原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

新入生オリエンテーションに向けて

明日,20日(土),13:10より,新入生オリエンテーションが行われます。新入生オリエンテーションとは,来年度入学する児童やその保護者の皆さんに中学校の学習や生活,部活について知ってもらうためのものです。
明日は,本校の1年生の生徒も学校生活の様子等を発表します。今日は明日しっかり発表できるように話し合いながら,練習していました。
 
新入生の皆さん,その保護者の皆さん,明日,来られるのを楽しみしています。

3年学年末テスト

今日から3年生の学年末テストが始まりました。3年生にとって,定期テストはこれで最後になります。(2月に入試前の実力テストはあります。)
明日まで続きますが,がんばってほしいです。
 

いじめ防止スローガン(2年)

これまで朝の会や帰りの会,道徳の時間などでいじめについて考えてきました。
いじめられたらどんな気持ちになるか,いじめをなくすためにはどうすればよいかなど,生徒一人一人が考え,スローガンにして表現しました。
スローガンは廊下に掲示してあります。
いじめをなくしたいという一人一人の思いがぎゅっと詰まっています。
  

市学力実態調査

本日,全学年を対象に市の学力調査が行われました。国語,社会,数学,理科,英語の5教科です。みんな集中して頑張っているようでした。
  
3年生は,今週の18日(木),19日(金)に学年末テストが行われます。テストが続きますが,体調に気を付けてがんばってほしいです。

大盛りカレー給食の日

今日の給食は,カレーでした。射水市立新湊南部中学校の皆さんからいただいた支援米を使ってのカレーです。
   
おいしいご飯をたくさん食べて,みんな大満足だったようです。
新湊南部中学校の皆さん,おいしいお米をありがとうございました。

雅楽教室(3年)

3,4校時は,3年生の雅楽教室です。雅楽の歴史や内容について学習した後に,実技tを行いました。実技を通して,西洋楽器と楽器の使い方が違っていることが分かったようです。
実際に触れ,音を出すことで,雅楽に親しむことができたと思います。
    

雅楽教室(2年)

特別非常勤講師の西道典先生を講師に,雅楽教室を行いました。
先生に教えてもらいながら,楽器(楽太鼓やかっこ,楽琵琶など)を実際に体験しました。
音楽で学習したこともあり,関心をもって取り組んでいたようです。
雅楽の世界に浸ることができたのではないかと思います。
    

アンサンブルコンテスト県大会 金賞!

昨日,アンサンブルコンテスト県大会がとうほう・みんなの文化センターで行われました。本校からサクソフォーン四重奏が出場し,「異教徒の踊り」を演奏しました。
審査の結果,金賞をいただきました。
おめでとうございます。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。

第2回廃品回収

本日,PTA総務委員の皆さんを中心にして廃品回収が行われました。太田地区,大甕地区の皆さんのご協力で古新聞や段ボール等の資源ゴミをたくさん回収することができました。
今回は,2年生の生徒達も参加し,大活躍でした。
     
ご協力いただきました皆さん,ありがとうございました。

1年音楽の授業

今日は,箏の仕組みや音色を味わうことをめあてに学習しました。
音楽の先生が「六段の調」を演奏しました。先生の箏の演奏に,生徒達は自然と前のめりになるなど,箏の音色に引き込まれていったようです。
次の時間は,生徒が実際に箏に触れて,音を出すそうです。楽しみです。