原町三中トピックス

2023年2月の記事一覧

学校だより 第40号になりました

4月から毎週金曜日を目安に発行している「原町三中だより」ですが、2月10日付けで「第40号」となりました。これまでの学校での様々な活動をとおした、生徒たちの「成長の様子」をご覧いただきたいと思います。
上記の「学校だより」をクリックし、ページを移動してご覧ください

今年度最後の奉仕部委員会

今年度最後の生徒会奉仕部委員会活動を行いました。どの委員会も3年生が中心となって、これまでの活動を振り返り、次年度の課題や改善策を話し合いました。
3年生にとっては最後の委員会です。来年度につながるバトンを1・2年生はしっかりと受け継ぎました。

人権作文コンテスト 感謝状をいただきました

昨年12月、人権作文コンテストにおいて、本校から5名の生徒が『相馬支局長・協議会長奨励賞』受賞の報告をいたしました。
このたび、多数の優れた生徒作文を出品し、中学生の人権意識の高揚に寄与したことを評価していただき、法務省及び全国人権擁護委員連合会様より『感謝状』をいただくことができました。
福島地方法務局相馬支局長の鈴木様と相馬人権擁護委員協議会の高田様にお出でいただき、賞状をいただきました。

3年生からのメッセージ

今週のお昼の放送は、3年生からの1、2年生へのメッセージが放送されています。
「自分なりの努力の仕方をお伝えします」、「大好きな駅伝競技に積極的に参加してほしい」「自分の個性を大切にしてほしい」など、3年生一人一人が自分の言葉でメッセージを送っていました。1,2年生にとって3年生と過ごす残り少ない時間を大切にし、たくさんのことを学んでほしいと思います。

つぼみふくらむ 絆のコブシ

震災後の平成25年1月に植樹したコブシの木。これは大阪府大東市の中学校生徒会役員でつくる生徒会サミットからいただいたものです。
当時本校で名前を募集し、命名したのがこの「絆のコブシ」です。
10年に一度といわれた“最強寒波”を乗り切り、今年も芽を付けました。
このつぼみから緑色の葉が顔を出し、やがて白い花が咲きます。
冬の終わりを告げる花が咲きます。

調理実習 煮込みハンバーグ

2年生の家庭科では調理実習を行い、煮込みハンバーグをつくりました。みじん切りしたタマネギと挽き肉とを混ぜ合わせ、形を整えて焼き、ソースで煮込みました。付け合わせの野菜も丁寧に仕上げました。試食タイムでは、みんなおいしそうにハンバーグを口に運んでいました。ぜひ、自宅でもチャレンジしてほしいと思います。

PTA新旧役員会議

2月3日、本校図書室においてPTA新旧役員会議を開催いたしました
会に先立ち、会計監査の方にPTA関係の中間決算について監査を受けました。
協議では、選考委員より1月19日に実施したPTA役員選考委員会において新年度役員の選考結果の報告がありました。また、今年度のPTA活動の報告及び次年度の計画や予算案についての話し合いも行われました。
今回の内容につきましては、2月17日(金)のPTA総会で報告をし、承認をいただく予定です。平日の忙しい中にもかかわらず多くの新旧役員の方々にはご参加をいただき、ありがとうございました。

前期選抜試験まで あと一ヶ月

本日は3年生にとって最後の実力テストです。入試選抜を想定し、本番さながらの空気感の中、問題に取り組んでいました。
また、本日、本校県立高等学校志願者の入学願書が受領され、無事に出願を終えることができました。前期選抜の学力検査は、4週間後の3月3日に行われます。

「皆さんが健康で幸せに過ごせますように」 こちらは2月の保健室掲示です。

無病息災 節分献立

本日の給食は、麦ご飯、鰯のさぱり煮、海苔和え、豚汁、黒糖福豆、牛乳の節分献立をいただきました。

「鰯」を食べて体の中の邪気を追い払うということですが、節分にいわしを食べるのは主に関西地区などの西日本が中心だといわれており、一部、関東や福島などでも見られるとのことです。1年間の無病息災を願いながら、本日の給食をいただきました。