原町三中トピックス

2019年1月の記事一覧

3年英語の授業

英語では,メモリーゲームを行っていました。メモリーゲームとは,絵を見てその内容を覚え,その場面を思い出して英文を作るゲームです。ポイントは,現在進行形を使って書くことです。

ヒントを参考にしたり,友達と相談したりして,いろいろな場面を英文にして表していました。

  

 

 

大盛りカレーの日

今日の給食のお米は震災後から毎年続いている富山県射水市立新湊南部中学校から届いたものです。生徒全員で作ったお米を寄せ書きも添えて送ってくださいました。

本校では,毎年,支援していただいたお米を使ってカレーライスを作ってもらっています。年に一度の大盛りカレーの日,いつもよりお米も材料も増量して大盛りカレーでおいしくいただきました。

  

  

  

新湊南部中学校の皆さんからの寄せ書きです。ありがとうございます!

 

 

2年理科の授業

今日の課題は,電流と電圧の関係を調べることです。抵抗器を変えながら電流と電圧を調べ,それをグラフに表しました。どの班も協力しながら意欲的に実験していました。

金属に加わる電圧と流れる電流をグラフに表すと比例のグラフになります。このことをオームの法則というそうです。

  

新入生オリエンテーション

1月19日(土),13:10より来年度入学の新入生オリエンテーションを実施しました。

来年度入学予定の児童とその保護者の皆さんに集まっていただき,学校経営や学習,生活のきまり,部活動について説明しました。また,1年生の代表生徒が「主な学校行事や生徒会活動」「原三中の生徒の1日の生活」をスライドを交えながら立派に発表しました。

 

 

この後,授業見学,運動着の採寸,部活動見学を行いました。児童の皆さんにとって中学校の生活をなんとなくイメージすることができたのではないかと思います。

来年度入学予定の児童の皆さんが本校に入学されることを心よりお待ちしています。

1年音楽の授業

1年生の音楽では,「箏の表現を味わいながら」という単元の学習をしています。今日のめあては,調弦をして五音音階を感じながら演奏することです。

ピアノの音を聞き,友達とも相談しながら箏柱を動かして調弦をしていました。徐々に慣れてスムーズに調弦することができるようになってきたようです。

  

   

3年学年末テスト2日目

3年生の学年末テストが本日で終わりました。先週,今週と3年生にとってはテストが続きましたが,一つ一つのテストに全力で取り組むことができたのではないかと思います。

いよいよ来週からは,県立高校Ⅰ期選抜の面接練習が始まります。体調に気を付けながら頑張ってほしいです。

第2回同窓会役員会

本日,18:30より第2回同窓会役員会が開催されました。

同窓会会報や栄光のプレート,同窓会入会式等について協議されました。改めて本校の教育活動は同窓会,地域の皆さんによって支えられていることを実感しています。遅くまで大変ありがとうございました。

 

1年保健体育の授業

1年生は,球技のベースボール型の学習。男子と女子に分かれ,ルールを工夫しながらゲームを行っていました。バット操作や走塁での攻撃,ボール操作や定位置での守備などによって攻防しています。

  

女子は打ったボールをとった生徒の所に集まってアウトのルールです。体育館に「アウトー。」という声が響き渡っていました。男子も女子もみんな意欲的に取り組んでいました。

  

2年音楽(雅楽)の授業

特別非常勤講師の西道典先生を講師に迎え,雅楽の授業を行いました。

初めに雅楽についての説明です。日本の古典音楽の雅楽はどのような特徴があるのか,どんな楽器で演奏するのか,どのようにして伝わったのかなど分かりやすく教えていただきました。

次に,体験です。楽琵琶(がくびわ),鞨鼓(かっこ),鉦鼓(しょうこ),楽太鼓,龍笛(りゅうてき)等の楽器の演奏の仕方を教えてもらい,実際に音を出してみました。音を出すまでの仕草の流れもあり,日本古来から伝わる雅楽の厳かな雰囲気が伝わってきました。

とても貴重な体験をすることができたと思います。ありがとうございました。