原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

2年家庭科の授業

これまで2年生は肉や魚,野菜の特性を生かした調理実習を行ってきました。

今回の課題は,地域の食材を生かした調理をすることです。

導入として,福島県,南相馬市の郷土料理をいろいろ紹介していました。「ほっきめし」「いかにんじん」などの写真がテレビの画面に映し出されるたびに,「知ってる。」「食べたことある。」など声があちらこちらから聞こえてきました。

  

あいさつ運動(社会を明るくする運動)

今朝は,社会を明るくする運動として,相馬地区原町支部の保護司の皆さん,原町区更生保護女性会の皆さん,本校の生徒会役員や中央委員の生徒達とあいさつ運動を行いました。あいさつ運動を通して,生徒一人一人にポケットティッシュが渡されました。

  

1年国語の授業

「好きなものを紹介しよう」というスピーチの学習。今日は,スピーチメモをもとにみんなの前で発表する「スピーチの会」を行いました。部活動のことや自分の趣味など,自分が好きなことを理由をしっかり入れながら話すことができました。また,視線や声の大きさなど聞く人のことを考えた話し方も意識していたようです。

  

県中体連陸上競技大会に向けて出発

4~5日,いわき市陸上競技場で県中体連陸上競技大会が行われます。今朝,参加する生徒が出発しました。本日は,午後から開会式,明日が競技とのことです。これまでの練習の成果を発揮し,ベストを尽くしてほしいと思います。

3年美術の授業

今日の課題は,鈕(ちゅう)のデザインを考えることです。鈕とは,篆刻の持ち手を言うそうです。

機能性と装飾性の両面からデザインをスケッチして考えました。また,スケッチをもとに粘土でつくり,イメージを膨らませていたようでした。もう実際に鈕づくりに入った生徒もいるようです。仕上がりが楽しみです。

     

 

1年理科の授業

今日の学習は金属の密度を調べる学習です。密度は,物質の質量÷物質の体積で求められます。密度は金属によってそれぞれ違うとのこと。その体積を求めるのに,メスシリンダーを使います。このメスシリンダーに物質を入れて,増えた分が体積となります。小学校でも学習したメスシリンダーの使い方や目盛りの読み方を確認した後,質量や体積を調べて密度を求めました。

密度の数字から,いろいろな金属を当てることができたでしょうか。

  

 

3年実力テスト

今日は3年生の実力テストです。今回で2回目の実力テストになります。先週の今頃は期末テストでした。テストが続いていますが,体調に気を付けてがんばってほしいと思います。

  

区連Pレクリエーション大会

7月1日(日),南相馬市スポーツセンターにおいて,区連Pレクリエーション大会が開かれました。原町三中チームも参加し,皆さん楽しんでプレーしました。応援も含めチームプレーのよさも光っていました。暑い中でしたが,いい汗をかくことができたのではないでしょうか。今回の大会を通して,さらに親睦を深めることができたと思います。

保護者の皆さん、大変お世話になりました。

   

  

 

 

美化活動 学校を花いっぱいに

今日の5校時目に全校生で花の苗植えを行いました。花壇の雑草を抜いたり,サルビアやマリーゴールド,ペチュニア等の花を花壇に植えたりしました。暑い中でしたが,みんなとても一生懸命に活動していました。花でいっぱいな学校になりそうです。

  

   

  

  

普通救命講習会(2年)

南相馬消防署員の皆さんを講師に迎え,普通救命講習会を実施しました。

心肺蘇生法では,訓練用マネキンを使って,胸部圧迫や人工呼吸を一人一人が行いました。また,AEDの使い方も学習しました。最後には,学習したことを生かして,一次救命処置を通して行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

のちほど,2年生全員に受講証明書が渡される予定です。