原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、大豆たっぷり味噌汁、サバのゴマ衣焼き、元気サラダ、牛乳です。
今日は虫歯予防デーです。よく噛んで食べて歯を丈夫にするとともに、食後の歯磨きをしっかりして虫歯予防に努めてほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、食パン、アスパラ入りクリームスープ、ニンジンメンチカツ(ソースつき)、ゆでキャベツ、牛乳です。
今回、クリームスープに入った今が旬のアスパラガスは、アスパラギン酸というタンパク質を多く含むので、疲れやだるさをとる効果があるそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ごはんのハヤシライス、夏みかんサラダ、牛乳です。
さらに、2年生は調理実習で、ハンバーグを作りました。いろどりも鮮やかに、とてもおいしくできました。

本日のこんだて


今日の給食は麦ごはんに牛丼、ミニトマト、海藻サラダ、ミルメイクコーヒー、牛乳です。午前中、運動をがんばった分、どのクラスも牛丼を完食していました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、キャベツの味噌汁、五目きんぴら、鶏肉のレモン醤油がけ、牛乳です。今日のきんぴらの中には、食物繊維やポリフェノールがたくさん含まれているごぼうが入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、クリームスパゲティ、アスパラサラダ、牛乳です。
アスパラガスは体の代謝をよくし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、かぶの味噌汁、豚肉の生姜焼き、じゃこと小松菜のあえもの、牛乳です。

また、今日は2年2組で5,6校時に調理実習が行われました。
メニューはシチューです。とてもおいしくできました。

本日のこんだて


今日の給食は、ひじきご飯、豆腐の味噌汁、あじフライ(ソーズつき)、キャベツの浅漬け、牛乳です。
今日使われたキャベツは、神奈川県横浜市の青少年指導員をされている金子さんから送っていただいたもので、南相馬市の小・中学校、幼稚園の給食に使われました。あたたかいご支援に感謝し、おいしくいただきました。