原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、大豆たっぷり味噌汁、鮭の味噌マヨネーズ焼き、ひじきサラダ、牛乳です。今日は主食、主菜、副菜、汁物がそろった、いちおし献立の日です。

本日のこんだて

 
今日の給食は、コッペパン、チョコレートクリーム、カボチャのポタージュ、豆々サラダ、りんご、牛乳です。
今日のりんごは、震災後支援を続けてくれている「りんご野」の方々からいただいたものです。
今回は青森県広船地区の「りんごの里ひろふね」の外川さんが作ったりんごだそうです。健康と美容に良いりんごをおいしくいただきました。右の写真は一緒に送っていただいたジャックオーランタンのりんごです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、のっぺい汁、子持ちししゃもの米粉揚げ、辛子あえ、味付け海苔、牛乳です。
のっぺい汁は、日本全国の郷土料理の一つで、根菜や鶏肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。片栗粉などでとろみがついているのが特徴です。

本日のこんだて


今日の給食は、親子うどん、かぼちゃと枝豆の揚げ煮、りんご、牛乳です。
また、今日は、文化祭会場準備の関係で、いつもの教室とは違う部屋での給食となっています。写真は食堂会場の被服室での給食となった3年生です。

本日のこんだて


今日の給食は、フレンチトースト、五目ビーフンスープ、コーンサラダ、牛乳です。
今日のフレンチトーストは、新しい献立で、2学期から導入されたスチームオーブンで調理されたものです。パン屋さんで厚切りにした食パンを給食室で卵液にひたして焼き上げました。

本日のこんだて


今日の給食は、ミートソーススパゲッティ、ポテトサラダ、牛乳です。
今日の給食で使われている玉ねぎとジャガイモは、北海道名寄市のものです。
震災後、毎年アスパラガスを支援で送ってくださった道北なよろ農業協同組合から購入したものだそうです。北海道の大地の恵みたっぷりの野菜です。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、お煮しめ、白菜漬け、ミートかぼちゃ、牛乳です。
お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることからお煮しめといわれるようになったそうです。