原町三中トピックス

2016年9月の記事一覧

学力強化事業

今日は台風のために延期となっていた市の学力強化事業で、3年生を対象に英語の授業が行われました。
生徒は真剣な態度で、塾の先生の説明を聞いていました。
 
次回は、9/20(火)に数学の授業が実施されます。

スーパーティーチャー音楽教室

本日は、南相馬市のスーパーティーチャー招へい事業による昭和音楽大学の三谷温教授をお迎えしての音楽教室・ピアノコンサートを実施しました。
体育館で、三谷先生のピアノを全校生で囲むようにし、間近ですばらしいピアノの音色にひたることができました。
曲と曲の合間には音楽についてのお話をしてくださり、勉強になりました。
また、本校吹奏楽部の演奏も聴いていただくなど、短時間でしたが思い出に残るコンサートになりました。
   
また、放課後は、吹奏楽部の部活動の指導もしていただきました。心から感謝いたします。

本日のこんだて


今日の給食は、豚キムチ丼、春雨サラダ、ぶどうゼリー、牛乳です。
今日の豚キムチ丼には、玉ねぎ、人参、ニラ、ねぎ、椎茸が入っています。
肉だけでなくいろいろな野菜と炒めることで、野菜をたくさん食べることができます。

親子奉仕作業と廃品回収

9月10日(土)は「第2回PTA奉仕作業」と「廃品回収」の日でした。
奉仕作業は7時から学年ごとに割り振った場所の除草作業を中心に活動しました。約1時間の作業でしたが、校庭や校舎周辺がとてもきれいになりました。
およそ8割の保護者の方に参加いただき、朝から熱心に作業していただきました。本当にありがとうございました。
 
 

また、同時に廃品回収も行いました。次々と運び込まれる資源ゴミ、を3年生の男子生徒にも手伝ってもらい収集車へ積み込みました。
 
保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。また同窓会の皆様にもご協力いただきました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

英語弁論県大会

9月9日(金)に郡山市立中央公民館で行われた「福島県下中学校英語弁論大会」に
相馬地区を代表して暗唱の部に3年生の緑川くんが出場しました。
演題は「I Hate Manju」です。
練習に取り組んできた発音と見事な演技力で、コミカルな場面では会場の笑いを誘いました。
惜しくも入賞は逃しましたが、県大会という大きな舞台で立派な発表ができました。

第2回交通教室

今日は、南相馬警察署より講師をお迎えして、今年度2回目の交通教室を行いました。
今回の内容は自転車の安全な走行の確認です。自転車ドライビングシミュレーター体験を行いながら安全な走行について学びました。