原町三中トピックス

2018年11月の記事一覧

子ども文化芸術交流事業

11月17日(土),18日(日)の2日間,万葉ふれあいセンターにおいて,子ども文化芸術交流事業が行われました。女子美術大の先生方を講師に招待自治体の小中学生と南相馬市の小中学生が馬の段ボールアートの共同制作を行いました。

本校からも2名の生徒が参加し,他の子ども達と協力して段ボールアートを制作することができました。

 

 

日本管楽合奏コンテスト 全国大会

昨日,11月18日(日),尚美バリオホールにて日本管楽合奏コンテスト全国大会が開催され,吹奏楽部が出場しました。

当日の朝の練習の様子です。最後の練習です。

会場に到着。いよいよです。

本番では,「ルーマニア民俗舞曲」を演奏しました。これまでの練習の成果を発揮し,自分たちの音楽を堂々と表現することができました。生徒達も納得の演奏をすることができたようです。

審査の結果,優秀賞をいただきました。みんな笑顔です。

 

 講師の阿部先生ご夫妻,タカノ楽器の田仲さん,保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

3年保健体育の授業

期末テストが終わり,3年生は5校時目,保健体育でした。

男子は球技のゴール型「サッカー」です。仲間の動きに合わせながらシュートをしたり,相手の動きを予想しながらディフェンスしたりする様子が見られました。

  

女子は「ダンス」です。規定の動きと創作の動きを両方取り入れて行っています。全体やペアで動きを合わせて踊っていました。

  

男子も女子もみんな楽しそうに授業に参加していました。

期末テスト(1日目)

期末テスト,1日目。5教科のテストが行われました。みんな集中して取り組んでいたようです。

明日は4教科。明日も頑張ってほしいと思います。

  

 

期末テストの朝

まだ始業前の各教室の様子です。登校した生徒から荷物の整理をして勉強をしています。

教科書やノートを振り返りながら復習していました。

  

質問タイム ~明日から期末テスト~

今日の放課後は質問タイムでした。明日の期末テストに向けて,分からないところを各教科の先生に聞いています。今回は9教科。限られた時間でしたが,いくつかの教科書を持っていろいろな教科の先生に教えてもらっていました。

生徒の皆さん,明日からの期末テスト,頑張ってください。

  

  

1年理科の授業

「液体どうしが混ざり合った混合物を分けるにはどうすればよいか」

本時の課題は,混合物を加熱して気体の温度をはかりながら取り出した液体の性質を調べることです。

混合物として使用したのは,本物の「ワイン」。それぞれの温度の段階で加熱して出てきた液体をにおいをかいだり火をつけたり調べます。生徒達はそれぞれの違いにびっくりしていたようでした。

  

食育集会

6校時目に栄養教諭の櫻井先生を講師に迎え,食育集会を行いました。

自分手帳を使いながらおやつのとり方や朝食の役割等について学習しました。朝食を食べないと勉強にも運動にも悪影響が出るそうです。また,生活習慣病へのリスクも高まるそうです。生徒達は真剣にメモを取りながら聞いていました。

最後に講師の先生から「『なぜ,朝ごはんを食べるといいのか?』ということを家の人に説明してくる」という話がありました。ぜひ聞いてみてください。

明日が朝食を見直そう週間最終日。「目指せ朝食摂取率100%」です。

     

1年英語の授業

電話での応対の仕方の学習です。まずペアになり,モデルの対話文をもとに日時や用件を変えて英作文に表します。

その後,ペアで役割を交代しながら練習します。最後に,ALTの先生の前での発表です。5ポイントを目指して一生懸命に練習していました。