原町三中トピックス

2016年9月の記事一覧

後期生徒会役員選挙・立会演説会

今日は、後期の生徒会役員を選ぶ選挙のための立会演説会と投票が行われました。
それぞれの役職の立候補者と応援者はステージ上で、原町三中をさらによくするための熱い思いを演説しました。
なお、新しい生徒会役員は9月20日(火)に公表になります。
 

見学・体験学習の様子(2年生)

2年生は午前中、郡山市の日本大学工学部の見学学習を行いました。
 
 
2年生は、先日職場体験活動を行いましたが、今回の大学や専門学校といった上級学校の見学や体験を通して、
主体的に将来の進路を考えることを目的にして学習を進めています。

見学・体験学習の様子(3年生)

3年生は仙台市に到着し、午前中東北学院大学多賀城キャンパス(工学部)の見学を行いました。
 
中学校卒業後の進路を考える際に、例えば高等学校を出てからその先にどのような進路があるのかを知ることは大切だと思います。
今回の学習が自分の将来を見つめるよい機会となるように期待しています。

総合的な学習の時間1年生

2、3年生は校外学習に出ていますが、1年生は学校でこれまでの総合的な学習の時間の学習内容をまとめる作業に入っています。
 
これまで学んだことを新聞にまとめているようすです。どの生徒も熱心に工夫したがら取り組んでいました。

体験学習2・3年生

今日はすべての学年で1日総合的な学習の時間を実施しています。
3年生は仙台市で、東北学院大学といくつかの専門学校の見学・体験学習、
2年生が郡山市で、日本大学工学部とFSGカレッジリーグの見学・体験学習です。
朝、それぞれの学年がバスで目的地に向かって出発しました。
 
      3年生の出発のときのようす                2年生の出発のときのようす