原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

東北マークスの皆さんによるバドミントン指導

南相馬市のトップアスリート招へい事業として,仙台市から東北マークスバドミントンチームの皆さん8名をお迎えして、バドミントン部の練習を指導していただきました。基本練習から実践練習に至るまで丁寧に教えていただきました。内容の濃い練習に生徒達の技術が向上しただけでなく,生徒達の意欲もさらに高まったようです。

遠方より指導に来ていただき大変感謝です。ありがとうございました。

     

 

教室のワックス塗り

掃除が終わった後,各学年の教室のワックスを塗りました。1年間,お世話になった教室。塗りむらがないように確かめながら丁寧に作業していました。間もなく1年が過ぎようとしているんだなと実感しました。

  

1年美術の授業

今日は,オノマトペをレタリングする学習です。自分のイメージに合うように文字の形や大きさ,色を工夫して制作していました。なるほどと感心させられる作品ばかりでした。

  

 

おいしい給食をありがとうございます

いつもおいしい給食を作ってくれている調理員さんに感謝の気持ちを伝えようと,1・2年生全員でメッセージを書き,冊子にまとめました。生徒達一人一人のメッセージには,調理員さんへの感謝の気持ちが詰まっています。

今日の昼休み,2名の生徒が代表して調理員さんに冊子を渡しました。これからもおいしい給食を作ってください。ありがとうございました。

 

 

「全国植樹祭支援の森」記念植樹

3月17日(土),キリン株式会社の全国植樹祭支援の森への記念植樹で,本校1・2年の19名の生徒も記念植樹に参加しました。一本一本丁寧に植樹することができたようです。地元での植樹は,生徒達にとっても意義深いと思います。

6月10日にここ雫地区にて,第69回全国植樹祭が開催されるそうです。