原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

吹奏楽コンクール壮行会

7月17日(日)相馬市民会館にて開催される「吹奏楽コンクール相馬支部大会」の壮行会を行いました。

本校は中学校小編成の部で「ハンガリー狂想曲 第2番」を演奏します。

コンクールまでのプレッシャーを仲間とともに乗り越えて、いよいよ本番を迎えます。

当日は、残念ながら無観客となりますが、ステージに立つことの喜びとこれまでサポートしていただいた方々への感謝の気持ちをもってステージに立ってほしいと思います。

 

いま、中学生が伝えたいこと ~「少年の主張」南相馬大会~

第16回「少年の主張」南相馬大会が開催され、市内6つの中学校から代表生徒12名が出場しました。

本校からは杉さん(3年)、髙玉さん(2年)が出場し、意見発表を行いました。

結果は、杉さんが最優秀賞(県大会出場)、髙玉さんは優秀賞を獲得しました。

杉さんの発表タイトルは「芽吹き始めた心」、髙玉さんは「『らしさ』を見つめ直す」です。

二人のこれまでの努力に心から賞賛し、拍手を送ります。

 

住みやすい社会を目指して ~介護体験教室~

本日は、南相馬市生涯学習まちづくり出前講座として3年生を対象に、「デイサービスセンター・在宅介護支援センター しゃりん梅」の方にお越しいただき、障がいを持った方の介護体験を行いました。

車椅子利用者の目線は、思いのほか低いためとても不安になってしまうとのことです。「曲がります。」「前に○○があります。」と声をかけながらゆっくりと車椅子を押していました。

5月に行った高齢者疑似体験と併せて、9月に行われ福祉施設体験に向けて着々と準備をしています。

県中体連陸上大会 結果報告

昨日から持ち越しとなっていた福島県中体連陸上競技大会が本日行われました。
3年男子100mに出場した吉田さんは、残念ながら準決勝に進むことはできませんでしたが、相双地区大会の記録を0.31秒縮めることができました。
この1か月の練習の成果が記録になって表れました。吉田さん、2日間ご苦労様でした。

※写真、右端が吉田さんです。

明日に持ち越し 県中体連陸上大会

本日から福島県中体連陸上競技大会がとうほう・みんなのスタジアム(福島市)で開催されています。
本校からは、3年男子100mに吉田さんが相双地区の代表として出場します。
本日がその予選でしたが、昼過ぎからの雷雨により明日に持ち越しとなりました。
気持ちを切り替えて、明日の競技に臨んでほしいと思います。

正しい知識と行動で(熱中症対策)

毎年、暑さが厳しい夏を迎えていますが、今年は梅雨明けが例年より早く

夏本番を向かえている状況です。さらに、急激な気温上昇により、体調管理が

とても大切になっています。心配されるのが「熱中症」です。

先日、お便りで本校の熱中症対策をお知らせしました。

その中で生徒達に「熱中症警戒アラート」を知らせるための掲示板について

ありましたが、早速6月30日から表示をするようになりました。生徒達もすでに

この掲示板を意識して見るようになっています。熱中症の正しい知識と対策をとって

この夏を有意義に過ごしていきましょう。

 

防犯教室~不審者対応訓練~

不審者対応を想定しての防犯教室を実施しました。訓練の内容は、職員が不審者を発見し、通報してから警察官が到着するまでの10分間をどのように対応するかというものでした。職員が「刺股」を使ったり、生徒全員で教室への侵入を防ぐためのバリケードをつくったりしながら警察官が到着するまでの時間を稼ぎました。

当初予定していた体育館での講話については、熱中症のリスクを踏まえOA教室から各教室へのオンライン配信に切り替え、南相馬警察署生活安全課の方々から日頃の防犯やSNS等を使う際の約束についてご講話をいただきました。防犯教室終了後に再度、不審者への対応の仕方や「刺股」の使い方についてご指導をいただきました。

今回の防犯教室の開催にご協力いただきました南相馬警察署生活安全課、ウルトラ警察隊、スクールサポーター、ボランティアスタッフの皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで花を植えました!

6校時に全校生徒で緑化活動を行いました。南側校舎前や昇降口、東校門まわり,

そして東校門出入口から校舎に向かう通りなどに,マリーゴールドやベゴニアの花苗を

約750鉢を植えました。雨の心配もありましたが,昨日と比べて涼しい環境のなかで

行うことが出来ました。みんなで花のある明るい学校づくりと緑化活動を通しての環境

を考えた取組がしっかりと行うことが出来ました。


 

教育実習 授業実習スタート!

教育実習も2週目に入り、本日、初めての授業実習を行いました。緊張の中で初めて一人で生徒の前に立ち、1時間をどのように進めるかをしっかり練り上げ、授業に臨んだ3人でした。
声も指示も後ろの席の生徒までしっかり届いています。「授業のまとめ」も時間内にきちんと板書することができました。

ですが、終わった後は、喉はカラカラ、体はクタクタ、想像以上の重圧であったようです。
授業の後は、明日の2回目の授業実習に向けて教科担当教員と反省会を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり食べて、健康にすごそう

本校では、給食の前に給食の食材に含まれる栄養素が体にどのように作用していくかを給食委員が説明する時間をつくっています。
「血液や筋肉となって体を大きくするもの(主にたんぱく質とカルシウム)、「仕事や運動をする時の力になるもの(炭水化物、脂質)」、「体の調子を良くして病気を予防するもの(主にカロテン、ビタミンC)」の3つにどの食材が分類されているかを説明し、好き嫌いや食べ残しを減らそうとする活動しています。
今日は2年生が1年生の教室を訪れて説明をしてくれました。
本日の献立は、ポークカレー・こんにゃくサラダ・チーズ・牛乳です。それぞれに含まれる栄養素の働きについては、「献立表」に掲載されていますのでご覧ください。

3学年 上級学校訪問学習

それぞれの学校では、学校の特色や学習内容についてなど、学校の先生から説明があり、みんな一生懸命に話を聞くことが出来ました。また、実際に取り組んでいることをチャレンジすることができました。3年生として、将来の夢や希望に少しでも参考になれと思います。今回の経験を生かして、進路実現に向けて頑張ってください。

2学年救命救急講習

講習会では、南相馬市消防署員の方から命の大切さや尊さについてお話があり、自らがその命の危険に直面したときの対応や様々な危険な状況や場面にあったときの対応など、貴重なお話を聞くことが出来ました。

また、心肺蘇生方法やAEDの扱い、人工呼吸の仕方など、命を救うための様々な救命措置を実体験したことで、よりこの度の講習が明日からの生活に役立つものとなりました。

お忙しい中、講習会に来ていただいた署員の方々に感謝申し上げます。

3学年 上級学校訪問学習

本日3学年では、「上級学校見学学習」が行われます。

訪問する学校は、テクノアカデミー浜そして相馬看護専門学校になります。

出発式で校長先生から、学校の様子や学習する内容等体験しながら、これからの

進路に生かしてほしいとお話がありました。

ちょうど晴れ間もでるなかで、元気よく出発しました。

 

2年生 救命救急講習①

本日2学年では、南相馬市消防署から2名の講師をお招きして

「救命救急講習会」を午前中に実施します。

はじめに、校長先生から生徒が判断し、ひとつの命を救った事例の紹介があり、今日の講習会で

学んだことをこれからの生活に生かしてほしいとお話がありました。

AEDなど使用した講習会で、たくさん救命に関することを学びます。

1学年ブリティッシュヒルズ研修出発式

本日1学年では、ブリティッシュヒルズ研修があります。

早朝にもかかわらず、みんな元気に登校することができました。

朝の出発式では、校長先生から研修が実りあるものになるよう頑張ってきてくださいとお話がありました。

出発のあいさつでは、元気よく今日の意気込みを感じるあいさつをしてくれました。

 

自己有用感を高める授業~1年数学~

1年生の数学は、「正負の数を利用して、身のまわりの問題を考えてみよう」の時間でした。

生徒はグループで問題の解き方を考えます。電子黒板を使ってわかりやすく全体に伝えようとしますが、どうしても途中で止まってしまう場面があります。

その時には、みんなのために説明してくれたそれまでの内容を生かし、他の生徒が解き方の続きを説明してくれます。この手法で難問を解決した班もあります。

生徒たちの発表をもとにした学び合いに勝るものはありません。互いのつながりを実感させながら「自己有用感を高める授業」を展開していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相双中体連プレイバック

先週行われた相双地区中学校体育大会(ソフトテニス・バドミントン)の結果については、ホームページや学校だよりでお知らせの通りです。

結果速報の回ではお知らせできなかった2日間の様子の写真をいくつか掲載しました。

    
   
   
   
   

教育実習が始まりました

本日から3週間(~7月1日)、本年度の教育実習が始まりました。今年は5名(1学期3名・2学期2名)の実習が予定されており、うち3名が研修に臨んでいます。3名の卒業生は、1~2週間前より南相馬市に戻り、毎日の健康観察をしたうえで実習を行っています。
実習生には、限られた日々ですが、生徒との様々な活動に取り組み、様々な経験をしてほしいと思います。

第65回福島県中学校体育大会相双地区予選大会2日目の結果

第65回福島県中学校体育大会相双地区予選大会2日目が行われました。

ソフトテニス、バドミントンとも個人戦が行われました。

結果は以下のようになりました。

バドミントン女子  ダブルス 佐々木・佐藤 ベスト8

               田仲・三瓶  ベスト8

          シングルス 佐藤 恋 第3位 県大会出場

バドミントン男子  ダブルス 吉田・工藤  ベスト8

          シングルス 山下 大夢 優勝 県大会出場

以上になります。

天候が危ぶまれた2日間の大会でしたが、みんなで力を合わせて一生懸命に戦いました。

この経験を次のステージにいかして、頑張ってください。お疲れ様でした。

また、保護者の皆様には、朝早くから大会運営にご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

第65回福島県中学校体育大会相双地区予選大会1日目の結果

雨の心配もありましたが、ソフトテニスやバドミントンの相双地区中体連総合大会の1日目が行われました。

どちらの競技も団体戦が行われました。結果は、以下のようになります。

<ソフトテニス>

ブロック(リーグ戦) 原三中 0-3 中村一中

           原三中 1-2 小高中

           原三中 2-1 原二中

           原三中 2-1 中二中   予選3位

<バドミントン>

男子ブロック(リーグ戦) 原三中 0-2 広野中

             原三中 2-0 川内中 予選2位

  トーナメント戦    原三中 1-2 原一中

女子ブロック(リーグ戦) 原三中 2-1 原一中

             原三中 2-0 広野中 予選1位

  トーナメント戦    原三中 2-0 楢葉中

             原三中 2-0 鹿島中

         決勝戦 原三中 1-2 中一中  第2位 県大会出場

 

明日は、どちらの競技も個人戦になります。

 

               

花鉢をいただきました!

 本日午後の雨が降りしきる中、太田地区まちづくり委員会の方々から花鉢をいただきました。

 花の種類は、サンパチェンスで、色がローズピンク・スカーレット・シェルピンクとそれぞれ色の違う花をいただきました。早速、生徒昇降口に飾らさせていただきました。大切に育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

令和4年度における教科書展示会について【お知らせ】

 相馬市教育研究実践センターを会場に、令和4年6月10日(金)から6月23日(木)の期間で「令和4年度教科書展示会」が行われます。

 展示されている教科用図書は、小学校、中学校、公立高等学校で使用している教科用図書が展示されています。展示閲覧時間は、混雑を避けるために一部地域を指定した下記の日程になります。

 10日     10:00~16:30 南相馬市、飯舘村の方

 13日     10:00~16:30 新地町、相馬市の方

 14日~16日 10:00~16:30 自由

 17日     10:00~16:30 南相馬市、飯舘村の方

 20日     10:00~16:30 新地町、相馬市の方

 21日     10:00~16:30 自由

 22日     10:00~12:00 自由(午前のみ開催)

 23日     10:00~16:30 自由

※土・日曜日は、休館日になります。

 なお、富岡町文化交流センターでも開催されております。ただし、上記に日程とは異なります。

 

ベストをつくして、頑張れ三中!

今日、相双地区中体連総合大会壮行会が行われました。吹奏楽部の演奏する中、選手達は体育館へ入場しました。

 はじめに校長先生が出張のため、教頭先生から激励のお話がありました。「コロナ禍の中で様々な制約がありましたが、練習を工夫しながら、みんなで力を合わせて練習することが出来ました。また、これまで様々な人に支えていただきながら大会が開催されることやお家の方や地域の方に応援していただいてることに感謝を忘れることなく、大会を楽しみながら、悔いが残らないように力一杯戦ってきてくれることを期待しています」また、校長先生からのメッセージでは、「最後まで諦めず、苦しいときには仲間を信じて」とありました。

3年生にとっては、最後の地区大会になります。三中魂で頑張ってください。みんなで応援しています。

ありがとうございました。

5月30日(月)に、成田食品様より、消毒用のアルコール(一斗缶)や次亜塩素ナトリウム(18ℓ)をいただきました。学校では、感染症対策の取組を継続しているところなので、早速使用させていただきました。本当にありがとうございました。

学校訪問による参観授業

 相双教育事務所および南相馬市教育委員会の先生方をお迎えし、2校時から4校時の本校の授業を参観していただきました。

 学習の取組や学校の様子など見ていただきましたが、多くの先生方から原町三中生徒は、一生懸命に授業に取り組んだり、あいさつをしっかりとしたりするなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 これからも原町三中の素晴らしいところを伸ばしていきながら、学校生活を充実させていきましょう。

 

1mmでも先へ!新体力テスト

体育館では、新体力テストが行われました。

「令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査(小学5年・中学2年が対象)」の結果によりますと、「体力合計点平均値」を全国平均値と比較すると、福島県は小学5年女子は6回連続、中学2年女子は2回連続、中学2年男子は調査開始以来初めて、全国平均値を上回ったとのことでした。

ちなみに、中学2年生の昨年度の平均値は以下の通りです。今年の記録はどうだったでしょうか?

握力

男子:(全国)28.78g (福島県)29.54g
女子:(全国)23.38g (福島県)23.73g

長座体前屈

男子:(全国)43.53cm (福島県)42.77cm
女子:(全国)46.20cm (福島県)45.39cm

立ち幅跳び

男子:(全国)196.31cm (福島県)199.74cm
女子:(全国)168.00cm (福島県)171.49cm

 

 

 

高齢者の方に優しい社会を目指して

 3年生の総合的な学習の時間では、高齢者の方々の生活への理解を深め、安心して過ごしていただけることのできる社会の実現に向け、自ら社会に参画しようとする態度を育てることを目的として学習を進めています。

 本日は、南相馬市社会福祉協議会の方々にお越しいただき、高齢者疑似体験を行いました。 

 耳栓、白内障ゴーグル、手首用おもりなどを装着することで、新聞を読んだり、文字を書いたりといった普段何気なく行っている行動がいかに不自由になってしまうかを身をもって体験していました。

 生徒からは、「思ったより体がきつかった」「階段、特に下りが怖かった」等の感想が聞かれました。

 高齢者の方々が抱える悩みや苦労に共感し、今後の学習への意欲付けを図ることができた体験でした。

 

自転車交通安全教室

本日、5・6校時に自転車交通安全教室が本校校庭で行われました。

 今回は、主催者がJAふくしま未来、JA共済連福島、運営協力として福島県警察本部、南相馬警察署、太田駐在所にご協力をいただき開催いたしました。

 内容は、主催者の方や警察署の方からのお話をいただいた後に、スタントマンによる自転車利用に伴う交通事故の再現実演を交えながら交通ルールやマナーについて学習をしました。

 スタントマンの実演に驚きや事故の怖さを実感しながら、ユーモアあふれる演技などを楽しんで、改めて自転車利用について確認をすることが出来ました。

 交通安全教室にご協力いただいた方々に感謝しながら、これからの生活に生かしてほしいと思います。

地域参加の学校づくり

本日、地区を代表する5名の方を学校評議員に委嘱させていただき、学校評議員会を開催しました。

会では学校の教育目標・諸計画や地域との連携の進め方等の説明の後、授業参観・学校施設視察を行っていただきました。

委員の皆様から、本校生徒のあいさつの良さと教室環境(特に図書室環境)についてお褒めの言葉をいただきました。

今後も学校評議員の皆様の協力をいただきながら特色ある教育活動を展開していきたいと思います。


引き続きいじめ問題対策連絡協議会(学校評議員2名・保護者代表1名・スクールカウンセラー1名・教職員4名で構成)を開催しました。

学校の基本方針、早期発見、早期対応の在り方、教育相談体制、いじめへの対応などについて話し合いを行いました。

本校の「いじめ防止基本方針」はホームページにも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

学校だより7号

本日(5/20)、学校だより7号を発行いたしました。

上段の「学校だより」からお入りいただき、ご覧ください。

なお、保護者の皆様には本日、生徒を通して配付いたします。

眼科検診

これまでも様々な検診が行われてきましたが、本日は眼科検診が行われました。各学年ごとに無言で整列し、短時間で検診を終えることができました。

相双陸上競技大会

雲雀ヶ原陸上競技場において、福島県中学校体育大会陸上競技大会相双地区予選会が開催されました。原町三中の代表選手は自己の記録更新を目指して、ベストを尽くしました。各種目の結果は以下の通りです。
男子3年 100M  第3位 吉田(雄)さん(県大会出場)
男子1年 100M  第8位 鈴木さん
女子2年 100M  第8位 岡田さん
女子共通 800M  第8位 末永さん
男子1年 1500M 第7位 堀内さん
男子共通 砲丸投   第7位 外山さん
女子共通 砲丸投   第3位 田仲さん(県大会出場)
男子共通 走幅跳   第5位 工藤さん
女子共通 走幅跳   第8位 川久保さん
男子1・2年4×100MR  第5位 堀内さん(2年) 平さん(1年) 佐藤(海)さん(2年) 鈴木さん(1年)

 

今年の生徒会のスローガンは・・・

今年の生徒会活動スローガンは「可能性は無限大~意志を貫き、未来を切り拓け!~」です。
本日行われた生徒会総会で、緑川生徒会長から活動方針とともにこのスローガンが発表されました。
総会の最後には、生徒会執行部から「いじめ撲滅運動」について説明があり、いじめに対して、一人一人が真剣に考え、向き合ってほしいとの考えから「いじめ撲滅標語コンクール」を実施するという提案がありました。

相双地区陸上競技大会壮行会

5月6日(金)に、陸上競技大会壮行会が行われました。今年度の中体連の先陣を切っての大会になります。

大会は、12日(木)雲雀ヶ原陸上競技場行われます。練習の成果を十分に発揮して、皆さんの活躍を

全校生徒挙げて応援しています。

第1回 避難訓練

4月25日(月)に避難訓練を行いました。

今回は、地震による火災発生を想定して行いました。

事前指導の学級では、避難経路や避難において注意することなどをしっかりと確認し、訓練に臨みました。

一人一人が無言で迅速に行動し、訓練後の全体会では、消防署員の方からもお褒めの言葉をいただきました。

【消火器訓練】

 

 

 

スポーツ交流(体育祭)が行われました。

4月に入り、これまで学年ごとに、学級活動や係活動などに取り組んできました。

特に、1年生は早く学校に慣れようと、学習や諸活動に一生懸命取り組んでいます。

今回、生徒会が中心となって体育祭の企画運営をしました。

 学年を縦割りにしたチーム編成で、A、B、C、Dチームに分かれて対抗戦を行いました。

どのチームも友達や先輩、後輩など、互いに協力しながら、一生懸命に頑張りました。

そして、最後には、みんなでどのチームに対しても温かい拍手を送りながら

終えることが出来ました。

【 ドッジボール 】

【ボールキャリーゲーム】

【 借り物競争 】

【 表彰式 】

ご協力ありがとうございました。

本日、福島キッズエコ運動として、ペットボトルキャップの引き渡しをしました。

生徒会が中心となり活動した結果、重さ167.2㎏をお渡しすることが出来ました。

回収に来たトラックがいっぱいになりました。

ご協力ありがとうございました。

交通教室を行いました。

はじめに、教頭先生(校長代理)から、自転車走行中の安全運転についてお話がありました。

みなさん真剣に話を聞くことが出来ました。

また、安全担当の先生から、スクリーンを使って交通ルールやマナーについてお話がありました。

最後に、自転車の点検する箇所を確認し、実際に自転車置き場で互いに確認し合いました。

1年生 校舎内をまわってみました

 1年生は、学年主任の案内で校舎内をまわってみました。各教室はもちろんですが、公衆電話の位置や職員室の出入りの仕方などもしっかりと確認しました。また、同時進行で全学年が身体測定や視力検査などを行いました。

対面式~生徒会活動・部活動紹介

生徒会長からは歓迎の言葉があり、その後各委員会の活動についての説明がありました。

また、各部活動の活動の様子を実演をもとに紹介しました。

先輩・後輩のこの出会いを大切にして、一緒に力を合わせてよりよい学校を作っていきましょう。

 

【生徒会長からの歓迎の言葉】

 

【各部活動の紹介】実演や寸劇を交えた各部の紹介でした。1年生達からは笑顔が見られました。

 

 

 

令和4年度入学式が行われました。

新入生18名。担任の先生の呼名にしっかりと返事ができ、立派な姿でした。

今日から、原三中の生徒として中学校生活がスタートします。たくさん勉強し、たくさん笑い、いろいろなものに挑戦しこの学び舎で多くの経験をしてほしいと思います。

入学おめでとうございます。


進級する生徒に贈る言葉~修了式~

本日、生徒全員出席での修了式が行われました。校長先生からは、進級し、最上級生になる2年生、先輩と呼ばれる立場となる1年生に「『美しいと思う自分の在り方』を探してほしい」というメッセージをいただきました。また、各学年の代表者からは、1年を振り返っての意見発表もあり、春休みや4月からの生活にやる気あふれる決意が述べられました。

明日からは春休みです。なりたい自分をイメージし、一歩成長できる自分を目指すための準備期間としてほしいと思います。

【代表による修了証書授与】

【校長先生のお話と代表生徒の意見発表】

【皆勤賞の表彰】

元気に登校しています。

16日深夜に発生した地震による臨時休校明け、生徒達は元気に登校しています。朝の学活で、担任から被害状況の確認を含め、心の安定を図るための言葉掛けなどがありました。まだまだ不安が残る時期ではありますが、まずは、子供達の心の安定と安心・安全をモットーに教育活動を進めていきたいと思います。

 

進級に向けて~発展学習~

4月からの進級に向けて、各教科では、これまでの学習内容の振り返りや既習事項を塚っての発展学習を行っています。

2年生の理科の授業では、「気体の発生」の発展学習として、バスボム作りに挑戦です。色や香料を工夫しながら、オリジナルのバスボムを制作しました。