原町三中トピックス

2018年7月の記事一覧

工事中① 教室の床がきれいに

現在,トイレの洋式化の工事と並行して,教室の床の改装工事が行われています。

黒かった床を研磨して,本来の木材の色が出てきました。ウレタン塗装をこれから数回,繰り返していくそうです。

  

 

第56回福島県吹奏楽コンクール 金賞

本日,県吹奏楽コンクールがいわき芸術文化交流館「アリオス」で開かれ,本校吹奏楽部が相双地区代表として出場しました。

10時10分演奏ということで,朝,いわき市立永崎小学校の体育館で練習させていただきました。

 

永崎小学校の校長先生はじめ,先生方,お忙しい中,朝早くから大変ありがとうございました。

大会では,これまでの練習の成果を発揮し,素敵なハーモニーを響かせました。

審査の結果,金賞をいただきました。

保護者の皆さんには,いわきの会場まで駆けつけていただき,楽器運搬等をしていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

駅伝練習が始まりました

中体連県大会も終わり,本日から駅伝練習が始まりました。初日ということもあり,今日は校庭を走って体を慣らしていました。これから,比較的涼しい朝に練習を行って行く予定ですが,熱中症予防のため暑さ指数をもとに練習を行います。また,状況に応じた水分補給も行っていきます。

  

県大会,おつかれさまでした

柔道部が帰校しました。

昨日は団体戦,今日は個人戦。最後まで粘り強く取り組めたのではないでしょうか。3年生は今日で終わりですが,出場した2年生や今回は参加していない1年生が柔道部を盛り立てていってくれることでしょう。3年生の皆さん,お疲れさまでした。

 

暑さも一段落?

昨日までの暑さがやわらぎ、過ごしやすい一日となりました。湿度は高かったようですが。

今日は,ソフトテニス部がテニスコートでのびのびと練習していました。

 

音楽室では,吹奏楽部が県大会に向けて練習をしていました。

 

工事が始まりました

昨日から全トイレの洋式化に伴う改修工事,教室の床の改修工事,天井の雨漏り工事,図書室のカーペット貼り替え工事が始まりました。

今日は校舎の周りに足場を組んだり,教室内の物を移動したりする作業が行われていました。

明日から本格的に作業が始まりますが,生徒の安全には万全を期してまいります。ご理解,ご協力をお願いいたします。

 

 

県大会,頑張りました

バドミントン部が帰校しました。悔いは若干あるようでしたが,みんな全力で頑張ってきたようでした。

3年生にとっては最後の大会となりました。3年生の皆さん,お疲れさまでした。

2年生の皆さん,これからは皆さんが引っ張っていってください。

県大会に向け出発

中体連の県大会に向け,柔道部が郡山市に,バドミントン部が福島市に向けて出発しました。

今日もとても暑くなりますが,体調に気を付けて頑張ってきてほしいと思います。

 

県中体連大会,県吹奏楽コンクール壮行会

22日(土)から行われる県中体連大会に本校からバドミントン部と柔道部が出場します。また,26日(木),県吹奏楽コンクールに吹奏楽部が出場します。より高い目標を持ち,最後までねばり強くがんばってきてください。

   

賞状伝達

少年の主張南相馬市大会,吹奏楽コンクール相双支部大会の賞状,英語検定と漢字検定の合格証が校長先生より代表生徒に手渡されました。また,新体力テストのA段階の生徒が紹介されました。

  

  

第1学期終業式

72日間の1学期が終了しました。

校長先生からは,学年ごとに1学期頑張ったことやこれから期待することの話がありました。また,年度初めの目標,自分を成長させるために無我夢中になってやれることを見つけて取り組むこと,読書をすることの確認がありました。

 

各学年の発表です。学年の代表生徒が1学期の反省とこれからの抱負を発表しました。どの生徒も1学期の学習や生活,部活動等をしっかり振り返って,夏休みの生活,2学期の生活に生かそうとしていました。

  

終業式終了後,生徒指導主事の先生,保健の先生から夏休みの生活についての話がありました。

・ 命を守りましょう。(自転車の飛び出しや不審者,水難事故,SNSの使い方,熱中症に気を付けること)

・ 時間の使い方に気を付けましょう。(起床,就寝,食事等休み中も同じ時間に同じことをする習慣)

 

夏休み,計画的に充実した生活を送ってほしいと思います。

保護者の皆さん,これまでのご支援,ご協力,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

清掃強化週間

今週は清掃強化週間。重点箇所を中心に掃除をします。

クモの巣を取ったり,窓ガラスを拭いたりするなど,普段,なかなか手が行き届きにくいところを丁寧に掃除していました。

  

相双地区中学校駅伝大会に向けて

9月5日(水)に行われる相双地区中学校駅伝大会に参加する生徒が集まりました。

男子10名,女子8名になります。練習は夏休みからです。体調や気象条件などに配慮しながら練習を進めていきます。

 

2年実力テスト

夏休みまであとわずか。本日,2年生は実力テストにのぞみました。

2年生になってから初めての実力テストです。5時間目まで行われましたが,最後まで粘り強く取り組んでいたようでした。

 

愛情を込めて

昼休み,2年生が中庭で何かしています。

よく見るとミニトマトの支柱を立てたり,雑草を抜いたり。ミニトマトのお世話です。

  

2年生は,技術科の「生物を育てるための計画と管理」という単元で,ミニトマトを育てています。

担当の先生に分からないことを聞いたり,昼休み等に毎日欠かさずにお世話したりと愛情を込めて育てている姿に感心させられます。

県吹奏楽コンクール相双支部大会

7月15日(日),ゆめはっとにて吹奏楽コンクール相双支部大会が行われました。

本校の吹奏楽部も出場し,「ルーマニア民族舞曲」を演奏しました。演奏終了後の生徒の表情から充実感や満足感が伝わってきました。いい演奏ができたと思います。残念ながら演奏中の写真は撮影できませんでした。

  

審査の結果,金賞、県大会出場を果たしました。おめでとうございます。また,保護者の皆さん,暑い中,楽器の運搬等大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

県大会は,7月26日(木),いわきアリオスで行われます。目標新たにがんばってほしいと思います。

 

 

給食試食会,授業参観,学年懇談会

13日(金)給食試食会,授業参観,学年懇談会を行いました。

給食試食会の様子。本日のメニューは,食パン,牛乳,ラタトゥイユ,ワンタンスープ,チョコクリームです。給食を食べていただき,保護者の皆さんと情報交換を図りました。

授業参観の様子。3年生は社会,2年生は英語,1年生は音楽と担任の先生の授業を参観していただきました。

 

 

 

学年懇談会の様子。保護者の皆さんと1学期の学習や生活などを振り返ったり,夏休みの生活等について確認したりしました。

  

保護者の皆さん,お忙しい中おいでいただきまして,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

吹奏楽部壮行会

7月15日(日)に吹奏楽部コンクール相双支部大会が「ゆめはっと」にて行われます。その壮行会が12日(木)に行われました。

コンクールで演奏する曲「ルーマニア民俗舞曲」が演奏され,全校生が聴き入りました。

これまでの練習の成果を発揮し,三中サウンドを響かせてきてほしいと思います。

コンクール当日,本校の出番は13時40分頃だそうです。ぜひ会場に足を運んでみてください。

 

 

 

 

思春期保健講座(3年)③

市の健康づくり課の主催で3年生を対象に思春期保健講座を開催しました。蘆野潤子先生を講師に迎え,性に関する講話をいただきました。男女の性や性感染症等について学習しました。生徒はとても真剣に先生の話を聞いていました。

先生の「性を考えることは,人間の生,いのち,心を考えること」という言葉がとても印象的でした。

 

 

少年の主張南相馬市大会

本日,石神中学校において少年の主張南相馬市大会が行われました。本校から2名の生徒が参加し,立派に発表しました。自分の思いを聞いている人にしっかりと伝えることができたと思います。この経験を自信にしてこれからも頑張ってほしいです。

  

2年総合的な学習の時間 働くって?

高校生が書いた3つの作文を読み,そこから働くってどのようなことなのかを自分なりに考えました。

お金をかせぐため,生きていくため,自分を成長させるため,夢をかなえるため,他人のため,自分に合う仕事を見つけるため・・・・。

いろいろな考えが出されました。

2年生は,9月に職場体験を行います。体験を通して働くってどのようなことなのかを深く考えることができるのではないでしょうか。

  

 

感謝状贈呈

前PTA会長の末永様に南相馬市小中学校PTA連絡協議会会長より感謝状が贈呈されました。本校だけでなく本市のPTA活動発展のためにご尽力いただきました。誠にありがとうございました。

明日は少年の主張南相馬市大会

明日7月10日,石神中学校体育館で13時30分より第12回少年の主張南相馬市大会が開催されます。本校からも2名の生徒が参加します。今日は最後の練習となりましたが,自分で気を付けることを意識しながら発表していたようです。校長先生からも励ましの言葉をいただきました。

明日は,自分の思いや考えを聞いている人に伝えられるように精一杯がんばってきてほしいと思います。

  

1年英語の授業

英語の授業では,サイコロを振ってコマを進め,そのマスの質問に英語で答える学習を行っていました。

「Do you~?」の質問に対して,「Yes,I do.」や「No,I don`t.」で答えます。質問の内容を理解して発音に気を付けながら答える姿が見られました。みんなとても楽しそうでした。

   

3年技術の授業

今日の技術は,ロボット・プログラミングツール「ロボブロックス」を使って,Pepperのプログラミングをする学習です。これまで,スクラッチを使って学習してきたので,生徒達はあまり違和感なくスムーズに活動していたようです。友達同士で教え合ったり,先生に積極的に聞いたりと意欲的でした。

  

2年家庭科の授業

これまで2年生は肉や魚,野菜の特性を生かした調理実習を行ってきました。

今回の課題は,地域の食材を生かした調理をすることです。

導入として,福島県,南相馬市の郷土料理をいろいろ紹介していました。「ほっきめし」「いかにんじん」などの写真がテレビの画面に映し出されるたびに,「知ってる。」「食べたことある。」など声があちらこちらから聞こえてきました。

  

あいさつ運動(社会を明るくする運動)

今朝は,社会を明るくする運動として,相馬地区原町支部の保護司の皆さん,原町区更生保護女性会の皆さん,本校の生徒会役員や中央委員の生徒達とあいさつ運動を行いました。あいさつ運動を通して,生徒一人一人にポケットティッシュが渡されました。

  

1年国語の授業

「好きなものを紹介しよう」というスピーチの学習。今日は,スピーチメモをもとにみんなの前で発表する「スピーチの会」を行いました。部活動のことや自分の趣味など,自分が好きなことを理由をしっかり入れながら話すことができました。また,視線や声の大きさなど聞く人のことを考えた話し方も意識していたようです。

  

県中体連陸上競技大会に向けて出発

4~5日,いわき市陸上競技場で県中体連陸上競技大会が行われます。今朝,参加する生徒が出発しました。本日は,午後から開会式,明日が競技とのことです。これまでの練習の成果を発揮し,ベストを尽くしてほしいと思います。

3年美術の授業

今日の課題は,鈕(ちゅう)のデザインを考えることです。鈕とは,篆刻の持ち手を言うそうです。

機能性と装飾性の両面からデザインをスケッチして考えました。また,スケッチをもとに粘土でつくり,イメージを膨らませていたようでした。もう実際に鈕づくりに入った生徒もいるようです。仕上がりが楽しみです。

     

 

1年理科の授業

今日の学習は金属の密度を調べる学習です。密度は,物質の質量÷物質の体積で求められます。密度は金属によってそれぞれ違うとのこと。その体積を求めるのに,メスシリンダーを使います。このメスシリンダーに物質を入れて,増えた分が体積となります。小学校でも学習したメスシリンダーの使い方や目盛りの読み方を確認した後,質量や体積を調べて密度を求めました。

密度の数字から,いろいろな金属を当てることができたでしょうか。

  

 

3年実力テスト

今日は3年生の実力テストです。今回で2回目の実力テストになります。先週の今頃は期末テストでした。テストが続いていますが,体調に気を付けてがんばってほしいと思います。

  

区連Pレクリエーション大会

7月1日(日),南相馬市スポーツセンターにおいて,区連Pレクリエーション大会が開かれました。原町三中チームも参加し,皆さん楽しんでプレーしました。応援も含めチームプレーのよさも光っていました。暑い中でしたが,いい汗をかくことができたのではないでしょうか。今回の大会を通して,さらに親睦を深めることができたと思います。

保護者の皆さん、大変お世話になりました。