原町三中トピックス

2021年12月の記事一覧

地域と共にある学校を目指して~学校評議委員会~

本日、学校評議員の皆様をお招きして、第2回学校評議員会を実施しました。評議員の皆様には、給食を試食していただいた後、5校時目の授業を参観いただきました。評議委員会では、これまでの学校の様子等から学校への要望やご意見をいただきました。いただいたご意見を今後の教育活動に活かしていきたいと思います。お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

【学校評議員会の様子】これまでの本校の取組について、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。また、さらに、よりよい教育活動へ向けての視点もいただきました。

【授業参観】図書室での調べ学習を行った国語の授業・パズルゲームを使った楽しい英語の授業・木材を加工し本棚を作成する技術の授業・Tボールを元気いっぱいに行った体育の授業を参観いただきました。

【いじめ問題対策連絡協議会】評議委員会の後に、いじめ問題対策連絡協議会を実施しました。いじめ問題の未然防止のための取組について、話し合いを行いました。

アンサンブルコンテスト壮行会

放課後の生徒活動の時間に、12日に実施されるアンサンブルコンテストの壮行会を実施しました。

本校からは、2チームが出場します。これまで、朝の時間や昼休み・放課後の部活動の時間を使って、練習を重ねてきました。中学校に入ってから吹奏楽を始めた生徒が多い中、たくさんの努力してきた成果が表れた素晴らしい演奏が披露されました。本番までの時間を大切にして、さらに磨きをかけた演奏を期待しています。

【校長先生のお話】

これまでの練習の取組やその過程で大きな成長がみられたこと。当日も素晴らしい演奏がすること等の激励の言葉がありました。

【生徒の演奏】

2年1名・1年2名で編成されたサクスフォーン三重奏「夏のスケッチ」。2年生3名・1年生1名で編成されたサクスフォーン四重奏「グラーヴェとプレスト」。演奏を終えるとたくさんの拍手が湧き上がりました。

学習塾連携事業(英語)

河合塾の先生による学習塾連携事業を2年生で実施しました。今年度最後の授業は、英語です。動詞についての総括的な学習を行いました。生徒達は、これまでの学習を振り返りながら活発な意見を交わしていました。

 

ふくしまキッズエコキャップ運動

生徒会では、ふくしまキッズエコキャップ運動として、ペットボトルキャップの回収を行ってきました。本日は、その回収日です。回収したキャップは総量222Kgとなりました。発展途上国の子供達にワクチンとして届けられます。地域の方々にもたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

走れ韋駄天!~野間追いの里健康マラソン~

12月5日(日)雲雀ヶ原陸上競技場にて実施された野間追いの里健康マラソン大会に本校生徒が参加しました。

参加した生徒は自分の目標を持って、中学男子5KM・中学女子3KM・ウォーキング5KMと参加種目を選び挑戦いました。当日は冷たい風が吹く中でしたが、全員が完走することができました。

 

「税についての作文」表彰式

相双地方振興局県税部の署長様、局長様にご来校いただき、本校校長室で令和3年度中学生の「税についての作文」の表彰式が行われました。

本校4名の生徒が、東北地区納税貯蓄組合連合会長賞・相馬税務署長賞2点・福島県相双地方振興局長賞を受賞しました。また、これまでの実績から学校に感謝状が贈呈されました。