原町三中トピックス

2016年9月の記事一覧

性教育出前講座

今日の5校時目は1年生を対象に、国際ソロプチミストの皆様による性教育出前講座を行いました。
講師は福島市の婦人科医師の野口先生です。
 
思春期の性について、男女のからだのしくみや心の違いなどについて、わかりやすくお話いただきました。
生徒たちは大切な性の話を真剣に聞いていました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、なめこ汁、サンマの蒲焼き、海苔あえ、牛乳です。
サンマは秋が旬のおいしい魚です。サンマにはタンパク質だけでなく、EPAやDHAといった体に良い油が多く含まれています。
これらの油は血液をさらさらにしたり、脳の働きをよくしたりしますので、ぜひ食べて欲しい食材です。

新人戦のため明日から3日間(9月27日~29日)は給食がありません。
どの学年もお弁当の準備を忘れないようにお願いします。

バタしょっと同窓会

9月25日(日)に南相馬市市民情報交流センターで「バタしょっと」同窓会が開催されました。
昨年度の卒業生が小学校のときから関わってきた「バタしょっと」について、今後のことなどについて意見交換がなされました。
写真はそのときの様子です。(参加者本人から掲載の許諾は得ております)

              ↑
            バタしょっと

相双中体連新人大会壮行会

いよいよ新人戦が来週の9月27日、28日(予備日29日)に行われます。
今日は、新人戦に出場する選手の壮行会を行いました。人数が少ない部も多いですが、気合い十分です。
 
 
 
各部の紹介の後、3年生の元部長の生徒から、新チームの選手たちに激励のメッセージがありました。
 
初めて公式の試合に出る生徒も多いと思いますが、練習の成果を十分に発揮して活躍してきてほしいと思います。

後期生徒会役員選挙・立会演説会

今日は、後期の生徒会役員を選ぶ選挙のための立会演説会と投票が行われました。
それぞれの役職の立候補者と応援者はステージ上で、原町三中をさらによくするための熱い思いを演説しました。
なお、新しい生徒会役員は9月20日(火)に公表になります。