原町三中トピックス

2019年1月の記事一覧

南相馬市学力実態調査

心配されたインフルエンザですが,現在のところ新たな罹患者が出ておらず,少し安心しているところです。今後もインフルエンザ感染防止に向けて取り組んでいきたいと思います。

本日は予定通り南相馬市学力実態調査を行っています。全学年ともに5教科のテストです。最後までねばり強く取り組んでほしいと思います。

  

第2回廃品回収

1/12(土),第2回の廃品回収を行いました。今回は,インフルエンザ感染拡大防止のため,2年生の生徒は参加することはできませんでしたが,PTA総務委員会等の保護者の皆さん,同窓会の皆さん,地域の皆さんのご協力でスムーズに実施することができました。お忙しい中,大変ありがとうございました。廃品回収で得られた益金は,本校の教育活動に利用させていただきたいと思います。

  

  

 

図書室の環境整備

図書室では,たくさんの生徒に来室して本を読んでもらおうと図書支援員さんが様々な工夫をしています。

図書室の前には,読書クイズや豆知識のコーナーがあります。

  

図書室には,新刊コーナーだけでなく,心が温かくなる本,元気になる本,笑える本を集めた「笑う門には福来たる」コーナーや受験生応援企画コーナーがあります。

  

また,今年も本おみくじが登場。誰でも自由にひくことができます。おみくじには,ラッキーブックが書いてあります。さっそく手にとって読んでみたくなりました。

 

昼休み,図書委員会の生徒が貸出の準備を進めていました。

 たくさんの生徒に来室してもらい,本に親しんでほしいと思います。

 

インフルエンザの対応

本校でもインフルエンザにかかっている生徒が増えてきました。そこで,さらなる感染の拡大を防ぐために次の対応をとっていきます。

○ うがい・手洗い,マスクの着用,休み時間の換気をしっかり行います。

○ 給食時はグループを作らず食事をとるようにします。

○ 通常清掃ではなく,簡単清掃を行います。

○ 本日1/10(木)から1/14(月)までの間,部活動を中止とします。

 

保護者の皆さん,ご理解よろしくお願いします。 

3年家庭科の授業

3年生は幼児のおやつづくりの学習です。子供に喜んでもらえるようなケーキを目指し,おいそうに見えるようにデコレーションの仕方を工夫していました。

  

完成させた後は,みんなで試食です。見た目も,味もバッチリだったようです。みんなの笑顔からそれが伝わってきます。

  

 

 

 

課題テスト 実力テスト

今日は全学年テストでした。

1・2年生は課題テスト。冬休み中の学習について自分自身で客観的に振り返ることができる機会となります。粘り強く頑張っています。

 

そして,3年生は実力テスト。実力テストは今回で7回目になります。いよいよ受験モードです。

 

 全学年とも来週1/15には市の学力テスト,3年生は1/17,18に学年末テストが行われます。テストが続きますが,自分の力を十分発揮できるように体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。

第3学期始業式

いよいよ今日から3学期。1時間目に第3学期始業式を行いました。

校長先生からは,ある新聞記事を例に「人はいつからでも変われる。そして,努力は必ず道を開く。だから,やりたいことに向かっていくときに,だめだと思わず,いつからでも変われると信じ,努力できる1年にしてほしい。」という話がありました。

 

生徒の発表では,各学年の代表が冬休みの反省と3学期の抱負を述べました。冬休みを各自がきちんと振り返り,3学期の生活や学習の目標につなげていました。特に,3学期は3年生にとっては受験,1、2年にとっては進級につながる時期です。悔いがないように頑張ってほしいです。

  

始業式終了後,相馬造形秀作審査会,県造形秀作審査会の表彰が行われました。おめでとうございます。

 

 

 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始め。穏やかな日の中,学校でも本日から練習が始まった部活動もあります。また,自主的に学校に来て勉強をする生徒もいました。

  

今年もどうぞよろしくお願いいたします。