原町三中トピックス

2018年9月の記事一覧

第1回廃品回収

PTA親子奉仕作業の後に,PTAの総務委員,3年生,保護者の皆さんの協力を得て,廃品回収を行いました。本校同窓会の役員の皆さんにもご協力いただきました。

皆さんで協力しながら,搬入された回収品の移動・分類や回収業者のトラックへの積み込み作業を行うことができました。みんな一生懸命です。

  

  

地域の皆さんには,たくさんの回収品をお持ちよりいただきました。ありがとうございました。

益金は生徒達の教育活動に使わせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

第2回PTA親子奉仕作業

雨の心配もありましたが,無事にPTA親子奉仕作業を実施することができました。

花壇の除草や校舎周辺の草刈り等を中心に作業してもらい,校舎周辺や花壇がとてもきれいになりました。

保護者の皆さん,生徒の皆さん,ありがとうございました。

         

 

奉仕部委員会(前期活動の反省)

本校には,中央委員会,図書広報委員会,保健委員会,放送委員会の4つの奉仕部委員会があります。

今日の放課後は,前期の活動の反省をしました。どの委員会も3年生が中心となり,これまでの活動をしっかり振り返ることができました。後期はさらに充実した活動になることを期待しています。

  

 

 

3年保健体育の授業

今日の授業は男子はバスケットボール,女子はバレーボールでした。どちらも試合形式で行っており,白熱していました。女子のバレーボールはオリジナルルールでラリーが続き,大盛り上がりでした。

 

 

介護教室(3年)

東電パートナーズ,長寿福祉課の皆さんを講師に迎え,介護教室を行いました。

南相馬市の高齢者を取り巻く状況の説明の後,介護の仕方等を体験を交えながら学習しました。

  

<杖歩行と杖歩行の介助>

転倒しないように見守りながら一緒に歩くことがポイントのようです。

  

<車いす介助>

車いすは停止時はいす,動き始めたら車。安全を第一に車いすを正しく操作することがポイントのようです。

  

杖の介助も車いす介助もコミュニケーションを図りながら介助することが大事です。今日の学習を,18日,19日の介護体験に生かしてほしいと思います。講師の皆さん,ありがとうございました。

 

駅伝大会 がんばりました

本日,行われた中体連駅伝競走相双地区予選大会。

たすきをつないで,最後まであきらめず走り抜くことができました。また,走らなかった生徒も選手をサポートしたり応援したりして頑張りました。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。皆さん,お疲れさまでした。

 

1年社会の授業

今日の課題は,「聖徳太子はどのような政治を目指したのか?」です。

聖徳太子が行ったことや作った建物などを通して,どのような政治を目指したのかを考えていました。

動画を使っての説明はイメージしやすかったようです。

  

 

思春期ピアエデュケーション

 思春期ピアエデュケーションは,思春期にいる中学生が,自分を見つめ,一人一人がかけがえのない存在であること,自分らしく夢をもって人生を歩んでいくことを考えることを目的としています。

 今日は,ふくしま思春期サポーターの会の皆さんやピアっ子(ピアカウンセラーの大学生の皆さん)が来校し,2年生の生徒にピアエデュケーションを実施してもらいました。

 グループでピアっ子を中心に話し合いをしたりロールプレイングをしたりして,生徒は自分を見つめ,改めて自分の生き方を考えることができたようです。