原町三中トピックス

2020年6月の記事一覧

始まりました校内研修!~ふらっと互見授業~

現職教育の一環として先生方が、お互いの授業を見て研究を行う互見授業を行いました。

大切なのは「続けること」「続けること」「続けること」をコンセプトに、

 ・事前研究なし・指導案なし・事後研究無し・授業の一部分でも見る・行ける先生が行く

という「ふらっと立ち寄って授業をみて勉強する」というスタイルをとっています。もちろん、授業をみて気付いたことなどは、付箋に感想や気づいたことを書いて授業者にわたします。

本日はその第1回目。「3年英語の授業」です。テンポのいい授業展開と、子どもたちの積極的な発言や取組がたくさん見られた楽しい授業でした。

 

 

 

調査研究~すべての子が学びやすく生活しやすい学校を目指して~

本校は、県特別支援教育センター調査研究の指定校として、教室にいる全ての子どもたちの「学びにくさ」「生活しにくさ」を改善するための研究を進めています。

本日は、そのスタートとして、県教育庁相双教育事務所指導主事 紺野美和子様、県特別支援教育センター指導主事 柳沼信之様、有賀裕子様からご指導をいただきました。

先生方が実際に、生徒の学びにくさを疑似体験することで、研究を進める上での視点を示唆していただきました。

【柳沼指導主事から調査研究概要をわかりやすく説明いただきました。】

【有賀指導主事の講話の中で生徒の学びにくさの疑似体験させていただきました。】

【紺野指導主事のまとめの言葉で先生方全員が研究への意欲を喚起しました。】

 

 

部活動準備期間

今週(1日~5日)は部活動準備期間になります。

部活動再開に向け、段階的に活動を始めます。本日は、各部ともに今後の活動の方針等のミーティングをしたのちに、

グランドやコートの整備、活動再開に向けてのウォーミングアップを行いました。久しぶりの活動に皆楽しそうな笑顔がみられました。