原町三中トピックス

2021年9月の記事一覧

相双教育事務所 所長訪問

相双教育事務所長 塙 広治 様をお迎えしての所長訪問が行われました。

所長様には、各クラスの先生方の授業の様子や学校の様子を見ていただきました。子供達の積極的に発言する様子や真剣に授業に取り組む様子、そして先生方の頑張りにたくさんのお褒めの言葉をいただきました。今後も子供達の価値ある学びが達成できるよう全職員研鑽を積んで行きたいと思います。

【各クラス・全職員の授業を見ていただきました。】

帰りの学活拡大版~リモートテスト大作戦~

GIGAスクールに対応して、タブレット端末を利用した家庭学習を推進するための試験操作をリモートにて行いました。

帰りの学活を30分と拡大しての実施です。

ZOOMで接続し、全体の説明を受けたあと、各担任の先生のタブレット端末とロイロノートでの接続を行います。

①出席確認 ②試行課題の受け取りと回答・提出、③週末課題の受け取り を段階を踏んで行いました。

【担任の先生は職員室から課題を出します】

【各教室では個人端末で担任の先生からの問題を受け取り、返信・回答を行います。】

副担任の先生やICT支援員が各教室の様子をみて、随時サポートに入りました。

 

【2年職場体験活動②】~勤労の尊さを知る~

職場体験では、様々な職種の仕事を実際に体験することで、働くことの尊さを学ぶことができました。

【南相馬市中央図書館・南相馬市立病院】図書館では、カウンターで実際に本の貸し出し業務を体験しました。

中央病院では人工呼吸器の取り付けを体験しました。

【太田小学校・大甕幼稚園】ミニ先生になって児童や園児達の学習の支援を行いました。

【南相馬市博物館】学芸員の仕事を体験します。化石のレプリカを作成中です。

【1年体験学習④】~地域・郷土の魅力再発見!!~

1年生の体験学習2日目です。行き先はロボットテストフィールドです。

【オリエンーション】ロボットテストフィールドの説明や本日研修の概要についての説明をしていただきました。

【ドローン体験】ドローンを実際に触ったり、操縦したりしました。

【プログラミング】タブレットを使ってフログラミングに挑戦です。

【今日もいい天気です】

【2年職場体験活動】~勤労の尊さを知る~

キャリア教育の一環として、2年生の総合的な学習の時間では「勤労」をテーマにしています。その一環として、昨日より職場体験学習を実施しています。ご協力いただきました各事業所の皆様ありがとうございました。

【医療法人白耀会くまがみ歯科医院・しが動物病院】歯科医院では病院の受付業務を動物病院ではトリマー体験などをおこないました。

【(有)はまの写真館・ヤマダ電気テックランド福島原町店】写真館ではカメラマン体験をヤマダ電気では納品した商品の展示などの活動を行いました。

【南相馬市役所(都市計画課)・(有)ワールドスポーツ】

市役所では、南相馬市の町づくりについて説明を受けたり、スポーツ店ではスポーツ用品の修繕の体験をしました。

 

【3年福祉体験活動③】~共に生きる社会を目指して~

各事業所では、スタッフの方々に温かいアドバイスをいただきながら楽しそうに活動をおこなっていました。

【特別養護老人ホーム福寿園】ベットメーキングの仕方やタオルのたたみ方などのコツを教えていただきました。

【福寿園ヘルパーステーション】データ処理の仕方などを一生懸命に行っていました。

【1学年体験活動③】~地域・郷土の魅力再発見!!

1年生の体験学習もいよいよ佳境に入ります。

【朝日座と公園墓地慰霊碑】

 映画でも話題の朝日座にも入ることができました。

【大悲山の石仏・観音堂石仏】

 厳かな雰囲気の中、地域の歴史の奥深さを改めて感じました。

【質問タイム】質問タイムでは、これまで見学した内容について積極的な質問が飛び交いました。

【3年福祉体験活動②】~共に生きる社会を目指して~

体験活動を通して、社会の一員としての自覚と福祉の尊さや意義について考えることを目的に実施している福祉体験学習。各事業所のご協力により、生徒達は貴重な経験を行うことができています。

【社会福祉法人南相馬福祉会グループホーム石神】利用者が気持ちよく使えるように、心を込めて磨きあげています。

【医療法人伸裕会介護老人保健施設長生院】朝の運動です。まずは手の運動からはじめます。

【社会福祉法人南相馬福祉会 ケアハウスさくら荘】利用者の方の活動で使用する紙飛行機づくりをおこなっています。

社会福祉法人福島県福祉事業協会原町共生授産園】作業の説明を真剣に聞く生徒達。初めての体験でちょっと緊張ぎみです。

【3年福祉体験活動①】~共に生きる社会を目指して~

3年生の総合的な学習の時間の一環として福祉体験活動を実施しました。福祉体験学習を通して、社会の一員としての自覚と、地域理解を深めさせることを主な目的としています。今回の体験活動にご協力いただいた各事業所の皆様本当にありがとうございました。

【社会福祉法人南相馬福祉会福寿園デイサービスセンター】ソロバンを教わったり、入所者の方々の髪を乾かす等の作業をしました。

【社会福祉法人車輪梅デーサービスセンターしゃりん梅様】体力増進のため、ビデオを確認して一緒に運動に挑戦中です。

【健康福祉センター(ゆらっと)】利用者が気持ちよく過ごせるように玄関を清掃しています。

【(株)ツクイ南相馬】利用者の皆さんと一緒に、間違え探しクイズに挑戦しました。

 

【1年体験活動①】地域・郷土の魅力を再発見!!

本日1年生の総合的な学習の時間では、テーマを「地域」として、地域の歴史と身近な自然・環境の現状から、歴史・環境と人の関わりについて学んでいます。その一環として、体験活動を実施しました。市文化財課の方を講師として、案内いただきながらの体験学習を行いました。

【いよいよ出発です】

【桜井古墳に到着です】

  講師の方の説明を真剣に聞きながら、新しく知った内容や興味のある内容等についてメモを行いました。

 

 

校内ICT実技研修の実施(2)

本日の放課後の時間を使って校内ICT実技研修を行いました。本日はロイロノートの活用研修です。授業で、すでに取り入れ、様々な場面で活用している先生を講師として、先生方のスキルアップを目指しました。

燃えよ!新人戦~生徒壮行会~

今月末より始まる相双地区中学校新人大会に出場する選手を激励する壮行会を実施しました。選手一人ひとりからの決意発表の後、生徒会長からの激励の言葉と3年生有志による応援団のエールがありました。新人戦は、3年生が引退して最初の大会です。とまどいや緊張もあるかもしれませんが、自分を信じて夏からの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

お知らせ【生徒会長の言葉】お知らせいよいよ皆さんがこれまで準備してきた新人戦がそれぞれ1週間後、2週間後に迫っています。3年生が引退してから2年生を中心に全員で一致団結手頑張ってきたと思います。責任の重さや自分たちがしっかりしないとという不安でつらく感じたこともあったかもしれません。本番はとても緊張するはずです。部員みんなで声を掛け合い、自分たちが楽しめる試合にしてほしいと思います。全校生徒で応援しています。

【決意発表する選手たち】

【有志応援団によるエール】

未来を切り拓く!プログラミング発表会!

技術の授業において、プログラミングの学習を進めています。

本日はこれまで、各班で制作してきたプログラムを使って実際にpepperを動かしてみました。

それぞれの班の発表では、pepperに自分たちが調査した内容を発表させたり、考えたクイズを話させたりしました。

他の生徒の回答や呼びかけに、答えるpepperの様子に思わす笑い声も!

燦稜祭への道!~総合表現タイム告示~

燦稜祭の目玉の一つに有志による「総合表現タイム」があります。本日の昼休みにホールで、昨年度の燦稜祭の様子を映像で流しました。集まった生徒たちは、総合表現タイムの様子を思い出したり、1年生はイメージをもったりすることができたようです。明後日に説明会と募集がはじまります。自分の表現の場のチャンスを生かし、挑戦してほしいと思います。

 

最優秀賞受賞(県大会出場決定!)~第15回少年の主張南相馬市大会~

第15回少年の主張大会南相馬市大会審査会において最優秀賞を獲得していた生徒の表彰式が9月10日(金)に市役所にて実施されました。この度、県大会出場の選考会である原稿審査を通過し、第43回少年の主張福島県大会の出場が決まりました。県大会はWEB開催となり、発表の様子は福島県青少年育成県民会議のHPに掲載されます。

 

防災学習・上級学校訪問

3年生の総合的な学習の時間として、南相馬市消防署防災センターとテクノアカデミー浜へ体験学習に訪れました。

この学習をとおして、①防災意識を高め、社会の一員としての自覚と、地域理解を深めさせる。②将来について考えさせるとともに、何事にも主体的に取り組む姿勢を養う。ことを目的としています。参加した生徒は、職員の方の話を真剣に聞き、メモをとっていました。学習した内容は、燦稜祭の展示物としてまとめる予定です。

【テクノアカデミー浜での見学学習】

【消防署防災センターでの体験・見学学習】

 

ようこそ!ハリーポッターの世界へ~BTH研修~

1年生を対象にBTH(ブリテッシュヒルズ)において英語研修に参加しました。

霧の立ちこめる山道を抜けるとそこは、あのハリーポッターの世界が広がります。2つの研修レッスンとランチでのレッスンと異国文化を満喫しながら、英語を学習します。

【いざ国内英国へ】検温・消毒・間隔を開けた座席など感染対策を講じていよいよ出発です。

【オリエンテーション】初めて見る異国情緒あふれる世界に、生徒の気持ちも高揚します。

【最初のレッスン:キャンドル作りに挑戦です。】

 

校内ICT実技研修の実施

金曜日の放課後の時間を使って、校内ICT実技研修を行いました。

夏休み中にアプリQubenaの研修を体験した先生が講師になっての実技伝達講習です。

アプリの基本的な操作から実際に授業で活用している例等、学ぶ機会になりました。授業のさらなる充実に向けて、有効なICTの活用を先生方も一生懸命に勉強しています。

【アプリ研修の報告と基本操作を学ぶ研修会の様子】

【学んだことを実際に自分の教科でどのように使うのかを検討しました】

 

 

校内研修~互見授業~

5校時の3年生の理科の時間に、互見授業を行いました。

単元は、「力の合成と分解」です。物体に角度をもって働く2つの力と、1つの力をそれぞれ記録、力の関係を調べる実験を行いました。

【子ども新たな疑問を引き出した導入の工夫】二つの方向に引いた時におもりはどうなるの?という問いから、力の大きさってあるのか?という子供達の新たな疑問につなげ、実験への動機付けを行いました。

【実験検証の工夫】実験を3段階にわけ、少しずつ難易度をあげながらも子供達の思考が深まることができるような工夫がなされていました。

 

タブレットを使った学力向上タイム!

3年生では、朝の10分間を使ってタブレットを使った学力向上タイムを実施しています。

市教委主催の夏季集中講座でアップされている授業動画を使って学習を進めます。生徒達は自分に必要な学習内容を選択し、熱心に取り組んでいました。

燦稜祭への道!~PTA専門員会の実施~

燦稜祭に向けて、準備が少しずつ始まりました。

昨年度は、コロナ禍のためこれまでのPTA活動が難しい状況になっていました。今年度は、その状況の中でもコロナ感染防止を行いながら、子供たちのためにできることを探っていこうと、今回PTA専門委員会が開催されました。

各委員会では、当日の活動について活発な意見交換がなされました。出席いただきましたPTAの皆様ありがとうございました。

【放送によるPTA会長と学校長の挨拶】

【総務委員会】

【厚生育成委員会】

【広報学年委員会】

 

数学科指導主事訪問

市教委学校教育課指導主事 郡司智美様をお迎えして数学科研修会を実施しました。

単元は2次方程式の利用です。文章題を解く手順を確認し、解を求めるための条件について考えました。子たちは文章題を図解したり、話合ったりすることで数学的な見方考え方を身につけていました。

【解を求める条件を確認する生徒たち】

【自分の考えを伝え合うことで、新たな視点が!】

燦稜祭への道!~総合的な学習の時間~

2校時目の総合的な学習の時間では、各学年におい燦稜祭に向けての準備が進められていました。

【学年発表に向けて準備を進める1・2年生】

 〇ロイロノートを活用し、一人一人のアイデアを集め、全体の話し合いで検討を行っていました。

〇係や劇の配役決め。まずはやる気優先です!

【修学旅行や福祉体験学習に向けての準備】

〇修学旅行の行動班や福祉体験学習での活動について話合いました。

職場体験に向けて!

9月21日・22日に実施予定の職場体験に向け、お世話になる企業に電話でのご挨拶を実施しました。

企業への電話は初めてということもあり、緊張した面持ちでしたが、しっかりとした声で、実習期日と時間、持ち物の確認と受け入れの御礼とあいさつを行うことができました。

【緊張をしながら企業へ電話を】

【確認事項や企業の方のお話はしっかりとメモします】

今日の授業をちょっと拝見!~どの子も主役となるために~

本校では、すべての生徒が参加・活躍できる(主役になる)授業づくりを目指しています。

【アプリを使っての学習】1年生の教室では、「充実した心の成長」をテーマに学習が進んでいました。充実した心ってどういう心なのだろう?心を充実させるために必要なものって何だろう?タブレット端末に登録しているアプリ・ロイロノートを使って、書き込んだ自分の考えをクラスでシェアしました。多様な考えに触れることができたようです。

【個に応じたオーダーメイドの学習】学習の基盤づくりにも力を入れています。課題テストの反省を生かし、これまで授業で行ってきた音読の仕方や家庭学習の仕方について見直しを図っていました。

授業をちょっと拝見!

「主体的・対話的な学び」から「深い学び」を目指して、各教科において工夫された授業が展開されています。

新型コロナウイルス感染予防を考慮しながら、「協働的に課題を解決する子供が主役」の授業を目指しています。

【理科:台車を使った実験】台車に働く力について、仮説を立てた後、各グループで実験検証を行います。活発な意見交換が行われていました。

【技術:ペッパーを使ったプログラミングの学習】自分の考えた動きをさせるために、どのようにプログムを行うのか。試行錯誤を繰り返していました。

襷をつないで絆を結ぶ

9月1日楢原総合陸上大会で行われた陸上大会。小雨の降る中、選手たちは力を尽くして走り遂げました。

ゴールを目指して襷を繋いだこの大会、どの選手たちも輝いていました。

【出発前の選手たち】

【激走を繰り広げる選手たち】