原町三中トピックス

2018年7月の記事一覧

3年美術の授業

今日の課題は,鈕(ちゅう)のデザインを考えることです。鈕とは,篆刻の持ち手を言うそうです。

機能性と装飾性の両面からデザインをスケッチして考えました。また,スケッチをもとに粘土でつくり,イメージを膨らませていたようでした。もう実際に鈕づくりに入った生徒もいるようです。仕上がりが楽しみです。

     

 

1年理科の授業

今日の学習は金属の密度を調べる学習です。密度は,物質の質量÷物質の体積で求められます。密度は金属によってそれぞれ違うとのこと。その体積を求めるのに,メスシリンダーを使います。このメスシリンダーに物質を入れて,増えた分が体積となります。小学校でも学習したメスシリンダーの使い方や目盛りの読み方を確認した後,質量や体積を調べて密度を求めました。

密度の数字から,いろいろな金属を当てることができたでしょうか。

  

 

3年実力テスト

今日は3年生の実力テストです。今回で2回目の実力テストになります。先週の今頃は期末テストでした。テストが続いていますが,体調に気を付けてがんばってほしいと思います。

  

区連Pレクリエーション大会

7月1日(日),南相馬市スポーツセンターにおいて,区連Pレクリエーション大会が開かれました。原町三中チームも参加し,皆さん楽しんでプレーしました。応援も含めチームプレーのよさも光っていました。暑い中でしたが,いい汗をかくことができたのではないでしょうか。今回の大会を通して,さらに親睦を深めることができたと思います。

保護者の皆さん、大変お世話になりました。