原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

学級新聞

昇降口の掲示板に各学級の学級新聞が掲示されています。これは,奉仕部委員会の広報・図書委員会で取り組んでいるものです。各学級の委員が中心となって,学級の出来事やインタビューしたことなどを記事にして書いています。それぞれに特色があり,とても興味深いです。毎月,17日が発行予定とのこと。楽しみです。

1年理科の授業

水の中にいる生き物を調べる学習です。学校の水槽の水や生徒がとってきた水を顕微鏡を使って観察します。顕微鏡は小学校のときに使用していますが,再度使い方を確認しながら観察していました。

あちこちから「見えた。」「これは何かな?」などの声が聞こえてきました。

  

 

 

 

修学旅行結団式

3年生は来週の22日から24日にかけて東京方面へ修学旅行に行ってきます。本日はその結団式が行われました。

団長の校長先生から「感謝の気持ち」,「思いやり」の持って修学旅行にのぞんでほしいというという話がありました。

生徒達からは修学旅行への期待感,わくわく感がとてもよく伝わってきます。

この休みはゆっくり体を休めて,修学旅行に備えてほしいと思います。

 

全国学力・学習状況調査

本日,3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。

今年度から,国語,数学,英語「聞くこと・読むこと・書くこと」,英語「話すこと」,生徒質問紙の調査となります。英語「話すこと」の調査は,OA室に移動して,ヘッドセットを使いながら音声を録音していきます。初めてだったので,生徒達もかなり緊張したとのことでした。

 

全国学力・学習状況調査の目的の一つは,教育指導の充実や学習状況の改善等に努めることです。授業の改善に生かしていきたいと思います。

TTの指導(2年数学の授業)

今年度も本校では,数学の授業は全学年で教員が2人体制で授業を行うTTでの指導を行っていきます。

2年生は式の計算の単元において「項」の学習を行っていました。TTによる指導により,生徒一人一人にきめ細かな指導を行っていきたいと思います。

 

 

避難訓練

今日の6校時,避難訓練を実施しました。今回のねらいは,避難経路の確認をし,安全な避難の仕方について学ぶことです。給食室から出火した想定で,放送や教師の指示を聞いて避難しました。避難開始から全員が校庭に避難完了するまで2分10秒。無駄話もなく,迅速に避難することができました。

どのような気持ちで避難訓練に参加するかが大事とのことです。いざというときに行動できるように,常日頃から防災意識を高めていきたいと思います。

 

全体指導の中で,水消火器を使って消火訓練を実施しました。生徒の代表者に体験してもらいました。 

  

 

2年理科の授業

炭酸水素ナトリウム(重曹)が熱によってどう変化するかという実験を行っていました。

加熱前と加熱後のにおいをかいだり,石灰水や火,塩化コバルト紙につけたり,水に溶かしたりして,その結果をワークシートにまとめていました。結果の違いから変化したことが実感できたようです。

 

 

 

新しいALTの先生(3年英語の授業)

新しいALTの先生。ALTの先生はどんな人なのかを知るために,生徒達は例文をもとに英語でいろいろ質問をしました。好きな食べ物,好きなスポーツ等,ALTの先生がどんな人なのかが分かってきて,徐々に打ち解け合ったようです。

最後は,一人一人,ALTの先生に自己紹介をしました。

   

1年理科の授業

「身近な生物を観察しよう」では,学校の周りにいそうな生き物を予想して,実際に探して観察する学習を行っていました。

 

 

ルーペを使って細かいところも観察し,ワークシートに記録したりスケッチしたりしていました。ツクシやタンポポ,カエルなどを見つけ,熱心に取り組んでいました。