原町三中トピックス

2018年10月の記事一覧

文化祭に向けて⑩

文化祭まであと3日になりました。

合唱や総合的な学習の時間の発表の練習に頑張っています。どの学年においても生徒同士で話し合い,さらによいものにしようといろいろ改善しながら取り組んでいました。

  

The Performanceの発表練習では,今日も2組のグループのステージ練習が行われました。

 

全校制作も着々と進んでいます。横看板はもうすぐ完成です。

 

第18回燦稜祭のポスター

平成30年度 原町三中文化祭

第18回 燦稜祭(さんりょうさい)

とき:平成30年10月27日(土) 8:30より

場所:原町第三中学校

 

皆さん,ぜひご来校ください。

文化祭に向けて⑨

文化祭まであと4日。準備も本格的になり,練習も熱を帯びてきました。

総合表現タイム~The Performance~で発表するグループのステージ練習が行われていました。

1年生は,遠藤トモ子先生に再度来ていただき,はちまきのつけ方から細かいなところまで教えてもらいました。

  

放課後には,他のグループのステージ練習が行われていました。

  

 

食券作成,袋詰め等お世話になりました

本日,PTAの各委員会の保護者の皆さんに集まっていただき,文化祭の食券作成とその袋詰めの作業を行いました。

皆さんのご協力のおかげで食券の準備をもれなく行うことができました。

遅くまで本当にありがとうございました。

  

文化祭に向けて⑧

文化祭まであと5日になりました。

全校制作班は,生徒と教職員に「ねばり強く取り組みたいこと」を書いてもらった紙を組み合わせています。さて,どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみです。

横看板班も順調に作業が進んでいます。

1~3年総合的な学習の時間の授業

今日の5,6校時は全学年,総合的な学習の時間でした。

3年生は,体育館の割り当てだったため,ステージで福祉体験で学習したことを寸劇を交えながら発表できるよう練習していました。

 

2年生は,職場体験で学習したことを発表するために,台詞を考えたり小道具を作ったりしていました。

 

1年生は,地域の史跡を見学したり,体験したりしたことを壁新聞にまとめていました。また,各班ごとに発表の準備もしていました。

 

太田地区文化祭

21日(日),太田生涯学習センターにて太田地区文化祭が開催されました。

開会式には,下太田神楽保存会の皆さんによる神楽が披露されました。

会場には,本校の太田地区出身の生徒の書写や美術の作品が展示されました。

芸能祭りでは,吹奏楽部による演奏も行われ,会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。

 

読書の秋

図書室では,子ども達に本を読んでもらおうと,秋にちなんだ本が紹介されています。

ハロウィンコーナー,食に関するコーナーもあります。

  

 

カーペットの張り替えと同時に棚も新設し,机や棚の配置も変えました。快適に読書ができそうです。

トイレが新しくなりました

工事が続いていた3年教室前のトイレが完成しました。トイレが全て洋式になり,手洗い場の水道も自動になりました。ウォシュレットもついているものもあります。とてもピカピカです。

 

養護教諭から簡単に使用の仕方や掃除の仕方の説明をしました。その後,実際に使えるようになりました。

明日からは,北側のトイレの工事が始まります。その後,西側のトイレとなります。

生徒の皆さんにはまだまだ不便な思いをさせてしまいますが,もう少し我慢してほしいと思います。

3年保健体育の授業

3年生は男女に分かれて授業を行っていました。

男子は柔道です。2人組になって押さえ込みの練習をしていました。

 

女子はリズムダンスです。動きを一つ一つ確認しながら音楽に合わせて踊っていました。