原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

2年総合的な学習の授業

来月に行われる修学旅行の班別自主研修の計画を立てていました。班ごとに見学先等を決めて,交通手段や料金等を調べていました。パンフレットやガイドブックを見ている姿,友達と笑顔で話し合う姿に修学旅行への期待感,楽しみが伝わってきます。

  

今日の給食

1,2年生は給食。3年生は弁当日でした。

今日の給食です。南相馬市で作られた「プチぷよ」が出ました。「プチぷよ」はトマトが苦手という人もおいしく食べることができるトマトです。おいしくいただきました。

  

1・2年実力テスト

今日は県立高校Ⅱ期選抜の学力検査。3年生は全力で頑張っています。

1,2年生は実力テスト。今年度最後のテストになります。自分の力を発揮してほしいと思います。

 

 

トイレ改修工事が終了しました

昨年の6月から始まったトイレ改修工事が,本校の1階,2階の西トイレ,体育館トイレをもって全て終了しました。全てのトイレが洋式化され,以前よりもトイレ内が明るくなりました。みんなで大切に,きれいに使っていきます。

 

 

2年美術の授業

これまでうるしをぬって菓子皿を制作してきました。今日は,その菓子皿にのせる和菓子を樹脂粘土を使って作っていました。

和菓子のように見せるため,色合いを工夫したり,へらのようなものを使って模様を入れたりしていました。

 

 

3年生,最後の給食

小学校から食べ続けた給食ですが,3年生とっては卒業式を待たず,本日で最後の給食になります。

今日の給食の献立は,ごはん,豚肉のアップルソースがけ,じゃこサラダ,こんさいのみそ汁,牛乳です。いつも通りの準備をして,給食を食べていました。なんとなくいつもよりいっそう給食を味わいながら食べているような感じがしました。

最後に調理員さんへお礼のあいさつをしました。

これまでの給食のことを思い出す日がきっと来ることでしょう。

  

  

卒業式予行

5,6校時は卒業式の予行でした。初めから終わりまで通して行いました。予行ということもあり,いつも以上に緊張感があり,厳かな雰囲気の中で行われました。

通して行ったことで細かなところまで全員で確認することができました。

残すところ,卒業式の全体練習はあと1回です。よりよい卒業式を目指し,今日の反省を生かしていきたいと思います。

  

  

  

  

同窓会入会式

本日,同窓会役員の皆様に出席していただきまして,同窓会入会式を行いました。

 

同窓会会長様より3年生31名全員の許可をいただきました。また,代表生徒が記念品を授与され,誓いの言葉を発表しました。

   

  

 同窓会の皆様には,PTA奉仕作業や廃品回収にも積極的に参加いただいているだなく,各部活動にも支援をいただいています。本校の同窓会は,役員の皆様を中心に地区の皆さんのご支援を受けて活動しています。

3年生の皆さんも卒業後は原町第三中学校の同窓生会員です。同窓会の一員として,地域を原町三中を支えていってほしいと思います。 

卒業式全体練習②

2回目の卒業式全体練習。流れを確認しながら全体を通した練習をしました。

吹奏楽部の演奏に合わせての入退場,動線,動くタイミング,式歌や校歌などを行いました。昨日確認した礼の仕方はとても上手になっていました。

  

  

最後に式歌の練習を重点的に練習しました。初めは声があまり出なかったようですが,練習していくうちに徐々に声の調子もあがってきたようです。

放課後,3年生の教室から歌声が聞こえます。今日の練習で3年生の意識もさらに高まったようです。

表彰伝達

卒業式全体練習終了後に,表彰伝達を行いました。

バドミントン大会や剣道大会,各種検定,書きぞめ展,ソロコンテスト等の表彰をしました。

  

  

最後に,パワーアップテストの表彰を行いました。第3回の優秀賞(全て80点以上の合格)と1年間全教科合格の最優秀賞の2つです。最優秀賞には記念シャープペンシルも贈呈されました。なかには3年間全て100点満点という生徒もいました。

みなさん,おめでとうございます。