原町三中トピックス

2018年10月の記事一覧

2年,3年総合的な学習の時間(文化祭に向けて)

文化祭では,総合的な学習の時間で学習したことを学年ごとに発表します。

2年生では,職場体験で経験したことや学んだことをどのように伝えたらよいかをみんなで話し合っていました。

  

2年生の前の廊下です。職場体験でまとめた壁新聞が掲示されています。

3年生は,福祉体験の発表の台本作りやその発表の練習をしていました。

  

どんな発表になるか楽しみです。 

文化祭に向けて⑦

文化祭にまであと9日です。

 

合唱祭の練習にも力が入っています。多目的ホールからは「Lemon」の曲が聞こえてきました。

3年生の練習の様子です。

放課後,美術室や多目的ホールでは,係の生徒が横看板や全校制作の準備を進めています。

 

 

 

 

全校集会

防犯教室の後,臨時全校集会を開きました。

燦稜祭について実行委員会の各係から説明がありました。

その後,新人大会(野球,バドミントン,柔道,ソフトテニス)や日本管楽合奏コンテスト,漢字検定,地区読書感想文コンクールの表彰が行われました。皆さん,おめでとうございます。

  

  

防犯教室

6時間目に南相馬警察署の生活安全課やスクールサポーターの皆さんを講師に迎え,防犯教室を行いました。

不審者が校舎内に侵入したという想定で,非常警報を使い,教室での待機の方法や避難方法を確認しながら体育館に避難しました。その後,侵入者に対する訓練を行ったり,南相馬警察署生活安全課の署員の方から講話をいただいたりしました。

  

 

講話の中で,「大人がいるときは大人が守ってくれるが,大人がいないところでは自分で自分を守るしかない」という話がありました。そのことができるように学校でも防犯意識を高めていきたいと思います。

講師の皆さん,ありがとうございました。

文化祭に向けて⑥

昨日に引き続き,昼休みは総合表現タイム~The Performance~の2次審査が行われ,3組のグループが堂々と発表しました。審査結果は来週です。

  

放課後には,全校制作班の打ち合わせが行われていました。いろいろなアイディアを出し合いながら,全校制作のイメージを膨らませていたようです。

 

原町区音楽祭

本日,12日(金),南相馬市民文化センター(ゆめはっと)にて,原町区音楽祭が開催されました。小学校8校,中学校4校が参加しました。

本校からは吹奏楽部が参加し,「お酒ソング・コレクション」「ルーマニア民俗舞曲」の2曲を演奏しました。たくさんのお客さんの前で楽しんで演奏できたようです。また,演奏だけでなく,それぞれの係の仕事も頑張っていました。

 

 

1年技術の授業

1年生は,一枚の板から部品を切り出し,組み合立てて本棚を作る学習をしています。

今日は,大きな一枚の板にけがきを行う作業です。直尺や曲尺を使って,板に印をつけていました。

  

2年音楽の授業

2年生は合唱曲「HEIWAの鐘」の学習をしています。課題は楽譜の情報を意識して歌うことです。

  

楽譜に書かれている強弱記号に着目したり実際に歌ったりしながら,どのような歌い方がよいか考えながら練習していました。

文化祭に向けて⑤

文化祭まであと12日になりました。

昼休み,3年生が多目的ホールで合唱の練習をしていました。自分たちで自主的に練習をしていました。

また,総合表現タイム~The Performance~に参加希望者の2次審査が行われました。練習の足跡が分かる発表でした。2次審査は明日も行われます。

  

1年保健体育の授業

今日の保健体育は,保健体育の先生の他に養護教諭やスクールカウンセラーが入っての授業です。

単元名は「ストレスへの対処法と心の健康」です。

事前の学級のアンケート結果から,ストレスを感じている人が多いということが分かりました。

  

スクールカウンセラーにストレスの対処法として,リラックス方法の呼吸法や筋弛緩法等を教えてもらいました。

生徒達も実際に体験しました。

  

 

生徒達からは「実際に体験したらリラックスできた」「普段の生活でも使ってみたい」などの感想がありました。ぜひこれからの生活に生かしてほしいと思います。