原町三中トピックス

2020年9月の記事一覧

校内研修7~ふらっと互見授業~

「ふらっと立ち寄って授業を参観してみよう!」をテーマに実施している互見授業。本校では、「新しい生活様式」を踏まえた「対話的な学び」の実践と「深い学び」へどうつなげるかを意識して、研修を行っています。

〇3年生 理科

滑車をつかうときの力の大きさ・引く距離・仕事の大きさの関係を調べる授業。スモールステップで提示された実験方法を知ることで、子供たちは実験の方法と調べる視点にきづきます。実験の全体像を見通すことで、子供たちは意欲的に実験を進めていました。

【実験の全体を確認】

【実験の実演】

【実際にやってみよう】

芸術鑑賞ワークショップ

シエナ・ウィンド・オーケストラのスタッフと奏者4名をお招きして、芸術鑑賞の本公演に先駆けたワークショップを行いました。楽器の豆知識やクイズ等のゲームを取り入れた体験型の楽しい・笑いの絶えないワークショップでした。本公演でオーケストラの皆様と共演するため、指揮やボイスパーカッションの練習も楽しく行いました。このワークショップを通して、音楽の楽しさを改めて実感したようでした。今から本公演が楽しみです。

【演奏と楽器についての豆知識】一度は聴いたことのある曲と楽器の豆知識をクイズで楽しく学びました。

【ちょっとだけマエストロ】本番の指揮者は立候補制!3年女子3名が立候補しました。練習として、全員で指揮の練習をしました。

【みんなでボイスパーカッション】全校生徒がみんな心一つにボイスパーカッション!圧巻です。

白熱しました!相双地区中学校新人大会(バドミントン)

9月26日・27日。バドミントン部の相双地区中学校新人大会が行われました。台風などの影響もあり、十分な練習もままならない中での大会出でしたが、

〇女子ダブルス 第2位(県大会出場)

〇女子シングルス 第2位・第3位((県大会出場)

〇団体戦 男子第3位 女子第2位

善戦しました。おめでとございます。

【熱戦をくりひろげる選手たち】

【みんなよく頑張りました】

校内ビブリオバトル大会!

中学3年国語の読書単元の発展学習として校内ビブリオバトルを開催しました。

自分のお気に入りの本を1冊持ち寄り、5分間本の魅力をスピーチします。スピーチ後、質問タイムでバトラー(聞き手)からの質問に答えます。各スピーチが終了後、一番読みたい本を決めます。

この校内ビブリオバトルでの勝者には、本校国語科より賞状が送られました。

【大会の前に予選会を班で行いました】

【予選を勝ち上がった発表者は、全体の前でスピーチをします。】 

【スピーチ後のバトラーによる質疑応答】

国内中世英国への旅!③~ブリティッシュヒルズ研修~

【午後のプログラム】午後のプログラムは、「発信」をテーマに行いました。

【会場を出発しました。】15:43にブリティッシュヒルズを出発しました。バスの到着が近くなりましたら、後ほど、オクレンジャーにて連絡いたします。お迎えの程、よろしくお願いいたします。

【ただいま到着しました。】1日。中世英国を満喫して帰ってきました。

国内中世英国への旅!②~ブリティッシュヒルズ研修~

【プログラム体験】到着して、ショートオリエンテーションを終えると、自分たちで選択したプログラムにそって体験をします。施設に一歩、足を踏み混むと、そこは別世界。思わず感嘆の声が。ちょっとだけ、よそ行きの表情になった生徒たちでした。

【昼食】昼食はランチレッスンの時間です。到着する前から、何度も話題に上る程、期待していたランチ。うれしそうな表情がいたるところでみられました。

 

国内中世英国への旅!~ブリティッシュヒルズ研修~

英語のみを使用する宿泊施設であるブリティッシュヒルズでの研修は、英会話や英語圏の文化に慣れ親しむことができるようにすることを目的しています。1学年生徒対象に実施されました。

【いよいよ出発です】校長先生からは、施設スタッフと積極的に交流することで、この機会を貴重な体験としてほしいとのお話がありました。

【到着】「ブリティッシュヒルズ」に到着です。霧も出て英国の雰囲気を一層、際立たせています。

周りを見渡せば、深い森の中にある中世英国の世界。

   

スポーツの秋!市総合体育大会

南相馬市スポーツセンターにて、市総合体育大会バドミントン大会が行われました。バドミントン部25名が、シングルス・ダブルス、それぞれの部門に挑戦ししました。これまでの練習の成果を発揮し、各部門で活躍しました。

結果は、女子シングルス3部 第1位・第2位・第3位を独占。女子ダブルス3部 第1位。男子シングルス3部 第3位。おめでとうございます。

 

 

生徒会主催!いじめ撲滅キャンペーン

新型コロナウィルス感染による偏見や差別・いじめ等、その根絶を目指して、生徒会が企画したキャンペーンです。

県教育委員会「新型コロナウィルス感染症に係るいじめ未然防止に向けた道徳科の授業について」動画・資料を元に、劇や意見交流などを行いました。楽しい中にも、何気ない会話ややりとりの中にひそむ「いじめの種」と新型コロナウィルスに関わる偏見や差別・いじめを生まないための三つのことについて考えました。

【三年生による寸劇と生徒会によるいじめ撲滅宣言】

 

 

相双地区新人大会壮行会!

相双地区新人大会に出場する選手を激励する壮行会が行われました。

【校長先生のお話】試合前のアドバイスとして、「勝ち負けという結果を意識しないこと」「あきらめないこと」についてお話がありました。

 【決意発表】各選手から試合に臨む意気込みを発表してもらいました。

【応援】吹奏楽部から各部への応援エールがありました。

 

ipad導入アプリ研修

南相馬市教育委員会 教育企画係 様と連携し、ipadで使用する新規アプリの研修を実施しました。

今回は、導入業者によるリモートでの研修です。参加した先生方も新規アプリの使い方を実際に体験しながら、楽しく学ぶことができました。研修後は、「授業でこんな風に使いたい!」「こんな活用方法があるよね」など、授業・学校生活での導入に向け意欲的な声があがりました。

2学年職場体験②~勤労の尊さを知ろう~

<2日目、職員が伺わせていただいた事業所での生徒の様子>

〇モスバーガー南相馬店 様

〇南相馬市消防署 様

〇南相馬市立博物館 様

〇南相馬市立病院 様  尚ちゃんラーメン 様

各事業所様には、たくさんのご協力いただきありがとうございました。

1年生体験学習④~ロボットテストフィールド~

1学年体験学習2日目は、ロボットテストフールドでの体験学習です。福島イノベーション・コースト構想に基づき、整備された「福島ロボットテストフィールド」で現在そして近未来の南相馬市について学習しました。

〇災害対応や物流・インフラ点検等の分野で活用が期待されるロボットやドローンの研究開発・実証実験について

 の話を聞きました。

〇実際にドローンの操縦を体験しました。

〇最新のロボットやロボットの試験場も見学できました。

3学年体験学習②~上級学校見学~

【県立テクノアカデミー浜】

〇実習・作業場での説明を聞き、メモを一生懸命に取りました。

〇実際に体験をする場面では、初めて使う道具に悪戦苦闘しながらも、積極的に行いました。

 

〇学校の取り組みについての説明を真剣に聞いていました。

3学年体験学習①~上級学校見学~

3年生を対象に、近隣の上級学校を見学することをとおして、今後の進路選択に生かすことを目的として体験活動を実施しました。

初めて知る上級学校の様子に、生徒たち目を輝かせながら、体験活動に取り組んでいました。

【相馬看護専門学校】

〇看護専門学校の方の説明を聞き、一生懸命にメモをしたり、質問をしたりしました。

〇車いす体験では、車いすの方の気持ちも体験し、どのように接したらよいのか学びました。

〇新生児の人形の抱き方、扱いを体験しました。

1学年体験学習③~郷土の歴史を知ろう~

【朝日座】舞台裏も見学できて生徒たちは興奮した様子でした。

【公園墓地慰霊碑見学】原町の地形の説明を聞き、馬の放牧や飛行場の建設に適していることを知りました。

【大悲山の石仏】うっそうと茂った木々の中にたたずむ石仏。神聖な雰囲気を感じてきました。

 

2学年職場体験①~勤労の尊さを知ろう~

第2学年の進路に関する学習の一環として、「職場体験学習」を実施しました。地域における体験学習を通して、社会の一員としての自覚を深めるとともに、勤労の尊さや意義を体験し職業についての正しい理解の基礎や将来について考える機会としたものです。

本日は、その第1日目です。各事業所のみなさまのご協力とご支援のもと、生徒たちは、働くことの喜びを体感していたようです。快く体験の場をご提供くださいました各事業所様には感謝申しあげます。

<本日、職員が伺わせていただいた事業所での生徒の様子>

〇アベイル原町店 様

〇ホテル丸屋グランデ 様

〇そらいろ動物病院 様・あぶくま信用金庫 様

〇ヤマダ電機 様・セブンイレブン大甕店 様

〇フレスコキクチ 様

 

〇はまの写真館 様

1学年体験学習~郷土の歴史を知ろう~

本日1学年において、総合的な学習の時間の一環として体験学習を実施しました。南相馬市内の郷土の歴史について学びます。

【講師紹介】出発前。学級において、本日講師として市内を案内してくださる南相馬市博物館 主任文化財主事 佐藤 友之様を紹介しました。

【バスに乗っていざ出発】本日お世話になるバスの運転手さんに元気よくあいさつ。

一人一人検温をしてから、いよいよバスに乗車です。

   一人一座席でソーシャルディスタンスも確保してあります。  

【桜井古墳に到着】佐藤さんの話を熱心にメモを取りながら説明を聞いていました。

 

第2回調査研究検証授業~子どもの困り感を解決するために~

9月11日(金)県特別支援センター企画事業部長 熊谷 賀久様、指導主事 柳沼 信之様をお迎えして、第2回調査研究ケース会議を実施しました。学習における子どもの困り感をとらえ、子どもの願いや思いに寄り添いながら、どんな支援があるのかを先生方で考えました。

【調査研究授業検証:2年 国語】

〇同じ読み方をする漢字の使われ方を考える活動をとおして、漢字や熟語がもつ意味をとらえ、短文をつくる授業。先生方全員で参観を行いました。

【ケース会議】授業での子どもの様子から、支援の在り方を協議しました。

適切な生活習慣を

保健衛生協会職員の方々による小児生活習慣病予防検診を実施しました。これは、生活習慣病の危険因子を早期発見し、食生活の改善や生活習慣の適切な指導と管理を行い、将来的に健康な生活を営むことを目的としています。

今回の検診の結果を踏まえ、より良い生活習慣を身に着けてほしいと思います。

手作りの味!

本日の給食に、手作りジャムが登場しました。相馬農業高等学校 様から提供いただいたものです。イチゴのおいしいジャムにみんな笑顔の給食の時間でした。

看護師の仕事を学ぼう~キャリア教育~

本日、2学年を対象に「看護師の仕事を学ぶ学習会」を実施しました。講師として、小野田病院より4名の方をお招きし、講義・演習を行っていただきました。看護師の仕事の内容について理解を深めたり、実際に脈拍・心音・点滴・カテーテル等の体験をしたりすることで、働くことの意義や勤労の尊さについて考えをふかめることができました。来週は、いよいよ職場体験です。今回の学習を生かし、よりより体験学習にしてほしいと思います。

【今回の学習会で講義・演習を行ってくださった小野田病院の皆様】

【実際に体験することで、看護師の仕事に対する理解を深めました。】

 

 

エコキャップありがとうございました。

本日、特定非営利活動法人ぼーんずB様より、エコキャップをいただきました。

本校では、JRC活動の一環として、エコキャップを回収し、世界のこどもたちのワクチンに変える活動を行っています。以前からぼーんずB様には何度もエコキャップ回収の協力をいただいておりました。回収したエコキャップは、ふくしまキッズエコ運動事務局に贈呈いたします。ありがとうございました。

【ぼーんずB様よりいただいたエコキャップ】

【エコキャップを運ぶ生徒たち】

 

 

 

 

職場体験に向けて

来週実施の体験活動。2学年では、職場体験をおこないます。本日の総合的な学習の時間において、

職場体験の事前打ち合わせを行いました。当日の集合時間・場所・持ち物等の最終チェックです。

地域の方々の協力を得て、子供たちは、社会に出て「働くこと」を体験し、勤労の大切さ・尊さ、そして自分自身の夢の実現や、進路について学ぶことになります。普段の学校生活では体験できない、多くのことを学んでほしいと思います。

「少年の主張南相馬市大会」優秀賞受賞

南相馬市子ども未来部子ども家庭課 職員の方が来校くださり、「少年の主張南相馬市大会」の表彰を本校にて行いました。この大会は社会や世界へ向けた意見、未来への提言、身の周りのことから、日頃から感じたり考えたことを自由な発想で表現するものです。本校では、2名が優秀賞をいただきました。本当におめでとうございます。

学校を支える力

本日、予定されていたPTA奉仕作業は、雨天のため残念ながら中止となりました。ご準備をいただいておりました保護者のみなさまには、感謝申し上げます。

また、PTA会長様には、中止にもかかわらず雨天の中、校舎周辺の草を草刈り機で整備していただきましたこと、重ねて感謝申しあげます。PTA会長様には、以前にも、臨時休校明け、平日の夕方に来校いただき、野球部バックネット裏周辺を整備いただいておりました。

このように、原三中を影ながら支えてくださる力があることに、本当にうれしく感じております。本当にありがとうございました。

今後、保護者の皆様には、様々な行事にてご協力をいただくことになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【雨の中、草借りをするPTA会長】

安心安全を守るために~ペダル式消毒液スタンドの設置~

新型コロナウィルス感染予防として、本校に様々な備品を設置しています。

今回は、ペダル式消毒液スタンドが昇降口と音楽室に設置されました。是非、来校の際は、ご活用ください。また、この他にもサーモグラフィーによる体温測定器や特別教室や廊下等の網戸が設置されています。これらを活用し、子供たちの安心安全をより確かなものにしたいと考えています。

生徒会企画!体育祭~三中魂ここにあり~

本日5・6校時に生徒会企画行事「体育祭」が3年ぶりに行われました。レクリエーションを通して、学級や先輩、後輩との親睦を深め、友情や信頼の心を育てるとともに、集団生活充実を図ることを目的としています。生徒会が中心となり、企画運営を行いました。炎天下の中ではありましたが、誰一人体調を崩すことなく、みんな心地よい汗を流して、楽しく取り組みました。

【生徒会による開会行事】生徒会代表のあいさつ・競技上の注意がありました。

けがの予防に準備体操をしっかり行った後は、いよいよ競技です。

【競技1:借り物競争】縦割りチームによる対抗戦です。カードに書かれたお題を探してゴールを目指します。

【競技2:綱引き】縦割りチームによる綱引き大です。力強いかけ声とともに綱引き開始!

【競技3:ドッチボール】場所を体育館に移動しての競技。

【競技4:学年対抗リレー】最後のとりをつとめる競技は、学年対抗リレー。各学年の代表による白熱した戦いが繰り広げられました。吹奏楽部による生演奏に、一層盛り上がった競技でした。

 

 

目指せ!自己ベスト~駅伝競走相双地区予選~

本日、小高中学校において第63回福島県中体連駅伝徒競走相双地区予選大会が行われました。15名の選手が参加しました。これまで、毎日練習を行い、自分のタイム更新を目指して頑張ってきました。炎天下の中、選手たちは、自己ベスト更新を目指し一生懸命に取り組むことができました。本当にお疲れ様でした。

【出発前の選手たち】

【大会に向けてアップ中】

 

今日は防災の日!

本日9月1日は防災の日です。1923年(大正12年)の関東大震災を教訓に、災害に備え、防災意識を高めようと、1960年(昭和35年)に制定されました。この防災の日にちなんで、給食は、ヒートレスカレーがメニューに登場しました。「いのちをつなぐための非常食」をみんなおいしそうに食べていました。