原町三中トピックス

2018年9月の記事一覧

3年社会の授業(モデル授業研究会)

「民主主義について考えよう」の単元の授業。

ジレンマカードによる話し合いを通して,民主主義の仕組みが分かることが今回のねらいです。

どのグループも活発に話し合い,グループの考えを話し合ってまとめていました。

各グループの話し合いの過程を振り返ることで,民主主義の仕組みを実感できたようでした。

  

この授業はモデル授業研究会として全職員で授業を参観しました。その後,授業について協議をし,南相馬市教育委員会の指導主事の先生からも指導助言をいただきました。このような授業研究会を通して,日々の授業改善を図っていきたいと思います。

 

 

2年技術の授業

2年生は,現在,プレゼンテーションソフトを使ったスライドづくりの学習をしています。

見本のスライドにアニメーションをつけて,見え方や印象等の効果を確かめていました。

  

 

 

第2回PTA専門委員会 お世話になりました

昨日13日(木),午後6時30分より第2回PTA専門委員会が開催されました。今回の案件は平成30年度の文化祭の協力についてです。全体会の後に各専門委員会に分かれ,食堂や軽食販売等について話し合われました。

保護者の皆さん,誠にありがとうございます。当日もお世話になります。

   

こがれいの唐揚げ

今日の給食は,「今月のいちおし献立」(ごはん,牛乳,こがれいの唐揚げ,ウィンナーと野菜のソテー,なまあげのみそしる)でした。

かれいの食べ方のプリントを確認したり,養護教諭が各教室を回って食べ方や注意点を説明したりしたので,生徒達も食べ方にいつも以上に気を付けていたようでした。おいしそうに食べていました。

  

中庭の草むしり

本校には中庭にも花壇があります。校舎周辺の花壇の草むしりは,先日一斉に行うことができたのですが,中庭まではできませんでした。

今日,中庭の草むしりを呼びかけたところ,昼休みに多くの生徒が自主的に集まり,花壇の草むしりを行ってくれました。このような奉仕の心がうれしいです。

  

1年理科の授業

学習課題は,物質は水にどのようにとけるか?とけたあとどうなるかを調べる学習です。

コーヒーシュガーやでんぷんを水にとかした後,それらの水溶液を調べるためにろ過しました。ろ過の仕方は小学校で学習したことですが,再度確認したことで生徒達は正しい方法でろ過をすることができたようです。

最後に,ろ過した液をスライドガラスに垂らして,様子を調べました。何かが残ったスライドガラスも。

生徒達はしっかり結果をワークシートにまとめていました。

  

 

シェイクアウト訓練

シェイクアウト訓練とは,一斉にそれぞれの場所で3つの安全確保行動(まず低く,頭を守り,動かない)をとることです。

今日は,シェイクアウトふくしま。本校でも午前11時にシェイクアウト訓練を行いました。どの学級も落ち着いて3つの安全確保行動をとることができていました。防災への関心も高まったのではないかと思います。

  

工事中③

校舎屋上防水工事も着々と進んでいるようです。しかし,ここ最近続く雨が少し気になります。

今日から1週間,カーペットの貼り替え工事のため図書室は使用できなくなります。今日は図書室のカーペットを全部はがす工事でした。生徒にはいろいろ不便をかけますが,しばらくの間がまんしてほしいと思います。

 

PTA募金 ありがとうございました

PTA親子奉仕作業の際に,PTAで7月の西日本豪雨への募金活動が行われました。

集まった募金は福島県PTA連合会を通して被災地支援のために役立てられるそうです。

ご協力,ありがとうございました。