの場所でおいしそうにほおばっていました。食券販売や食品購入、引き換え等にご尽力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

お祝い これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<バンド編>

 吹奏楽部は、部員の少なさを感じさせない迫力ある演奏でした。曲の紹介や曲の合間のトークも見事。手拍子と声援で会場は大いに盛り上がりました。教職員は、文化祭のテーマ曲である「怪獣の花歌」を演奏しました。「青春は過ぎ去ったのか!?いや、まだここにある!」温かいご声援、ありがとうございました。

 

お祝い これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<プレゼン編>

 総合的な学習の成果を発表しました。1年生が取り組んだのは、「南相馬PR大作戦!」。地域探究学習の成果として、「ゆるキャラ」「双六」「ポスター」「CM」を作成しました。2年生は、職場体験学習で学んだことを、独創的な劇と動画で表現。3年生は、福祉体験でのエピソードを臨場感たっぷりに表現しました。その他にも、オーストラリア研修に参加した生徒による体験発表や、全校生で取り組んだ「チャレンジ動画」の披露など、盛りだくさんの企画でした。

 

お祝い これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<ダンス編>

 キレッ、キレッ!ノリッ、ノリッ!のダンスパフォーマンス。オタ芸、J-POP、K-POP、アクロバット、学年ダンス、そして今年初挑戦の全校生によるジャンボリミッキー!全校が一体となり、最高に盛り上がったひとときでした。(残念ながら全校ダンスの写真はありません。教職員も踊っていたので。)