原町三中トピックス

2020年9月の記事一覧

学校を支える力

本日、予定されていたPTA奉仕作業は、雨天のため残念ながら中止となりました。ご準備をいただいておりました保護者のみなさまには、感謝申し上げます。

また、PTA会長様には、中止にもかかわらず雨天の中、校舎周辺の草を草刈り機で整備していただきましたこと、重ねて感謝申しあげます。PTA会長様には、以前にも、臨時休校明け、平日の夕方に来校いただき、野球部バックネット裏周辺を整備いただいておりました。

このように、原三中を影ながら支えてくださる力があることに、本当にうれしく感じております。本当にありがとうございました。

今後、保護者の皆様には、様々な行事にてご協力をいただくことになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【雨の中、草借りをするPTA会長】

安心安全を守るために~ペダル式消毒液スタンドの設置~

新型コロナウィルス感染予防として、本校に様々な備品を設置しています。

今回は、ペダル式消毒液スタンドが昇降口と音楽室に設置されました。是非、来校の際は、ご活用ください。また、この他にもサーモグラフィーによる体温測定器や特別教室や廊下等の網戸が設置されています。これらを活用し、子供たちの安心安全をより確かなものにしたいと考えています。

生徒会企画!体育祭~三中魂ここにあり~

本日5・6校時に生徒会企画行事「体育祭」が3年ぶりに行われました。レクリエーションを通して、学級や先輩、後輩との親睦を深め、友情や信頼の心を育てるとともに、集団生活充実を図ることを目的としています。生徒会が中心となり、企画運営を行いました。炎天下の中ではありましたが、誰一人体調を崩すことなく、みんな心地よい汗を流して、楽しく取り組みました。

【生徒会による開会行事】生徒会代表のあいさつ・競技上の注意がありました。

けがの予防に準備体操をしっかり行った後は、いよいよ競技です。

【競技1:借り物競争】縦割りチームによる対抗戦です。カードに書かれたお題を探してゴールを目指します。

【競技2:綱引き】縦割りチームによる綱引き大です。力強いかけ声とともに綱引き開始!

【競技3:ドッチボール】場所を体育館に移動しての競技。

【競技4:学年対抗リレー】最後のとりをつとめる競技は、学年対抗リレー。各学年の代表による白熱した戦いが繰り広げられました。吹奏楽部による生演奏に、一層盛り上がった競技でした。

 

 

目指せ!自己ベスト~駅伝競走相双地区予選~

本日、小高中学校において第63回福島県中体連駅伝徒競走相双地区予選大会が行われました。15名の選手が参加しました。これまで、毎日練習を行い、自分のタイム更新を目指して頑張ってきました。炎天下の中、選手たちは、自己ベスト更新を目指し一生懸命に取り組むことができました。本当にお疲れ様でした。

【出発前の選手たち】

【大会に向けてアップ中】

 

今日は防災の日!

本日9月1日は防災の日です。1923年(大正12年)の関東大震災を教訓に、災害に備え、防災意識を高めようと、1960年(昭和35年)に制定されました。この防災の日にちなんで、給食は、ヒートレスカレーがメニューに登場しました。「いのちをつなぐための非常食」をみんなおいしそうに食べていました。