原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

雪かき

 一面の雪。校舎も校庭も一夜のうちに雪に覆われてしまいました。朝早く登校した生徒達が雪かきをしています。お陰様で玄関も駐車場もきれいになりました。どうもありがとう。

 

いざ、出陣!

 県立高校前期選抜の出願が始まりました。生徒達が丁寧に書いた入学願書を2人の教員が分担して高校に提出しました。選んだ道を突き進むのみです。頑張れ受験生!

能登半島支援活動

 能登半島地震で被災された方々を支援するために、生徒会が中心となって毎朝昇降口で募金を呼びかけています。お年玉を入れる生徒もいれば、毎日欠かさず入れる生徒もいます。その日の昼休みに集計し、翌日の昼の放送で金額を報告しています。生徒達の善意が少しでも復興の支えになればと思います。

新入生オリエンテーション

 来年度の入学生とその保護者を対象に説明会を開きました。一つ上の先輩である中学1年生が、学校生活についてスライドや映像を使って説明すると、児童達は食い入るように見入っていました。その後は、校舎の見学と制服の採寸。「土曜日なのに大変だったね」と話しかけると、「いえ、この日をとても楽しみにしていました」と明るい応えが。「今日はどうでしたか」と尋ねると、「校舎の造りがとても面白くて、楽しかったです」との返事が返ってきました。

 元気な皆さんの入学を楽しみにしています!

今日は、今年度最後の・・・

 新聞タイムでした。朝学習の時間に新聞を読む→要約する→感想・意見を書く→相互に評価する、という活動です。社会の出来事に対する関心を深めるとともに、友人の意見から多くを学んでいました。 

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

学校教育目標の見直しをしています

 来年度の教育課程の編成を進めています。昨日は、今年度の様々な調査結果をもとに全教員でSWOT分析をし、生徒に育成したい資質・能力について話し合いました。活発に意見が出され、充実した会議になりました。