原町三中トピックス

2021年9月の記事一覧

数学科指導主事訪問

市教委学校教育課指導主事 郡司智美様をお迎えして数学科研修会を実施しました。

単元は2次方程式の利用です。文章題を解く手順を確認し、解を求めるための条件について考えました。子たちは文章題を図解したり、話合ったりすることで数学的な見方考え方を身につけていました。

【解を求める条件を確認する生徒たち】

【自分の考えを伝え合うことで、新たな視点が!】

燦稜祭への道!~総合的な学習の時間~

2校時目の総合的な学習の時間では、各学年におい燦稜祭に向けての準備が進められていました。

【学年発表に向けて準備を進める1・2年生】

 〇ロイロノートを活用し、一人一人のアイデアを集め、全体の話し合いで検討を行っていました。

〇係や劇の配役決め。まずはやる気優先です!

【修学旅行や福祉体験学習に向けての準備】

〇修学旅行の行動班や福祉体験学習での活動について話合いました。

職場体験に向けて!

9月21日・22日に実施予定の職場体験に向け、お世話になる企業に電話でのご挨拶を実施しました。

企業への電話は初めてということもあり、緊張した面持ちでしたが、しっかりとした声で、実習期日と時間、持ち物の確認と受け入れの御礼とあいさつを行うことができました。

【緊張をしながら企業へ電話を】

【確認事項や企業の方のお話はしっかりとメモします】

今日の授業をちょっと拝見!~どの子も主役となるために~

本校では、すべての生徒が参加・活躍できる(主役になる)授業づくりを目指しています。

【アプリを使っての学習】1年生の教室では、「充実した心の成長」をテーマに学習が進んでいました。充実した心ってどういう心なのだろう?心を充実させるために必要なものって何だろう?タブレット端末に登録しているアプリ・ロイロノートを使って、書き込んだ自分の考えをクラスでシェアしました。多様な考えに触れることができたようです。

【個に応じたオーダーメイドの学習】学習の基盤づくりにも力を入れています。課題テストの反省を生かし、これまで授業で行ってきた音読の仕方や家庭学習の仕方について見直しを図っていました。

授業をちょっと拝見!

「主体的・対話的な学び」から「深い学び」を目指して、各教科において工夫された授業が展開されています。

新型コロナウイルス感染予防を考慮しながら、「協働的に課題を解決する子供が主役」の授業を目指しています。

【理科:台車を使った実験】台車に働く力について、仮説を立てた後、各グループで実験検証を行います。活発な意見交換が行われていました。

【技術:ペッパーを使ったプログラミングの学習】自分の考えた動きをさせるために、どのようにプログムを行うのか。試行錯誤を繰り返していました。

襷をつないで絆を結ぶ

9月1日楢原総合陸上大会で行われた陸上大会。小雨の降る中、選手たちは力を尽くして走り遂げました。

ゴールを目指して襷を繋いだこの大会、どの選手たちも輝いていました。

【出発前の選手たち】

【激走を繰り広げる選手たち】