原町三中トピックス

2018年7月の記事一覧

少年の主張南相馬市大会

本日,石神中学校において少年の主張南相馬市大会が行われました。本校から2名の生徒が参加し,立派に発表しました。自分の思いを聞いている人にしっかりと伝えることができたと思います。この経験を自信にしてこれからも頑張ってほしいです。

  

2年総合的な学習の時間 働くって?

高校生が書いた3つの作文を読み,そこから働くってどのようなことなのかを自分なりに考えました。

お金をかせぐため,生きていくため,自分を成長させるため,夢をかなえるため,他人のため,自分に合う仕事を見つけるため・・・・。

いろいろな考えが出されました。

2年生は,9月に職場体験を行います。体験を通して働くってどのようなことなのかを深く考えることができるのではないでしょうか。

  

 

感謝状贈呈

前PTA会長の末永様に南相馬市小中学校PTA連絡協議会会長より感謝状が贈呈されました。本校だけでなく本市のPTA活動発展のためにご尽力いただきました。誠にありがとうございました。

明日は少年の主張南相馬市大会

明日7月10日,石神中学校体育館で13時30分より第12回少年の主張南相馬市大会が開催されます。本校からも2名の生徒が参加します。今日は最後の練習となりましたが,自分で気を付けることを意識しながら発表していたようです。校長先生からも励ましの言葉をいただきました。

明日は,自分の思いや考えを聞いている人に伝えられるように精一杯がんばってきてほしいと思います。

  

1年英語の授業

英語の授業では,サイコロを振ってコマを進め,そのマスの質問に英語で答える学習を行っていました。

「Do you~?」の質問に対して,「Yes,I do.」や「No,I don`t.」で答えます。質問の内容を理解して発音に気を付けながら答える姿が見られました。みんなとても楽しそうでした。

   

3年技術の授業

今日の技術は,ロボット・プログラミングツール「ロボブロックス」を使って,Pepperのプログラミングをする学習です。これまで,スクラッチを使って学習してきたので,生徒達はあまり違和感なくスムーズに活動していたようです。友達同士で教え合ったり,先生に積極的に聞いたりと意欲的でした。

  

2年家庭科の授業

これまで2年生は肉や魚,野菜の特性を生かした調理実習を行ってきました。

今回の課題は,地域の食材を生かした調理をすることです。

導入として,福島県,南相馬市の郷土料理をいろいろ紹介していました。「ほっきめし」「いかにんじん」などの写真がテレビの画面に映し出されるたびに,「知ってる。」「食べたことある。」など声があちらこちらから聞こえてきました。

  

あいさつ運動(社会を明るくする運動)

今朝は,社会を明るくする運動として,相馬地区原町支部の保護司の皆さん,原町区更生保護女性会の皆さん,本校の生徒会役員や中央委員の生徒達とあいさつ運動を行いました。あいさつ運動を通して,生徒一人一人にポケットティッシュが渡されました。

  

1年国語の授業

「好きなものを紹介しよう」というスピーチの学習。今日は,スピーチメモをもとにみんなの前で発表する「スピーチの会」を行いました。部活動のことや自分の趣味など,自分が好きなことを理由をしっかり入れながら話すことができました。また,視線や声の大きさなど聞く人のことを考えた話し方も意識していたようです。

  

県中体連陸上競技大会に向けて出発

4~5日,いわき市陸上競技場で県中体連陸上競技大会が行われます。今朝,参加する生徒が出発しました。本日は,午後から開会式,明日が競技とのことです。これまでの練習の成果を発揮し,ベストを尽くしてほしいと思います。