原町三中トピックス

2018年10月の記事一覧

文化祭に向けて④

今日から昼休みに体育館や多目的ホールで合唱祭の練習が始まりました。今日のそれぞれの場所の配当学年は1年生と2年生です。みんなのやる気が伝わってきます。

 

放課後には,全校制作のメンバーが美術室に集まり,担当の先生から説明を受けていました。

スーパーティーチャー招へい事業 道徳授業研究会

スーパーティーチャー招へい事業として,立教大学文学部教育学科教授の河野哲也先生をお招きし,先生に哲学対話を取り入れた全校道徳の授業を行っていただきました。今回,生徒達に考える力を身に付けさせたいという願いから南相馬市教育委員会の協力を得て実現したものです。

初めに,代表生徒にステージに上がってもらい,河野先生に哲学対話の説明を受けました。

 

次に,河野先生と大学院生の皆さんがファシリテーターとなり,各縦割り班で哲学対話を実践しました。

各班が選んだテーマは「親友は必要か?」「動物には権利があるか?」です。各班の人数が多かったため,全員が発言することは難しかったですが,みんな他の人の意見をよく聴くことができたようです。なるほどと考えさせられる発言もありました。

 

 

授業が終わった後に,河野先生の講演会が行われ,先生方も研修しました。実際に,哲学対話も体験しました。

今回研修したことを実際の授業に生かしていきたいと思います。

 

河野先生,院生の皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

大甕地区文化祭

7日(日),大甕生涯学習センターにて大甕地区文化祭が開催されました。

本校の大甕地区出身の生徒の書写や美術の作品が展示されました。

 

また,本校の吹奏楽部による演奏も行われ,盛り上がりました。

地域の皆さんに本校での学習や部活動の成果を発表することができ,とてもうれしく思います。

10月21日(日)には,太田地区の文化祭が行われます。太田地区出身の生徒の書写や美術の作品を展示したり,吹奏楽部による演奏を行ったりする予定です。

中間テスト

 2学期の中間テストです。みんな集中して取り組んでいました。

  

休み時間や昼休みの様子です。自分で復習をしたり,友達と教え合ったりして,最後までテストの勉強をしていました。

  

 

 

文化祭に向けて③ テーマ決定!

燦稜祭まであと15日になりました。毎回,生徒達がかいているカウントダウンポスターがとても華やかです。

今日のお昼の放送で,文化祭実行委員会から大事なお知らせがありました。

今年の文化祭のテーマです。

テーマは「平成最後の笑顔満祭」

生徒達の文化祭への思いが込められています。

3年家庭科の授業

「幼児の生活と遊びを知ろう」の単元で幼児のおもちゃづくりの実習をしています。

幼児がどのように扱うのかを想像しながら,フェルトを切って縫い合わせていました。完成が楽しみです。

  

文化祭に向けて②

ここ毎日,文化祭の実行委員が昼休みに集まり,文化祭について話し合っています。

文化祭のテーマ曲などについて,各学級から出た意見を持ち寄り,熱心に話し合っていました。

文化祭に向けて

本校の文化祭,第18回の燦稜祭が10月27日(土)に行われます。

燦稜祭に向け,生徒会や各学級で準備が進められているところです。

掲示板には,あと何日のポスターが貼られています。

残り17日。徐々に文化祭モードになってきました。

 

質問タイム

今日のパワーアップタイムの一つ「質問タイム」の日です。今週の金曜日に行われる中間テストに向け,分からないところを担当の先生に教えてもらっています。

今日の質問タイムは生徒達の積極性がいつも以上に見られました。中間テストに向け,がんばってほしいです。