原町三中トピックス

2020年9月の記事一覧

生徒会主催!いじめ撲滅キャンペーン

新型コロナウィルス感染による偏見や差別・いじめ等、その根絶を目指して、生徒会が企画したキャンペーンです。

県教育委員会「新型コロナウィルス感染症に係るいじめ未然防止に向けた道徳科の授業について」動画・資料を元に、劇や意見交流などを行いました。楽しい中にも、何気ない会話ややりとりの中にひそむ「いじめの種」と新型コロナウィルスに関わる偏見や差別・いじめを生まないための三つのことについて考えました。

【三年生による寸劇と生徒会によるいじめ撲滅宣言】

 

 

相双地区新人大会壮行会!

相双地区新人大会に出場する選手を激励する壮行会が行われました。

【校長先生のお話】試合前のアドバイスとして、「勝ち負けという結果を意識しないこと」「あきらめないこと」についてお話がありました。

 【決意発表】各選手から試合に臨む意気込みを発表してもらいました。

【応援】吹奏楽部から各部への応援エールがありました。

 

ipad導入アプリ研修

南相馬市教育委員会 教育企画係 様と連携し、ipadで使用する新規アプリの研修を実施しました。

今回は、導入業者によるリモートでの研修です。参加した先生方も新規アプリの使い方を実際に体験しながら、楽しく学ぶことができました。研修後は、「授業でこんな風に使いたい!」「こんな活用方法があるよね」など、授業・学校生活での導入に向け意欲的な声があがりました。

2学年職場体験②~勤労の尊さを知ろう~

<2日目、職員が伺わせていただいた事業所での生徒の様子>

〇モスバーガー南相馬店 様

〇南相馬市消防署 様

〇南相馬市立博物館 様

〇南相馬市立病院 様  尚ちゃんラーメン 様

各事業所様には、たくさんのご協力いただきありがとうございました。

1年生体験学習④~ロボットテストフィールド~

1学年体験学習2日目は、ロボットテストフールドでの体験学習です。福島イノベーション・コースト構想に基づき、整備された「福島ロボットテストフィールド」で現在そして近未来の南相馬市について学習しました。

〇災害対応や物流・インフラ点検等の分野で活用が期待されるロボットやドローンの研究開発・実証実験について

 の話を聞きました。

〇実際にドローンの操縦を体験しました。

〇最新のロボットやロボットの試験場も見学できました。

3学年体験学習②~上級学校見学~

【県立テクノアカデミー浜】

〇実習・作業場での説明を聞き、メモを一生懸命に取りました。

〇実際に体験をする場面では、初めて使う道具に悪戦苦闘しながらも、積極的に行いました。

 

〇学校の取り組みについての説明を真剣に聞いていました。

3学年体験学習①~上級学校見学~

3年生を対象に、近隣の上級学校を見学することをとおして、今後の進路選択に生かすことを目的として体験活動を実施しました。

初めて知る上級学校の様子に、生徒たち目を輝かせながら、体験活動に取り組んでいました。

【相馬看護専門学校】

〇看護専門学校の方の説明を聞き、一生懸命にメモをしたり、質問をしたりしました。

〇車いす体験では、車いすの方の気持ちも体験し、どのように接したらよいのか学びました。

〇新生児の人形の抱き方、扱いを体験しました。

1学年体験学習③~郷土の歴史を知ろう~

【朝日座】舞台裏も見学できて生徒たちは興奮した様子でした。

【公園墓地慰霊碑見学】原町の地形の説明を聞き、馬の放牧や飛行場の建設に適していることを知りました。

【大悲山の石仏】うっそうと茂った木々の中にたたずむ石仏。神聖な雰囲気を感じてきました。

 

2学年職場体験①~勤労の尊さを知ろう~

第2学年の進路に関する学習の一環として、「職場体験学習」を実施しました。地域における体験学習を通して、社会の一員としての自覚を深めるとともに、勤労の尊さや意義を体験し職業についての正しい理解の基礎や将来について考える機会としたものです。

本日は、その第1日目です。各事業所のみなさまのご協力とご支援のもと、生徒たちは、働くことの喜びを体感していたようです。快く体験の場をご提供くださいました各事業所様には感謝申しあげます。

<本日、職員が伺わせていただいた事業所での生徒の様子>

〇アベイル原町店 様

〇ホテル丸屋グランデ 様

〇そらいろ動物病院 様・あぶくま信用金庫 様

〇ヤマダ電機 様・セブンイレブン大甕店 様

〇フレスコキクチ 様

 

〇はまの写真館 様