原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

学級新聞

昇降口の掲示板に各学級の学級新聞が掲示されています。これは,奉仕部委員会の広報・図書委員会で取り組んでいるものです。各学級の委員が中心となって,学級の出来事やインタビューしたことなどを記事にして書いています。それぞれに特色があり,とても興味深いです。毎月,17日が発行予定とのこと。楽しみです。

1年理科の授業

水の中にいる生き物を調べる学習です。学校の水槽の水や生徒がとってきた水を顕微鏡を使って観察します。顕微鏡は小学校のときに使用していますが,再度使い方を確認しながら観察していました。

あちこちから「見えた。」「これは何かな?」などの声が聞こえてきました。

  

 

 

 

修学旅行結団式

3年生は来週の22日から24日にかけて東京方面へ修学旅行に行ってきます。本日はその結団式が行われました。

団長の校長先生から「感謝の気持ち」,「思いやり」の持って修学旅行にのぞんでほしいというという話がありました。

生徒達からは修学旅行への期待感,わくわく感がとてもよく伝わってきます。

この休みはゆっくり体を休めて,修学旅行に備えてほしいと思います。

 

全国学力・学習状況調査

本日,3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。

今年度から,国語,数学,英語「聞くこと・読むこと・書くこと」,英語「話すこと」,生徒質問紙の調査となります。英語「話すこと」の調査は,OA室に移動して,ヘッドセットを使いながら音声を録音していきます。初めてだったので,生徒達もかなり緊張したとのことでした。

 

全国学力・学習状況調査の目的の一つは,教育指導の充実や学習状況の改善等に努めることです。授業の改善に生かしていきたいと思います。

TTの指導(2年数学の授業)

今年度も本校では,数学の授業は全学年で教員が2人体制で授業を行うTTでの指導を行っていきます。

2年生は式の計算の単元において「項」の学習を行っていました。TTによる指導により,生徒一人一人にきめ細かな指導を行っていきたいと思います。

 

 

避難訓練

今日の6校時,避難訓練を実施しました。今回のねらいは,避難経路の確認をし,安全な避難の仕方について学ぶことです。給食室から出火した想定で,放送や教師の指示を聞いて避難しました。避難開始から全員が校庭に避難完了するまで2分10秒。無駄話もなく,迅速に避難することができました。

どのような気持ちで避難訓練に参加するかが大事とのことです。いざというときに行動できるように,常日頃から防災意識を高めていきたいと思います。

 

全体指導の中で,水消火器を使って消火訓練を実施しました。生徒の代表者に体験してもらいました。 

  

 

2年理科の授業

炭酸水素ナトリウム(重曹)が熱によってどう変化するかという実験を行っていました。

加熱前と加熱後のにおいをかいだり,石灰水や火,塩化コバルト紙につけたり,水に溶かしたりして,その結果をワークシートにまとめていました。結果の違いから変化したことが実感できたようです。

 

 

 

新しいALTの先生(3年英語の授業)

新しいALTの先生。ALTの先生はどんな人なのかを知るために,生徒達は例文をもとに英語でいろいろ質問をしました。好きな食べ物,好きなスポーツ等,ALTの先生がどんな人なのかが分かってきて,徐々に打ち解け合ったようです。

最後は,一人一人,ALTの先生に自己紹介をしました。

   

1年理科の授業

「身近な生物を観察しよう」では,学校の周りにいそうな生き物を予想して,実際に探して観察する学習を行っていました。

 

 

ルーペを使って細かいところも観察し,ワークシートに記録したりスケッチしたりしていました。ツクシやタンポポ,カエルなどを見つけ,熱心に取り組んでいました。

第1回奉仕部委員会

放課後に第1回奉仕部委員会を実施しました。本校には,中央委員会,図書・広報委員会,放送委員会,保健委員会の4つの委員会があり,全校生がいずれかに所属することになっています。

今日は,組織作りをし,活動目標や月別の活動計画を立てました。3年生が中心となって話し合いを進めていました。

奉仕部委員会の活動を通して,生徒会活動を盛り上げてほしいと思います。

 

 

第1回PTA役員会

12日,18時30分よりPTA役員会を実施しました。新しいPTA組織での初めての役員会でした。

4月26日に行われるPTA全体会の持ち方を確認したり,各専門委員会の活動内容についての情報交換を図ったりしました。

お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました。

交通教室

12日,6校時に交通教室を実施しました。天候,道路状況が悪かったため,自転車走行訓練は実施できませんでしたが,実際の自転車を使った自転車点検,自転車の走行についてのルールやマナーの講義を行いました。

 

今週と来週,春の交通安全指導として,朝の登校時間,教員が学区内の2箇所で立哨指導を行っています。生徒達に交通ルールの遵守や交通マナーの実践を習慣づけさせたいと思います。

地域の皆様,保護者の皆様のご協力をお願いします。

入学お祝い献立

12日の給食は,入学お祝い献立でした。メニューは,紫黒米入りごはん,鶏肉の唐揚げ,キャベツのおかかあえ,すまし汁,お祝いゼリーです。

入学した1年生の給食の様子です。グループになり,和やかな雰囲気の中で給食を食べていました。

 

ふくしま学力調査

11日,1,2年生を対象にふくしま学力調査を実施しました。このテストは,生徒の伸びを見るもので,県下一斉で行われます。

テストが始まる前の1,2年生の様子です。

  

学校では,テストの結果をもとに授業改善に生かしていきたいと思います。

知能検査 AAI検査

1,3年生は知能検査,2年生はAAI検査を実施しました。AAI検査(学習適応性検査)は,学習意欲や計画性,自己効力感など学力と関連の強い特性を調べる検査です。

知能検査やAAI検査の結果をもとに,一人一人の個性を生かした学習指導に努めていきたいと思います。

 

 

生徒会対面式

今日の5,6校時に生徒会対面式が行われました。生徒会活動や部活動を1年生に紹介するガイダンスの役割が一番のねらいですが,2,3年生にとっては部活動をアピールするチャンス。自分の所属する部活動のよさを工夫しながら発表していました。

        

紹介が終わった後に,校歌をみんなで歌いました。最後にお礼の言葉を1年生の代表生徒が発表しました。

  

1年生の皆さんも原三中の生徒会の一員です。みんなで学校を盛り上げていきましょう。

1年生 中学校での初めての給食

今日から給食が始まりました。給食の準備の仕方,配膳の仕方,片付け方を一つ一つ確認しました。徐々に慣れていくことでしょう。今日の献立は,ポークカレーとみかんサラダ。中学校は小学校よりも量が増えます。残さず食べて丈夫な体を作ってほしいと思います。

 

 

 

全校オリエンテーション

学校の外の様子です。桜が一気に咲き始めました。

 

1校時目に,全校オリエンテーションを実施しました。全校生で生活のきまりや学習の仕方,保健室の利用,給食の行い方などを確認しました。生徒会が主体となって行ったことで,一人一人の意識がより高まったのではないかと思います。

  

 

入学式

4月8日,新入生35名を迎え,入学式が挙行されました。

新入生呼名では,全員が大きな声ではっきりとした返事ができました。

校長式辞では,①進んで学習に取り組み,基礎・基本をしっかりと身に付けてほしいこと②心身を鍛えること③チャレンジすること(成功の反対は失敗ではなくてチャレンジしないこと)という3つの話がありました。

 

南相馬市教育委員会教育長様よりあいさつをいただき,本校の同窓会会長様,PTA会長様より祝辞をいただきました。

  

また,生徒会長より歓迎の言葉があり,新入生代表より誓いの言葉が述べられました。

  

生徒一人一人を大切に,学校での存在感が持てるように,教職員一丸となって支援していきます。どうぞ,本校の教育活動へのご理解,ご支援をよろしくお願いします。 

着任式 第1学期始業式

【着任式】

新しくお越しいただいた先生方から一人一人あいさつをいただきました。

【1学期始業式】

校長式辞では,校長先生が吉田松陰の残した言葉を紹介しながら,夢を実現するために必要なこと,特に「実行すること」の大切さを伝えました。自分の夢の実現のために強い意志と根気強さで行動してほしいと思います。

 

【生徒会認証式】

校長先生より生徒会役員,一人一人に認証書が渡されました。1年間,生徒会の中心となって頑張ってください。

入学式に向けて

とても暖かい1日でした。

保健室前のミヤビザクラが咲き始めました。花壇ではチューリップが咲いていました。

 

今日,部活動に来ていた生徒に協力してもらい,入学式の式場の準備を行いました。みんな率先して仕事をしてくれたので,短時間で準備を終えることができました。

いよいよ来週8日(月)は,第1学期始業式,入学式です。それぞれが進級し,新入生を迎えます。よいスタートがきれそうです。

 

 

教室移動

離任式が終わった後,教室移動を行いました。新年度の準備です。1,2年の生徒に学級の机や椅子,学級備品等を運んでもらいました。短時間ではありましたが,生徒達は率先して作業を行っていました。働き者の三中生です。

  

離任式

平成30年度末の人事異動により,本校からは校長先生をはじめとする5名の先生方が転出されます。

本日,離任式が行われました。

転出される先生からあいさつをいただきました。三中に対する思いや生徒達へのあたたかい励まし,エールが感じられるあいさつでした。

  

生徒の代表がそれぞれの先生方とのエピソードを交えながら,お礼の言葉を述べました。

  

 

三中のためにご尽力いただきました5名の先生方,本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念しております。

皆勤賞(1,2年生)

1,2年生の皆勤賞の表彰が行われました。今年度の授業日数は204日です。

1年生7名,2年生11名が皆勤賞でした。

皆さん,おめでとうございます。

 

 

修了証書授与式

平成30年度修了証書授与式が行われました。代表生徒が校長先生より修了証書を受け取りました。2年生25名,1年生23名が1年間の学年の課程を終えて進級します。校長式辞では,思いやりの心をもって接していくこと,進路の目標を定めて努力してほしいこと,PDCAのサイクルで自分自身をさらに向上させていってほしいなどの話がありました。

     

生徒の意見発表では,各学年の代表生徒が1年間を振り返り,来年度の抱負を発表しました。2人の発表からは強い決意が感じられました。

  

校歌斉唱では,1年生の生徒が校歌のピアノを担当しました。

 

本日で1年間が終了となります。地域や保護者の皆様の1年間のご支援,ご協力,誠にありがとうございました。

 

PTA会計監査会

本日,18時よりPTA監査会が行われ,会計監査の役員の皆さんに帳簿や通帳等を点検,確認していただきました。

お忙しい中,ありがとうございました。

2年理科の授業

電流と磁界の学習の応用として,コイルモーター作りを行っていました。どのようにコイルを作れば,回るのかを考えながら,試行錯誤して取り組んでいました。自分で作ったモーターが回るのはまた格別なようでした。

  

1年美術の作品

昨日の美術の授業では,「身近なものを立体に表そう」で野菜や果物等を立体に表す学習を行っていました。

最後の色づけをしたり,ニスを塗ったりして仕上げていました。

  

今朝,完成した作品が教室前の廊下に掲示されていました。どれも本物と見間違うくらいです。本物の野菜や果物等のの大きさや形,色などをよく観察して,丁寧に取り組んできたからだと思います。

1年間の給食に感謝を込めて

今日の給食が1,2年生にとって今年度最後となりました。給食後,いつも給食を2人で作ってくださっている調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。

 

 

「いつも おいしい給食をありがとうございます。」「これからもよろしくお願いします。」

2年家庭科の授業

家庭科では,ライフサイクルゲームを行っていました。ライフサイクルゲームとは,生涯設計の中で「お金の大切さ」や「様々なリスクに対する必要な備え」「消費者被害にあわないための必要な知識」など学ぶことを目的とした消費者教育教材です。

生徒達は楽しみながら、お金の大切さや消費者被害にあわないための心構え等を学ぶことができたようでした。

 

 

トップアスリート事業(東北マークスバドミントンチーム)

本日,トップアスリート事業として,東北マークスのバドミントンチームの皆さんにご指導いただきました。

この日をバドミントン部の生徒達はとても楽しみにしました。

東北マークスの皆さんからは基礎から実践面について,一人一人に丁寧に分かりやすく教えていただきました。また,練習の仕方等についてもアドバイスをいただきました。

生徒達は教えてもらったことを吸収しようと意欲的に参加していました。短い時間ではありましたが,内容の濃い有意義な時間となりました。東北マークスの皆さん,ありがとうございました。

  

  

 

 

 

1年学活の授業

学級レクでケイドロとドッジボールを行っていました。この日のために学活の時間にみんなで話し合ってレクを企画してきたそうです。一人一役ということで役割も決めたそうです。賞状も得点表も作って準備されていました。

自分たちで企画したこともあり,みんな笑顔で楽しそうに活動していました。学級の親睦を深めたり,体を思い切り動かしたりすることができ,楽しい時間になったことと思います。

  

  

生徒会立会演説会,生徒会役員選挙

今日は6校時の時間に生徒会立会演説会が行われました。立候補者や応援者がそれぞれが,どんな学校にしたいか,そのためにどんなことをしていきたいのかを演説しました。

演説から学校をよりよくしていこうとする熱い思いが伝わってきました。3年生が卒業したばかりですが,1,2年生の頼もしさを感じました。

 

立会演説会の後,選挙管理委員会のもと選挙が行われました。

  

卒業式が終わって

卒業式の後に3年教室で最後の学級活動が行われました。卒業生一人一人から一言,話をしてもらったあとに学年主任の先生,担任の先生から話がありました。

  

 

1,2年生,教職員,保護者の皆様で卒業生を見送りました。

  

これから一人一人進んでいく道は違いますが,自信をもってがんばっていってほしいです。

がんばれ! 原町第三中学校 平成30年度卒業生 31名の皆さん!

原町第三中学校第58回卒業証書授与式

本日,ご来賓の皆様,保護者の皆様においでいただき,第58回卒業証書授与式が挙行されました。

校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

  

校長式辞のあとに,教育委員会あいさつ,南相馬市長様や本校PTA会長様よりご祝辞をいただきました。

  

 

在校生代表生徒による送辞,卒業生代表生徒による答辞も立派でした。

 

式歌では,卒業生,在校生とも会場いっぱいに歌声を響かせました。

  

たくさんの拍手の中で卒業生が退場しました。

厳かな中にも三中らしさが見られた感動的な卒業証書授与式となりました。

  

ご来賓の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

生徒会役員選挙も間近

生徒会役員選挙は卒業式の翌日に行われます。

昼食の時間,1年生教室に2年生の生徒会役員候補者が来て,選挙の呼びかけを行っていました。 

昇降口前の廊下には,選挙ポスターが掲示されています。

 

式場準備

1,2年生で式場等の準備をしました。体育館や控室,廊下の掃除をしたり,机や椅子の準備をしたりしました。

率先して作業に取り組む姿に頼もしさを感じました。3年生への思いが込められた式場ができあがりました。

  

  

   

皆勤賞

3年生の皆勤賞の表彰が行われました。

3年生で今年1年間の皆勤賞は17名です。その中でも中学校3年間の皆勤賞はなんと12名です。

3年生の1/3以上。すばらしいです。

 

英語検定試験の表彰も行われました。

皆さん,おめでとうございます。

卒業式全体練習3

最後の卒業式全体練習が行われました。礼のタイミング等を再度確認したあとに,通して行いました。

  

  

3年生の式歌がとても上手になっていました。これまで毎日放課後に練習を続けてきた成果です。

明日は素晴らしい卒業式にしたいと思います。

東日本大震災についての集会

卒業式全体練習の前に東日本大震災に係る集会を開きました。まだ全国には福島のことを間違って捉えている人がたくさんいるとのこと。校長先生からは福島の現状をきちんと伝えることが大切であるという話がありました。東日本大震災が起こって昨日で8年。犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに,再度防災について考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

 

いよいよ明日 卒業式

3年生の教室の前のカウントダウンカレンダーが卒業式まであと1日になっていました。

朝,2年生がサプライズで3年教室へ。手紙を3年生一人一人に手渡しました。

  

2年生が帰ったあと,3年生が手紙を開けて読んでいました。2年生からの感謝の気持ちがたくさんつまっていたのではないでしょうか。

 

ガーベラの寄贈

本日,JR東日本労働組合様からガーベラをいただきました。南相馬市立小中学校卒業生に希望の花を贈る取り組みは今年で8年目となるそうです。(ガーベラの花言葉は「希望」です。)

いただいたガーベラは卒業式のときに3年生に贈りたいと思います。ありがとうございました。

卒業式会場準備(紅白幕)

明日の卒業式の会場準備を前に,2年生が体育館の紅白幕を張ってくれました。お互いに協力しながら丁寧に作業していました。明日はいよいよ最後の卒業式全体練習と卒業式会場準備になります。

 

 

卒業までのこりわずか

放課後,3年生の歌声がいつも以上に聞こえてきました。3年生が多目的ホールで式歌の練習をしていました。

練習を重ねるたびに声も出てきて,みんなの息が合ってきました。

 

卒業に向けて,美化活動にも取り組んでいました。分散会の準備も進めています。

 

卒業式まであとわずかになりました。

セレクト給食

今日の給食はセレクト給食です。

1,2年生の準備の様子です。

鶏の唐揚げ,海老フライから一つ。3種類のミルメーク味から1つ選びます。食べたいものを自分で選ぶのは,やっぱりうれしいと思います。

  

 

 

2年総合的な学習の授業

来月に行われる修学旅行の班別自主研修の計画を立てていました。班ごとに見学先等を決めて,交通手段や料金等を調べていました。パンフレットやガイドブックを見ている姿,友達と笑顔で話し合う姿に修学旅行への期待感,楽しみが伝わってきます。