原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

願いを込めて

各学級の掲示板には,生徒達の願いが込められた短冊が掲示されています。みんなの願いが叶いますように。    

同窓会役員会

昨日,4日の18:30より,同窓会役員会を開催しました。本校の同窓会は,地域の皆様の協力金をいただきながら,部活動の支援や卒業記念品贈呈等を行ったり,会報を毎年発行したりしています。

7月17日(水)に開催される同窓会総会に向け,役員の皆様で事業内容や予算案について協議しました。遅くまでありがとうございました。

2年家庭科の授業(調理実習)

今日の調理実習は,「魚の調理をしよう」でサケのムニエルづくりをしました。魚料理の特徴を生かした調理です。

サケの切り身に塩・こしょうをして余計な水分を拭き取り,小麦粉を直前にまぶして焼きます。どの班もおいしそうなムニエルができました。

2年生になり,2回目の調理実習。手際もだいぶよくなっています。

  

   

 

 

1年理科の授業

本日の課題は,グラニュー糖,デンプン,白砂糖,食塩の白い粉末状の物質をそれぞれ区別する学習です。

見て触れたり水に入れたり熱したりして,それぞれの白い粉末がどのようになっているのかを観察しました。

記録もしっかりとっていました。次の時間は考察です。実験結果から白い粉末状の物質が何なのかを考えていきます。どんな解答が出るのかが楽しみです。

  

 

水泳の学習が始まりました

プールの水質検査,モニタリング等にも問題がなく,本日から水泳学習が始まりました。今日は全学年で水泳の授業が行われました。

今年度初めての水泳,水の感覚を確かめながら歩いたり泳いだりして楽しんでいました。

 

3年実力テスト

3年生は,今年度2回目の実力テストでした。今回のテスト範囲は,1,2年生の学習内容です。集中して取り組んでいました。

テスト終了後はしっかり振り返りをして,次に生かしてほしいと思います。

 

区連Pレクリエーション大会

6月29日(土),南相馬市スポーツセンターにて,原町区連Pレクリエーション大会が開催されました。本校からも保護者の皆さんと教職員,計22名からなるチームで参加しました。

ソフトバレーボールを通して,お互いにいい汗をかき,交流を深めることができました。誰一人けがもなく楽しいひとときを過ごすことができたのが何よりです。

今年度は多くの保護者の皆さんに参加いただきました。ありがとうございました。また,来年度もよろしくお願いいたします。

  

  

 

 

全校集会

放課後に全校集会を実施しました。

<賞状伝達>

初めに賞状伝達です。今回は,相双プライド野球大会,相双バドミントン大会,春季バドミントン大会,市民ソフトテニス大会,相双中体連陸上大会の表彰が行われました。皆さん,おめでとうございます。

  

 

<校長先生のお話>

校長先生からは文字を発信する場合に気を付けなければならないことについての話がありました。言葉の受け止め方は人それぞれ違うということを踏まえて,慎重に文字を発信していく必要があります。

  

<県中学校陸上大会 壮行会>

来週行われる県中学校陸上大会に本校から1名の生徒が出場します。目標に向けて頑張ってほしいと思います。

<各委員会より>

各委員会からこれまでの活動についての発表がありました。よりよい生活を送ることができるように気を付けてもらいたいことを全校生に伝えていました。

<3年生によるいじめ撲滅活動>

本校のいじめ撲滅宣言を受けて,3年生の取り組みを発表しました。3年生は,いじめとはどのようなことなのかを寸劇を使って発表しました。これをいじめについて考える機会にしたいと思います。