原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

雪に遊ぶ

 昼休みになると、待ちかねたように1年生、2年生が校庭に飛び出し、大はしゃぎ。こらえきれずに3年生も猛ダッシュ。皆、元気に駆け回っていました。

 

雪かき

 一面の雪。校舎も校庭も一夜のうちに雪に覆われてしまいました。朝早く登校した生徒達が雪かきをしています。お陰様で玄関も駐車場もきれいになりました。どうもありがとう。

 

いざ、出陣!

 県立高校前期選抜の出願が始まりました。生徒達が丁寧に書いた入学願書を2人の教員が分担して高校に提出しました。選んだ道を突き進むのみです。頑張れ受験生!

能登半島支援活動

 能登半島地震で被災された方々を支援するために、生徒会が中心となって毎朝昇降口で募金を呼びかけています。お年玉を入れる生徒もいれば、毎日欠かさず入れる生徒もいます。その日の昼休みに集計し、翌日の昼の放送で金額を報告しています。生徒達の善意が少しでも復興の支えになればと思います。

新入生オリエンテーション

 来年度の入学生とその保護者を対象に説明会を開きました。一つ上の先輩である中学1年生が、学校生活についてスライドや映像を使って説明すると、児童達は食い入るように見入っていました。その後は、校舎の見学と制服の採寸。「土曜日なのに大変だったね」と話しかけると、「いえ、この日をとても楽しみにしていました」と明るい応えが。「今日はどうでしたか」と尋ねると、「校舎の造りがとても面白くて、楽しかったです」との返事が返ってきました。

 元気な皆さんの入学を楽しみにしています!