原町三中トピックス

2016年9月の記事一覧

福祉体験学習2日目(3年生)

3年生の福祉体験学習も2日目でした。
昨日に引き続き、生徒たちは熱心に活動に取り組みました。
2、3年生ともに2日間にわたる体験学習が終わりました。
これらの体験から学んだことは、燦稜祭で発表する予定ですので、ぜひご覧ください。
 
 

福祉体験学習3年生

3年生は福祉体験学習を行っています。
市内の各福祉施設において、体験学習をさせていただいています。
3年生も、一生懸命にそれぞれの役割に取り組んでいます。
明日も引き続き福祉体験学習を行います。
 
 

職場体験学習2年生

2年生は職場体験を行っています。
市内の各事業所等のご協力を得て、貴重な体験学習をさせていただいています。
生徒たちは緊張しながらも、一生懸命に活動していました。明日も引き続き職場体験を行います。
 
 
 

体験学習1年生

今日からすべての学年が総合的な学習の時間で体験学習や見学学習を行っています。
1年生は、午前中、南相馬ソーラーアグリパークの見学学習を行いました。
 
午後は、南相馬市博物館の学芸員の方においでいただき、「南相馬市の成り立ちと発展」について講義をいただきました。

生徒たちは郷土の自然や文化などについて理解を深めました。

総合的な学習の時間

原町三中では、明日9月6日と7日の2日間、総合的な学習の時間をまとめて実施し、各学年で体験学習や校外学習を行います。
そのための事前学習を今日の5、6校時に行いました。

職場体験を予定している2年生は、それぞれの活動の最終確認をしました。

 
福祉体験を予定している3年生は、車イスの扱い方を確認しました。

なお、明日、あさっては給食がありませんので、それぞれの体験場所や活動に応じて昼食の準備をお願いします。
また、体験場所で現地集合になっている生徒は、交通事故に十分に注意して移動するようにお願いします。

TBCこども音楽コンクール優秀賞

本日、福島市のとうほう・みんなの文化センターで行われた「TBCこども音楽コンクール福島大会」に
吹奏楽部のみなさんが参加しました。

写真は出発するときのようすです。

演奏曲は「鳥之石楠船神」~吹奏楽と打楽器群のための神話
で、中学校管楽合奏の部に出場しました。
原町三中サウンドを堂々と演奏してきました。

(追記9月5日)
審査の結果、見事優秀賞となり、10月16日に郡山市で行われる東北大会への出場が決まりました。おめでとうございます!

県ジュニア陸上走高跳で優勝

本日、会津若松市のあいづ陸上競技場で行われた「福島県ジュニア陸上競技選手権大会」に、
走高跳で3年生の佐藤くんが出場しました。
競技の結果、自己ベストとなる1m83cmの記録で、見事優勝しました!おめでとうございます!
そして、10月に行われる全国大会の出場権を獲得しました。