原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

修学旅行3日目~国会議事堂~

伝統を感じさせる重厚感のある建物です。中は撮影禁止ですが、日本の政治の中枢である議事堂内の赤絨毯の上を歩きながら、厳かな雰囲気を感じていたようです。東京の天気は晴れ(外は真夏の暑さ・・・という現地からの報告ですが)、これから向かう東京スカイツリーからの眺めが楽しみですね。
 
 
 

修学旅行3日目~朝食の様子~

朝食はポテト、スクランブルエッグ、パン(おかわり自由)のセットメニューです。
修学旅行も本日が最終日となります。落ち着いた朝食の様子ですが、全員元気に3日目の朝を迎えました。行程はすべて順調で、予定よりも早くホテルを出発し、現在は首都高速を降りて間もなく国会議事堂に到着との連絡が入りました。
国会議事堂を見学した後、浅草、東京スカイツリー(展望)を回って帰途につきます。学校到着の予定は、18時50分です。
 
 
 

社会科見学1年生~福島民報社~

本年度から、毎日各学級に新聞を置き、「考える力」や「コミュニケーション能力」を広げるために新聞の購読を行っています。NIE(Newspaper In Education=教育に新聞を)に取り組んでいます。今日は、こちらから新聞づくりの現場におじゃましました。福島民報社のみなさんお世話になりました。
バスは予定通り、15時に最後の見学地を出発しました。到着予定時刻は、オクレンジャーで配信します。