原町三中トピックス

2018年7月の記事一覧

賞状伝達

少年の主張南相馬市大会,吹奏楽コンクール相双支部大会の賞状,英語検定と漢字検定の合格証が校長先生より代表生徒に手渡されました。また,新体力テストのA段階の生徒が紹介されました。

  

  

第1学期終業式

72日間の1学期が終了しました。

校長先生からは,学年ごとに1学期頑張ったことやこれから期待することの話がありました。また,年度初めの目標,自分を成長させるために無我夢中になってやれることを見つけて取り組むこと,読書をすることの確認がありました。

 

各学年の発表です。学年の代表生徒が1学期の反省とこれからの抱負を発表しました。どの生徒も1学期の学習や生活,部活動等をしっかり振り返って,夏休みの生活,2学期の生活に生かそうとしていました。

  

終業式終了後,生徒指導主事の先生,保健の先生から夏休みの生活についての話がありました。

・ 命を守りましょう。(自転車の飛び出しや不審者,水難事故,SNSの使い方,熱中症に気を付けること)

・ 時間の使い方に気を付けましょう。(起床,就寝,食事等休み中も同じ時間に同じことをする習慣)

 

夏休み,計画的に充実した生活を送ってほしいと思います。

保護者の皆さん,これまでのご支援,ご協力,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

清掃強化週間

今週は清掃強化週間。重点箇所を中心に掃除をします。

クモの巣を取ったり,窓ガラスを拭いたりするなど,普段,なかなか手が行き届きにくいところを丁寧に掃除していました。

  

相双地区中学校駅伝大会に向けて

9月5日(水)に行われる相双地区中学校駅伝大会に参加する生徒が集まりました。

男子10名,女子8名になります。練習は夏休みからです。体調や気象条件などに配慮しながら練習を進めていきます。

 

2年実力テスト

夏休みまであとわずか。本日,2年生は実力テストにのぞみました。

2年生になってから初めての実力テストです。5時間目まで行われましたが,最後まで粘り強く取り組んでいたようでした。

 

愛情を込めて

昼休み,2年生が中庭で何かしています。

よく見るとミニトマトの支柱を立てたり,雑草を抜いたり。ミニトマトのお世話です。

  

2年生は,技術科の「生物を育てるための計画と管理」という単元で,ミニトマトを育てています。

担当の先生に分からないことを聞いたり,昼休み等に毎日欠かさずにお世話したりと愛情を込めて育てている姿に感心させられます。

県吹奏楽コンクール相双支部大会

7月15日(日),ゆめはっとにて吹奏楽コンクール相双支部大会が行われました。

本校の吹奏楽部も出場し,「ルーマニア民族舞曲」を演奏しました。演奏終了後の生徒の表情から充実感や満足感が伝わってきました。いい演奏ができたと思います。残念ながら演奏中の写真は撮影できませんでした。

  

審査の結果,金賞、県大会出場を果たしました。おめでとうございます。また,保護者の皆さん,暑い中,楽器の運搬等大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

県大会は,7月26日(木),いわきアリオスで行われます。目標新たにがんばってほしいと思います。

 

 

給食試食会,授業参観,学年懇談会

13日(金)給食試食会,授業参観,学年懇談会を行いました。

給食試食会の様子。本日のメニューは,食パン,牛乳,ラタトゥイユ,ワンタンスープ,チョコクリームです。給食を食べていただき,保護者の皆さんと情報交換を図りました。

授業参観の様子。3年生は社会,2年生は英語,1年生は音楽と担任の先生の授業を参観していただきました。

 

 

 

学年懇談会の様子。保護者の皆さんと1学期の学習や生活などを振り返ったり,夏休みの生活等について確認したりしました。

  

保護者の皆さん,お忙しい中おいでいただきまして,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

吹奏楽部壮行会

7月15日(日)に吹奏楽部コンクール相双支部大会が「ゆめはっと」にて行われます。その壮行会が12日(木)に行われました。

コンクールで演奏する曲「ルーマニア民俗舞曲」が演奏され,全校生が聴き入りました。

これまでの練習の成果を発揮し,三中サウンドを響かせてきてほしいと思います。

コンクール当日,本校の出番は13時40分頃だそうです。ぜひ会場に足を運んでみてください。

 

 

 

 

思春期保健講座(3年)③

市の健康づくり課の主催で3年生を対象に思春期保健講座を開催しました。蘆野潤子先生を講師に迎え,性に関する講話をいただきました。男女の性や性感染症等について学習しました。生徒はとても真剣に先生の話を聞いていました。

先生の「性を考えることは,人間の生,いのち,心を考えること」という言葉がとても印象的でした。