原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

あいさつ運動 

新生徒会によるあいさつ運動が行われています。毎日,昇降口の前で並び,気持ちのよいあいさつでみんなを出迎えています。原三中の伝統のあいさつを1年生にも広めていきたいですね。

全校オリエンテーション

6校時,生活のきまりや学習の仕方等を全校で確認することをねらいに全校オリエンテーションを行いました。生活,学習,保健・給食・清掃の担当の先生から説明がありました。生徒達はみんな真剣に話を聞いていました。今日からさっそく実践です。

  

知能検査,AAI検査の実施

1年生と3年生は知能検査を,2年生はAAI検査(学習適応性検査)を実施しました。みんな集中して取り組んでいたようです。検査結果は学級経営や授業などに生かしていきます。

 

1年生,中学校での初めての給食

今日から給食が始まりました。1年生にとっては,今日が中学校での初めての給食になります。その記念すべき献立は,ポークカレーでした。小学校との違いは,量です。残さず食べて,勉強に部活動にがんばってほしいと思います。ちなみに,中学校ではご飯はどんぶり茶碗になります。

  

生徒会対面式

3,4校時に生徒会対面式が行われました。生徒会が中心となり,生徒会活動や部活動の紹介を行いました。1年生に生徒会活動や部活動について知ってほしいという思いがとてもよく伝わってくる発表でした。原町三中のよさも1年生に伝わったのではないかと思います。みんなでよりよい学校にしていきましょう。